このページの先頭です

パスワード登録とログインの方法

最終更新日 2019年6月3日

パスワードの登録方法

  1. 横浜市立図書館蔵書検索ページ(外部サイト)を開き、左上にある[パスワード新規登録/パスワードをお忘れの方]、またはメニューから[パスワード新規/再登録]をクリックしてください。
  2. パスワードの登録を行います。下記の項目を入力してください。
  3. 画面に「現在ログイン中です」と表示されれば、パスワードの登録は完了です。

入力項目

  1. 10桁の図書館カード番号を入力してください。「-」(ハイフン)は除きます。
  2. 生年月日は西暦の年/月/日で入力してください。(例:1989年4月1日=1989/04/01)
  3. 電話番号は、図書館カードを登録した時にお届けいただいた電話番号を入力してください。市外局番045は除き、数字だけ入力してください。(例:固定電話の方=(空欄)‐262‐0050、携帯電話の方=090‐1234‐5678、市外在住の固定電話の方=044‐123‐4567)※登録した電話番号がお分かりにならない場合は、図書館におたずねください。
  4. iPhoneやiPadで「生年月日」、「電話番号」を入力する際は、端末の画面上で「∧」「∨」をクリックするとカーソルが移動します。詳細はiPhone・iPadで入力する際の注意事項をご覧ください。
  5. パスワードは、6~15文字の任意の文字列を入力してください。(半角英数字のみ、大文字・小文字も区別されます。)どの文字を入力しても「●」と表示されます。
  6. 確認のため、もう一度パスワードを入力してください。どの文字を入力しても「●」と表示されます。
  7. セキュリティキーの欄は、設定していない方は空欄にしてください。セキュリティキーを設定していなくてもパスワードの登録は可能です。(設定方法などは下記「セキュリティキーについて」を参照してください。)
  8. すべての入力が終わりましたら、[登録]ボタンをクリックしてください。

ログイン・ログアウトの方法

1.横浜市立図書館蔵書検索ページ(外部サイト)の左上のログインエリアに、「図書館カード番号」「パスワード」を入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。
パスワードは何を入力しても「●」と表示されます。

  • 図書館カード番号は、「-」(ハイフン)は除き、10桁の半角数字で入力してください。
  • パスワードは登録しているパスワードを入力してください。パスワードは6~15文字の任意の文字列が登録できます。(半角英数字のみ、大文字・小文字も区別されます。)
  • パスワードをお忘れの場合は、パスワードを再登録することができます。横浜市立図書館蔵書検索ページ(外部サイト)を開き、左上にある[パスワード新規登録/パスワードをお忘れの方]、またはメニューから[パスワード新規/再登録]をクリックしてください。

2.ログインすると、「現在ログイン中です。」と表示され、ログインメニューが表示されます。画面サイズが小さいときは、「メニュー」ボタンをクリックするとメニューが表示されます。

※ログインしていない時には、メニューは表示されません。
  • メールアドレス登録/変更
    メールアドレスの登録、変更ができます。(詳しい登録方法はメールアドレスの登録方法をご参照ください。)
  • 利用状況
    貸出・予約状況の確認、貸出延長、予約情報の変更ができます。
  • パスワード変更
    パスワードの変更・削除、図書館からお送りするメールの言語(日本語または英語)を選択することができます。
  • 新着メール登録
    新着メールの条件を登録できます。(新着メールとは、タイトルや著者など条件を入れていただくと、最近の1週間にその条件を満たす資料を初めて図書館で受け入れた場合、水曜日にメールでご連絡するサービスです。詳しい登録方法は新着メール登録のしかたをご参照ください。)

3.ログアウトするときには、[ログアウト]ボタンをクリックしてください。ログアウトすると、ログイン前の画面に戻ります。

ログインできない・ログインメニューが利用できない場合

図書館カードをなくしたとき、図書館カードの有効期限が切れているとき、図書の返却が遅れているときなどが考えられます。
詳しくはお近くの図書館にお問い合わせください。

セキュリティキーについて

セキュリティキーとは、「パスワード」の登録(忘れた場合の再登録を含む)の際に、図書館カード番号、生年月日、電話番号の3項目に追加して任意で設定できる4桁の数字です。
セキュリティキーは任意であり、設定しなくてもパスワード登録は可能です。
「パスワード」、「セキュリティキー」は大切な情報ですので、ご本人が責任を持って管理してください。

設定方法

図書館カードと、本人であること及び現在の住所が確認できる文書(運転免許証、健康保険証等)を持参のうえ、ご本人が図書館窓口にお越しください。窓口で、4桁の数字を直接入力していただきます。設定後は、「パスワード」の登録の際に入力が必須となり、セキュリティキーを忘れた場合には再度図書館窓口での設定が必要となります。
インターネットで設定を行うことはできません。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:635-416-862

先頭に戻る