ここから本文です。

蔵書検索について

最終更新日 2024年4月9日

蔵書検索ページ(外部サイト)での、検索方法と検索結果の見方をご案内します。

簡易検索

『トップメニュー』の蔵書検索エリアで検索ができます。

検索窓にタイトルや著者名などのキーワードを入力し、〔検索〕を押してください。


簡易検索画面の案内

1文字の単語での検索について

詳細検索

『詳細検索』画面では、複数の検索項目を掛け合わせて詳細な検索ができます。

検索したい項目にキーワードを入力、〔検索〕を押してください。


詳細検索画面の案内

1文字の単語での検索について

詳細検索の各項目の説明

検索項目・一致条件・掛け合わせ条件

検索項目の説明

検索項目

①タイトル   :資料のタイトル、サブタイトル、シリーズ名、各巻タイトル

②著者:書いた人:資料の著者、編集者(外国人の場合は姓名の順に入力)

③出版者    :資料の出版社、発売者

④キーワード  :全ての検索項目

⑤一般件名:資料の主題、テーマ

⑥個人件名:資料の主題の人名

⑦分類番号:資料のテーマごとに付与された番号(補足項目の〔分類〕を参照)

一致条件

①を含む:検索キーワードがどこかに含まれている(部分一致)

②で始まる:検索キーワードから始まる(前方一致)

③と一致する:検索キーワードと全く同じ(完全一致)

④で終わる:検索キーワードで終わる(後方一致)

掛け合わせ条件

①かつ:すべての単語を含む検索(AND検索)

②または:いずれかの単語を含む検索(OR検索)

③でない:ある単語は含まない検索(NOT検索)

1文字の単語での検索について

1文字の単語を検索する場合、「完全一致検索」となります。
「キーワードとして入力した1文字が含まれる」というケースは検索されません。資料の情報とその1文字が完全に一致する場合だけヒットします。
例:タイトルに「夜」と入力して検索しても、『銀河鉄道の夜』はヒットせず、『夜』というタイトルの資料がヒットする。

  • 洋書のタイトル等で「a」など1文字の単語を含む場合は、前後どちらかのスペースを削除して検索してください。
    例:タイトル「Rise of a Japanese Chinatown Yokohama」で検索
    ⇒「Rise ofa Japanese Chinatown Yokohama」 ※ofとaの間のスペースを削除
  • ヨミにすると2文字以上の単語になる場合は、ヨミでの検索をお試しください。
    例:タイトルに「猫」が入っている本を検索
    ⇒タイトル「ねこ」
  • 1文字の姓・名の著者を検索する場合は、姓と名の間にスペースを入れずに入力してください。
    例:著者名「星新一」で検索
    ⇒「星新一」 ※「星 新一」とスペースを入れない。

補足項目

詳細検索の補足項目についての説明

【補足項目】 ※単独では検索できません。
①新着資料

新着資料〔2週間/1週間/3日/1日以内〕を選択して、絞り込むことができます。

②分類

分類を指定して絞り込むことができます。
(〔分類:参照選択〕を押すと、分類を一覧から選択することができます。)

③出版年

出版年を指定して絞り込むことができます。西暦を半角数字4桁で入力します。

④巻次/巻号

図書は巻次/巻号で絞り込むことができます。

⑤言語

言語〔日本語/中国語/韓国・朝鮮語/英語/ドイツ語/フランス語/スペイン語/ポルトガル語/イタリア語/ロシア語/タイ語/ベトナム語/タガログ語/その他〕で絞り込むことができます。

単独検索

詳細検索の単独検索についての説明

【単独検索】 ※他の項目と組み合わせて検索することはできません。

①ISBN :図書を識別するための国際的な番号
②ISSN :逐次刊行物(雑誌)を識別するための国際的な番号
③資料コード:資料に貼付してあるバーコードの番号
④書誌番号 :書誌(本の情報)に付与された図書館システム上の管理用番号
⑤別置記号 :資料の形や内容で別にまとめたコーナーを表す記号
⑥請求記号 :資料の背ラベルに書かれている番号・記号

詳細検索の結果表示方法の案内

【結果の表示方法】※検索結果を絞り込んで表示することができます。

①対象資料:資料の種類を選択できます。

「視聴覚資料」:CD・DVDなど。中央図書館の館内で視聴できます。

「点字・録音」:視覚に障害のある方に貸出しています。

「電子書籍」:電子書籍サービスで利用できる資料。WEB上で閲覧できます。

「デジタル」:デジタルアーカイブ「都市横浜の記憶」の収録資料。WEB上で閲覧できます。

②対象館:所蔵する館を選択できます。
③ソート条件:「タイトル」、「著者」、「出版年」で並び替えできます。
④表示順:降順、昇順で並び替えできます。
⑤一覧表示件数:検索結果一覧の1ページに表示する件数

〔10件/25件/50件〕を選択できます。

検索結果の見方

<検索結果一覧>画面 

検索結果は一覧で表示されます。

資料のタイトルを押すと、その資料の『資料詳細』画面が表示されます。

検索結果一覧画面のご案内


① 検索条件

検索した条件が表示されます。

② ハイライト

「ON」:検索に使用したキーワードや単語が黄色に色づけて表示されます。
「OFF」:黄色の色付け表示はされません。

ハイライト設定のご案内


③ 絞り込みキー

資料形態や著者など、検索結果の絞り込みができます。
「結果の絞り込み」欄の〔解除〕を押すと絞り込みの解除ができます。

絞り込み解除の方法


④ 条件を残して検索画面へ

詳細検索画面から検索した場合のみ表示されます。押すと、検索した条件を残して、検索画面に戻ります。詳細検索の条件を追加・変更できます。

⑤ 〔新着メール〕

新着メール登録画面が開きます。

⑥ 『検索結果一覧』画面のページ移動

『検索結果一覧』のページを移動したいときは、「前へ」「次へ」を押して移動します。数字の部分を押して任意のページを表示することもできます。

⑦ 全選択

表示されている資料をすべて選択します。表示されているものをすべて予約したり、すべて本棚に入れたりする際に使用します。

⑧ 全解除

選択されている資料をすべて解除します。

⑨ 〔本棚へ〕

【本棚の案内】をご覧ください。

⑩〔予約申込へ〕

【予約の案内】をご覧ください。

⑪ ソート(並び替え)条件・表示件数の変更

検索結果を「タイトル」「著者」「出版年」「分類」で並べ替えることができます。検索結果の表示件数は、10件・25件・50件を選んで表示することができます。

詳細検索の結果一覧のご案内

① 資料の概要

検索結果1件ずつの資料のタイトル、著者名、出版者名などが表示されています。

② 利用の状態

貸出可:貸出できる資料があります。
貸出中:図書館で所蔵しているすべての資料が貸出中です。
禁帯出:所蔵している図書館の中でご利用ください。館外貸出はできません。

図書<資料詳細>画面

検索結果一覧で表示された資料のタイトルを押すと、<資料詳細>画面が表示されます。

図書の資料詳細画面のご案内

①資料の概要

タイトル・著者・出版年などが表示されます。

②所蔵館 

資料を所蔵している館名が表示されます。

③所蔵場所 資料が置いてある本棚の場所が表示されます。

〔Map〕を押すと、所蔵のある本棚が分かるフロアマップが表示されます。

④別置

通常とは異なる場所に資料が置かれている場合、こちらに表示があります。

⑤請求記号

書架分類を表しています。図書館では、この数字をもとに本棚に資料を並べています。

⑥資料区分

一般書や児童書などの区分が表示されます。

⑦状態・取扱 状態の標記については下記の通りです。

利用可:本棚にあります。
貸出中:現在貸出されています。
回送中:ほかの図書館から所蔵館に戻ってくる途中です。現在本棚にはありません。
予回送・予準中・予受待:予約があり、受取館での準備を進めています。
「取扱」に「館内のみ」と表示されている場合、所蔵している図書館の中だけでご利用ください。館外貸出はできません。

⑧資料コード

資料一冊ずつに付与されている、バーコードの数字です。

⑨〔Web本棚〕

【ウェブ本棚の案内】をご覧ください。

雑誌

雑誌<検索結果一覧>

検索結果は一覧で表示されます。雑誌のタイトルを押すと、『巻号一覧』画面を表示します。

雑誌の検索結果一覧のご案内

① ハイライト

〔ON〕にすると、検索したキーワードの該当する箇所が黄色く色づきます。

② ソート(並び替え)条件

「タイトル」「著者」「出版年」「分類」で並び替えることができます。

③ 雑誌のタイトル

左側に利用状態の表示がなく、出版社の記載があるものは、雑誌のタイトルです。押すことで、【雑誌<巻号一覧>】の画面が表示されます。

雑誌<巻号一覧>

所蔵している雑誌の巻号が表示されます。各号を押すと、『巻号詳細』画面を表示します。

雑誌の巻号一覧のご案内

①雑誌のタイトル

②巻号タイトル

押すと、『巻号詳細』画面を表示します。

③資料の状態

貸出可:貸出ができる資料があります。
出中:すべての資料が貸出されています。
禁帯出:図書館の中でご利用いただけます。館外貸出はできません。

雑誌<巻号詳細>

雑誌の環濠詳細のご案内

①雑誌タイトル、出版社名、刊行頻度など

資料の詳細情報が表示されます。

②資料の状態

詳しくは図書<資料詳細>画面をご覧ください。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:934-186-725

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews