ここから本文です。

利用者情報の設定・変更方法

蔵書検索ページで、パスワードの変更やメールアドレスの登録・変更ができます。また、予約受取館や予約連絡方法、返却期限通知などをあらかじめ設定しておくことができます。

最終更新日 2024年2月9日

オンラインで利用者登録をされた方の注意事項

蔵書検索ページからオンラインで利用者登録をされた方は、登録申請時に入力されたアドレスが設定されています。
予約関連メール等の配信を希望される場合は、利用者情報の〔設定〕から、利用者情報の変更を行ってください。設定方法は以下の手順を参照してください。
※予約関連メール配信先を設定されないと、図書取次所を予約の受取場所に設定することができません。
また、予約連絡方法で「メール」を選択することができません。

利用者情報の設定・変更手順

1.ログイン後、「Myライブラリ」を開き、利用者情報の〔設定〕を押します。

Myライブラリの機能(認証(ログイン))

Myライブラリへのご案内

2.『利用者情報変更』画面が表示されます。

「利用者情報」の各項目の説明は利用者情報の各項目についてをご覧ください。

3.『利用者情報変更』画面で登録・変更したい項目のみ、入力や設定をします。

登録・変更しない項目は、入力しなければ変更されません。入力後、〔更新〕を押します。
※画面はEメールの登録の例です。

利用者情報設定の変更画面

4.『利用者情報変更確認』画面が表示されます。

変更内容を確認し、誤りがなければ、〔更新〕を押してください。誤りがある場合は、〔修正〕を押すと、変更画面にもどります。

利用者情報の変更内容を確認する

5.『利用者情報変更結果』に申し込みを受付した案内が表示され、変更は完了となります。

利用者情報の各項目について

利用者情報の各項目説明

利用者情報各項目の説明
項目説明
①パスワードの変更

パスワードの変更ができます。

現パスワード:現在のパスワードを入力してください。
新パスワード:新しいパスワードを入力してください。
確認パスワード:新しいパスワードを再度入力してください。

※パスワードは8文字以上15文字以内で、英字・数字・記号をそれぞれ一文字以上使用してください。(大文字・小文字も区別されます。)
※スペースは入力できません。
※半角記号が使えます。

②メールアドレスの登録/変更

パソコン(自PC)と携帯電話のメールアドレスを2つまで登録できます。

③登録完了メール配信先

登録に関する変更を受け付けた際にお送りします。
希望する場合は「自PC」・「携帯」のうち、メールを送信したいアドレスにチェックを入れてください。

④予約関連メール配信先

予約の本が用意できたときにお知らせするメールアドレスを設定できます。
「自PC」・「携帯」のうち、メールを送信したいアドレスにチェックを入れてください。

⑤新着メール配信先

新着資料に関するメールをお届けします。
希望する場合は〔配信〕のラジオボタンを押します。「自PC」・「携帯」のうち、メールを送信したいアドレスにチェックを入れてください。

⑥返却期限通知

返却期限が近づいたときに、お知らせのメールをお送りします。
希望する場合は〔配信〕のラジオボタンを押します。「自PC」・「携帯」のうち、メールを送信したいアドレスにチェックを入れ、何日前にお届けするかをプルダウンから選択してください。

⑦予約受取館

予約した資料の受取場所の初期値を設定できます。
予約受取館をあらかじめ設定していただければ、予約のつど設定する必要がなくなります。特定の予約だけ受取館を変えたい場合は、予約の際に変更できます。

⑧予約連絡方法予約した資料がご用意できたときの、連絡方法が選択できます。
特定の予約だけ連絡方法を変えたい場合は、予約の際に変更できます。
⑨貸出履歴

借りた資料の履歴を残すことができます。
履歴を残した場合は、〔残す〕にチェックを入れてください。

※ご自身でチェックを入れた後に借りたものが対象です。(変更が反映されるのに5分ほどかかります)
履歴は借りた翌日に「借りたことがある資料」でご覧いただけます。

※貸出履歴は1000冊まで表示できます。不要なデータは自分削除できます。また、履歴の保存はいつでも中止できます。
中止する場合は〔残す〕のチェックを外し、必ず〔更新〕を押してください。

※「貸出履歴」サービスは、利用者ご本人のみが使用できる機能です。図書館は過去の貸出記録を見ることができません。


このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:896-745-153

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews