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利用者情報の設定・変更方法
蔵書検索ページで、パスワードの変更やメールアドレスの登録・変更ができます。また、予約受取館や予約連絡方法、返却期限通知などをあらかじめ設定しておくことができます。
最終更新日 2024年7月17日
オンラインで利用者登録をされた方の注意事項
蔵書検索ページからオンラインで利用者登録をされた方は、登録申請時に入力されたアドレスが設定されています。
予約関連メール等の配信を希望される場合は、利用者情報の〔設定〕から、利用者情報の変更を行ってください。設定方法は以下の手順を参照してください。
※予約関連メール配信先を設定されないと、図書取次所を予約の受取場所に設定することができません。
また、予約連絡方法で「メール」を選択することができません。
利用者情報の設定・変更手順
1.ログイン後、「Myライブラリ」を開き、利用者情報の〔設定〕を押します。
Myライブラリの機能(認証(ログイン))
2.『利用者情報変更』画面が表示されます。
「利用者情報」の各項目の説明は利用者情報の各項目についてをご覧ください。
3.『利用者情報変更』画面で登録・変更したい項目のみ、入力や設定をします。
登録・変更しない項目は、入力しなければ変更されません。入力後、〔更新〕を押します。
※画面はEメールの登録の例です。
4.『利用者情報変更確認』画面が表示されます。
変更内容を確認し、誤りがなければ、〔更新〕を押してください。誤りがある場合は、〔修正〕を押すと、変更画面にもどります。
5.『利用者情報変更結果』に申し込みを受付した案内が表示され、変更は完了となります。
利用者情報の各項目について
項目 | 説明 |
---|---|
①パスワードの変更 | パスワードの変更ができます。 現パスワード:現在のパスワードを入力してください。 ※パスワードは8文字以上15文字以内で、英字・数字・記号をそれぞれ一文字以上使用してください。(大文字・小文字も区別されます。) |
②メールアドレスの登録/変更 | パソコン(自PC)と携帯電話のメールアドレスを2つまで登録できます。 |
③登録完了メール配信先 | 登録に関する変更を受け付けた際にお送りします。 |
④予約関連メール配信先 | 予約の本が用意できたときにお知らせするメールアドレスを設定できます。 |
⑤新着メール配信先 | 新着資料に関するメールをお届けします。 |
⑥返却期限通知 | 返却期限が近づいたときに、お知らせのメールをお送りします。 |
⑦予約受取館 | 予約した資料の受取場所の初期値を設定できます。 |
⑧予約連絡方法 | 予約した資料がご用意できたときの、連絡方法が選択できます。 特定の予約だけ連絡方法を変えたい場合は、予約の際に変更できます。 |
⑨貸出履歴 | 借りた資料の履歴を残すことができます。 ※ご自身でチェックを入れた後に借りたものが対象です。(変更が反映されるのに5分ほどかかります) ※貸出履歴の保存期間は5年です。不要なデータは自分削除できます。また、履歴の保存はいつでも中止できます。 ※「貸出履歴」サービスは、利用者ご本人のみが使用できる機能です。図書館は過去の貸出記録を見ることができません。 |
このページへのお問合せ
教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp
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