ここから本文です。
こども・若者との共創の取組
最終更新日 2025年12月9日
横浜市では、GREEN×EXPO 2027をマイルストーンの1つとして、主に小学生から大学生の「こども・若者」の皆様が主体となって、地域の課題解決や地域の魅力おこしを継続的に実践しています。みんなで集まって議論するだけでなく、みんなで集まってやってみる、そういった地域活動を実践している、こども・若者の皆様に現在の取組事例を発表する場を提供しています。
また、取組にあたっては、政策経営局共創推進課が掲げる「サーキュラーエコノミーplus(横浜版地域循環型経済ビジョン)」をベースとすることで、GREEN×EXPO 2027を見据えた活動を行っています。

よこはま未来の実践会議
対象:小学生・中学生・高校生・専門学生・大学生
内容:主に小学生から大学生の「こども・若者」が主体となる、横浜の未来をひらく議論と実践の場を提供しています。
「よこはまネイチャーキッズ」と「ヨコハマゼロワン」について
2025年3月23日、パシフィコ横浜ノースにてよこはま未来の実践会議(後述)を開催しました。
その中で、これまで各学校や団体で取組を行っていた様々な主体が一同に会し、主に小学生~中学生を「よこはまネイチャーキッズ」、主に高校・大学・専門学生を「ヨコハマゼロワン」として、2つのプロジェクトチームが発足しました。

▲2つのプロジェクトチーム
よこはまネイチャーキッズについて
よこはまネイチャーキッズは主に小学生・中学生を中心としたプロジェクトチームです。
GREEN×EXPO 2027をマイルストーンの1つとして、脱炭素やネイチャーポジティブ、循環型経済をテーマに、持続可能な未来に向けた活動を実践しています。
ヨコハマゼロワンについて
ヨコハマゼロワンは主に高校・大学・専門学生を中心としたプロジェクトチームです。
GREEN×EXPO 2027をマイルストーンの1つとして、脱炭素やネイチャーポジティブ、循環型経済をテーマに、自ら主体的に取組を企画・実践しています。
よこはま未来の実践会議の様子
よこはま未来の実践会議のこれまでの活動風景をご覧ください。
▲ よこはま未来の実践会議について
▲ こども・若者の新プロジェクト、始動!
取組実績
令和7年度
フラワーロードプロジェクトを開催します
フラワーロードプロジェクト
フラワーロードプロジェクトは、閉校する旧瀬谷西高校の生徒たちが地元への恩返しとして、2021年に雑草だらけだった海軍道路を整備し、花で彩ったことが活動の始まりです。
瀬谷駅から旧上瀬谷通信施設までの1.5Kmの道すじは季節の花であふれ、街の魅力となっています。
また、花によるサーキュラーエコノミーの実現として、フラワーループ(花の循環)にも取り組んでいます。
フラワーロードプロジェクトは進化を続けながら、新たにGREEN×EXPO 2027 の機運醸成という大きな役割も担い、2027年開催年には世界中の人々を美しい花で迎えることを目指し活動を続けています。
中心メンバーはヨコハマゼロワンとしても活動する新校となった神奈川県立横浜瀬谷高校で、地域の皆さまの協力を得て実施しています。
■日 時:令和7年12月13日(土曜日)9:00-11:00頃
■集合場所:旧瀬谷西高等学校
※荒天の場合翌日に順延(順延の連絡は12月12日に横浜瀬谷高等学校HPで行います)
フラワーロードプロジェクトチラシのチラシはこちら(PDF:2,182KB)
フラワーロードプロジェクトはこれまでも定期的に開催しています。
以下、令和7年5月に実施した様子です
植栽予定のお花
植栽の様子
植栽後の花(写真は一例です)
横浜市立本町小学校で出前授業を行いました
横浜市立本町小学校の5年2組は総合と探求の時間で、短歌について学んでいます。
令和7年11月20日にBankPark YOKOHAMAを運営している株式会社CRAFTING JAPAN様と連携して、本町小学校で伝統工芸に関する出前授業を行いました。
株式会社CRAFTING JAPAN様から「越前和紙」を学校に提供いただき、その和紙に児童の皆さんが短歌を書きました。
出来上がった短歌については、BankPark YOKOHAMAで展示しています。
■展示場所
BankPark YOKOHAMA 1階「CRAFT.」
■展示期間
令和7年11月22日(土曜日)~12月5日(金曜日)
※施設の営業時間についてはBankPark YOKOHAMAのホームページをご確認ください
BankPark YOKOHAMAホームページはこちら(外部サイト)
■出前授業の様子
総合と探求の時間の経過を説明いただきました
思いを込めてつくった短歌を詠んでいただきました
CRAFTING JAPANの長江社長から「越前和紙」をプレゼント
■展示の様子
ネイチャーキッズフェスタを開催しました
■日時
令和7年10月11日(土曜日) 10:00~12:00(第1部)、13:00~15:00(第2部)
■場所
BankPark YOKOHAMA 1F
〒231-8315 神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー低層棟
■概要
当日は約330名の方にご来場いただき、脱炭素やネイチャーポジティブ、循環型経済に積極的に取り組む小学校や団体様の取組に触れていただきました。
これまでの取組の中で商品化した物品の販売やワークショップ、展示を行いました。
また、出展者同士の交流も生まれ、今後につながるイベントとなりました。
今後とも、市内のこども・若者の皆様のGREEN×EXPO 2027を見据えた取組を応援していきます。
イベント詳細ページ(イベントは終了しました)
■当日の写真
瀬ケ崎小学校
学福農商Yokohama Seyaガパオ祭り
青木小学校
小机小学校①
小机小学校②
横浜すぱいす
鶴見小学校
杉田小学校
いぶき野小学校・エムジェイシー
集合写真
会場の様子
令和6年度
①ヨコラボ2024にてよこはま未来の実践会議を実施しました。【令和6年11月2日(土曜日)】
市庁舎アトリウムに小学生から大学生までのこども・若者が集合し、それぞれが地域での取組を発信するとともに、GREEN×EXPO 2027に向けて
自分たちには何ができるかを議論しました。
②サーキュラーエコノミーplus×EXPOにてよこはま未来の実践会議を実施しました。【令和7年3月23日(日曜日)】
|内 容
【第1部】GREEN×EXPO 2027に向けて、小中学生による脱炭素やネーチャーポジティブ、循環経済の実践活動に関する成果発表会
【第2部】GREEN×EXPO 2027に向けて、若者(高校生等)による成果発表会と持続可能な未来の横浜をデザインする新たなプロジェクトの発足式
※開催内容との詳細は以下のページよりご確認いただけます。
参考)『サーキュラーエコノミーplus×EXPO』(イベントは終了しました)
|こども・若者の取組について
●1月26日(日曜日)よこはま未来の実践会議 説明会@市民協働推進センター協働ラボ
参考)イベントチラシ(PDF:569KB)(イベントは終了しました)
●2月16日(日曜日)よこはま未来の実践会議 準備会@市民協働推進センター協働ラボ
参考)イベントチラシ(PDF:562KB)(イベントは終了しました)
●2月20日(木曜日)よこはま未来の実践会議~持続可能な未来に向けてinメタバース
参考)イベントチラシ(PDF:2,240KB)(イベントは終了しました)
●3月16日(日曜日)よこはま未来の実践会議 準備会@市民協働推進センター協働ラボ
参考)イベントチラシ(PDF:577KB)(イベントは終了しました)
令和5年度
鶴見・金沢・瀬谷・青葉の4つのエリアでの活動しているこども・若者を中心とした今後の地域活動の持続可能性について、11月のヨコラボ内で議論を行いました。
このページへのお問合せ
政策経営局共創推進室共創推進課
電話:045-671-3995
電話:045-671-3995
ファクス:045-664-3501
メールアドレス:ss-kyoso@city.yokohama.lg.jp
ページID:504-693-891





