ここから本文です。

中堀川水と緑のプロムナード整備

最終更新日 2021年7月8日

中堀川プロムナード(県住宅供給公社上白根共同住宅付近~商橋)が開通しました!

中堀プロム写真1

中堀川プロムナードは、雨水排水路として使われていた中堀川を下水道整備に伴い、せせらぎが流れる水と緑が豊かなプロムナードとして再生したものです。このたび、下流部の約410m(県住宅供給公社上白根共同住宅付近~商橋)が開通しました。
プロムナード整備事業を進めるにあたっては、平成18~19年度の2か年にわたり、地域の方々(自治会、町内会関係者、公募区民など約30名)の参加によるワークショップを開催し、地域の意見や提案を取り入れながら、整備計画を策定しました。
平成21年3月にオープンした上流区間(中原街道~上白根1の橋)と同様に、地域の皆様の憩いの場としてご利用ください。


中堀川案内図

見どころ

プロムナードには、せせらぎが流れ、緑豊かで色とりどりの花を楽しめます。とりわけ、春には、ソメイヨシノやカワヅザクラ、シダレザクラなどいろいろな桜が満開となり、お花見を楽しむこともできます。また、ところどころには昔懐かしい手押しポンプの井戸もあります。
散策に疲れたら「上白根ふる里公園」や「上白根コミュニティハウス」でちょっとひと休みもお薦めです。

このページへのお問合せ

旭区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-954-6026

電話:045-954-6026

ファクス:045-954-3401

メールアドレス:as-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:427-921-553

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube