閉じる

ここから本文です。

茅ケ崎小学校4年生がボツワナ選手団へ応援ボードと応援動画をお届けしました!

最終更新日 2021年8月6日


メッセージを記入している様子

茅ケ崎小学校4年生がボツワナ選手団へ応援ボードと応援動画をお届けしました!

 ボツワナ共和国と都筑区茅ケ崎小学校は2008年に横浜で開催された第4回アフリカ開発会議を契機に交流を続けています。
 東京2020オリンピック・パラリンピックの事前キャンプで横浜を訪れるボツワナのオリンピック代表チームを応援するため、茅ケ崎小学校4年生(4クラス、145名)が応援ボードと応援動画を作成しました。
 応援ボードは7.5㎝×7.5㎝の千代紙に児童が一人ずつ応援メッセージを記入し、クラスごとにボードに貼り作成しました。ボツワナと日本の国旗を描く児童や、英語で「Good Luck!」、日本語で「頑張ってください!」などと書く児童、千代紙で鶴や手裏剣などを折って飾り付ける児童など、思い思いに気持ちを表現していました。応援ボードに千代紙を張る際は、同じ色が隣にならないようになど、児童達で話し合い、試行錯誤しながら完成させました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、お会いして応援ボードを直接お届けすることができないため、応援動画も作成することにしました。動画では都筑区民の間で親しまれている「都筑音頭」と「夢の都筑」をBGMに、前半は今までの茅ケ崎小学校とボツワナ共和国の交流の様子を紹介し、後半は児童達の応援メッセージを収録しました。
 児童達はボツワナの国旗カラーの青と白と黒のポンポンや風船、ボツワナの国旗の手旗等を持ち、クラスごとに考えた応援メッセージで声を合わせて応援しました。
 応援ボードと動画は選手滞在先のホテルにお届けし、動画は食事会場でご覧いただきました。
 コロナ禍において、多くの制限が選手達に課される中で、児童達の心のこもったメッセージは選手を勇気づけることができたのではないかと思います。
 都筑区は今後もボツワナ共和国との交流を促進してまいります。

【撮影・作成】

地域振興課 区民活動係  電話 045-948-2235 FAX 045-948-2239

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:827-331-621

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube