閉じる

ここから本文です。

メイドインつづきの皆さまと都筑区長の気軽にトークを開催しました!

最終更新日 2021年8月6日


区長とメイドインつづきの皆様

メイドインつづきの皆さまと都筑区長の気軽にトークを開催しました!

「都筑区⻑の気軽にトーク」は、都筑区の⾏政運営の参考のため、区を中⼼とした地域で活動している団体・グループの皆様と都筑区⻑が、気軽に意⾒交換を⾏う事業です。
令和3年度の第1回目は、6⽉24⽇にメイドインつづき推進事業に参加されている8社の皆さまと開催しました。
メイドインつづき推進事業とは、区内中小製造業の主体的な発展と連携強化を推進するため、平成22年度から、区内に立地するものづくり企業が持つ高度な技術、独創的な製品を「メイドインつづき」としてPRし、販路開拓や企業間連携につながる支援を行っている事業です。
まずは、参加者の皆さまから、⾃社製品の紹介や魅⼒、新型コロナウイルス感染症流⾏下における事業展開についてなどのお話しがあり、その後、⼦どもたちにも⼤⼈気の⾦属プレートへの打刻体験に、区⻑と副区⻑が挑戦しました。
終始和やかな雰囲気で意見交換が行われ、メイドインつづき参加企業が出展するテクニカルショウヨコハマや、ものづくり体験イベントについても話題があがりました。近年開催したものづくり体験イベントは、地域貢献という面でもやりがいを感じているとのことで、今後は、都筑区民まつりへの参加をはじめ、地域貢献にも⼒を⼊れていきたいとの心強いコメントがありました。メイドインつづきに参加したことで、会社の運営が変わった部分もあるかという区長からの質問に対しては、経営者だけではなく従業員も同様に地域貢献をしたいと思っているとの意⾒もありました。
また、⼩学校の授業の⼀環として、ものづくりについて取り上げている学校もあるということに触れ、授業を通して児童が様々なものづくりをする企業がある都筑区に魅⼒を感じ、都筑区に住んでいることを誇りに思ってほしい、都筑区のものづくり企業で働きたいという夢をもつ児童が増え、ものづくりへの気持ちが地域の中で循環していけばという希望や、⾃らの⼿でものをつくること、⼿でやる仕事は楽しい、ということを⼦どもたちに知ってもらいたいとの思いも語られました。
区⻑からは、⼦どもたちに対しこのような企業があることを知って、それを誇りに思ってもらいたいという皆さまの思いは非常に嬉しく、また今後も様々な分野でぜひともご協⼒をお願いしますとのエールが送られました。

<当⽇の参加企業 8社> 50⾳順
・有限会社 アバンテック 蟹江様
・有限会社 ⼤髙製作所 ⼤髙様
・有限会社 ⼤⾕エンジニアリング ⼤⾕様
・豊住曲硝⼦株式会社 豊住様
・葉⼭⼯業有限会社 千葉様
・株式会社ミカワ精機 近藤様
・有限会社 ロッキー化成 鎌⽥様

【撮影・作成】

区政推進課広報相談係  電話 045-948-2222 FAX 045-948-2228

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:238-508-670

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube