このページの先頭です

広報よこはま戸塚区版/防災特集まとめ

何度でも、見てほしい。家族や周りの人と共有してほしい。広報よこはま戸塚区版で特集をした「防災、減災」のページをまとめました。 「うちだけは大丈夫」「きっと何とかなる」と思わず、自分と自分の大切な人の命を守るため、ぜひご覧ください。

最終更新日 2021年4月2日

”わが家の”備えプロジェクト ~うちの家族に必要な備蓄品はなに?~

(広報よこはま戸塚区版2020年10月号保存版掲載)

備蓄は大事っていうのはわかっているけど、しっかり考えてみたことはなかったかも……

■食事編■
・備蓄品をストックしておく場所がない?
・災害時に火を使わなくても作れる料理のレシピは?

■暮らし編■
・【熱源】災害時、普段に近い食事をとるために、何がどのくらい必要?
 ・【トイレ】意外と盲点?家族分のトイレパックってこんなに必要なの??
 ・【明かり】安全と安心のため、ぜったい必要!
 ・【情報】正しい情報はどこから・・・?

■ワーク編■
うちの家族には何がどれくらい必要?
 赤ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんも同じ備蓄でいいの?
 みんなで考えてみよう!

避難場所が確認できる!戸塚区防災・区民マップ/暮らしの中で今すぐできる防災

(広報よこはま戸塚区版2020年10月号保存版掲載)

■保存版!!戸塚区防災・区民マップを掲載! 避難場所を確認しよう

■暮らしの中で今すぐできる防災■
今すぐできる、今すぐ誰かに教えてあげたくなる暮らしの中の防災。
たった少しの工夫が被害を減らすことにつながります。
・お皿の重ね方は・・?
・職場においておくとよいものは?? などなど

今の備えで、あなたと家族の命を守れますか? ~風水害編~

(広報よこはま戸塚区版2020年9月号掲載)

・いざという時のために、今から準備できることってなんだろう。
・え?ハザードマップって何種類もあるの?何を確認するものなの?
・最近よく聞く「警戒レベル」。レベルごとにすべき行動は?

イメージできていますか?あなたの避難生活。 ~震災編~

(広報よこはま戸塚区版2020年9月号掲載)

■【震災編】イメージできていますか?あなたの避難生活

・大地震発生!!揺れがおさまったら、あなたはどうする?避難?家にいる?

・避難所ってどんなところなのか、イメージできてる?ただ避難生活を送る場所?

・そもそも自分はどこの避難所に行けばいいの?

あのとき、こうしておけばよかった!

(広報よこはま戸塚区版2020年7月号掲載)

■あの台風のとき、こんなことが起こった…

・あの時、こうなったよね。と振り返りながら備えを確認しよう
 ・停電への備えは?
 ・浸水への備えは?
 ・暴風への備えは?

・風水害時の避難場所は地震の時の避難場所と変わります。最新の情報の入手方法
 知っていますか?

え、、こんなところにも…?あなたの生活に潜む災害リスク

(広報よこはま戸塚区版2020年5月号掲載)

■え!?こんなところにも・・・ あなたの生活に潜むリスク
 ~うちだけは大丈夫って思っていませんか?~

・ハザードマップが3種類あることを知っていますか?
 スマホで確認できるもの、活用術もご紹介!
 ・自分の生活動線の中で、どんな場所が危険なのか、毎日の行動を思い浮かべながら、
 想像してみよう。

台風が近づいてきているけど、準備していますか?

(広報よこはま戸塚区版2019年7月号掲載)


■台風が近づいてきているけど、準備していますか?
(警戒レベルに関する情報は、発行当時のものです。)

・避難の際は、正確な最新情報に基づいて、適切な行動を!
・普段から備えておくもの?非常用持ち出し袋の用意はしていますか?

豪雨や台風から身を守るために! 「まだ大丈夫」の思い込みはキケン!!!

(広報よこはま戸塚区版2018 年9月号掲載)

■豪雨や台風から身を守るために!!!
“まだ大丈夫でしょ”“何とかなるでしょ”と思い込んでいませんか?

トイレは大丈夫?水道が復旧したら、すぐトイレが使えると思っていませんか?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区

前のページに戻る

ページID:109-732-535

先頭に戻る