ここから本文です。

西区今昔かるた

最終更新日 2024年3月29日

西区のオリジナルかるた「西区今昔かるた」が完成しました!

令和5年度の生涯学習講座『写真で西区の今昔を学ぼう』の受講者が作成した西区のオリジナルかるた(非売品)です。
西区の「今」と「昔」の写真を絵札に使っているため、かるた遊びを通して楽しく西区の今昔について知ることができます。

「西区今昔かるた」で遊ぼう

「西区今昔かるた」を館内で遊べる施設(4月上旬以降)

西区役所で「西区今昔かるた」の貸出をします(4月上旬以降)

西区役所地域振興課で「西区今昔かるた」の貸出をします。
ご希望の場合は、「西区今昔かるた貸出申請書」に必要事項を記入の上、申請書をメールでお送りいただくか、担当窓口でご提出ください。
受付が完了しましたら、貸出用のかるたをお渡ししますので、担当窓口までお越しください。

【様式】西区今昔かるた貸出申請書(ワード:16KB)
【担当窓口】西区役所地域振興課(西区役所4階48番窓口)
【メールアドレス】ni-gakushu@city.yokohama.jp

【注意事項】
・地域振興課で用意している所定の用紙に必要事項をご記入し、ご提出ください。
・貸出期間は2週間で、貸出組数は1人につき最大3組です。
・かるたの数には限りがあります。在庫がない場合は貸出し出来かねますのでご注意ください。
・札の枚数等をご確認のうえ、貸出期間内にご返却ください。

印刷用ダウンロード

「西区今昔かるた」の絵札、読み札、解説書のデータをダウンロードできます。
以下の作り方を参考に、印刷のうえご活用ください。
※個人またはグループでの利用を目的とし、他サイト等への転載や、営利目的での利用はこれを禁じます。
※各絵札に掲載されている写真の出典は、以下の印刷用ダウンロード画像からご確認ください。
※片面印刷用のデータです。

◆「西区今昔かるた」の作り方◆
【準備するもの】
・はさみ・のり・絵札を印刷したA4用紙
【作り方】
絵札を片面印刷したA4用紙から、頭文字が同じ2つの絵札を枠に沿って切り取り、今(黄札)と昔(青札)を貼り合わせてください。

(参考)かるたの絵札一覧


今と昔の写真を見比べてみよう!

【参加募集中】西地区センターで「西区今昔かるた」の体験会を開催します!

概要

西区の今昔を楽しく学べる「西区今昔かるた」で遊んでみませんか?
ご友人、グループ等、お誘いあわせのうえお気軽にお申込みください。
☆参加者には今回特別に「西区今昔かるた」をプレゼントいたします☆
西区が好きな方、かるた遊びが好きな方のご参加をお待ちしています。

体験会について

場所

西地区センター 和室 
西区岡野1-6-41(会場アクセス)(外部サイト)

日にち

令和6年5月26日(日曜日)             

時間

【午前の部】※小学生以下対象
 10時30分~12時(受付開始10時15分)
【午後の部】※中学生以上対象
 14時~15時30分(受付開始13時45分)

募集人数

【午前の部】抽選12人
【午後の部】抽選24人

申込方法

①横浜市電子申請・届出システムから

【申込みQRコード】

 体験会お申込みはこちら(外部サイト)
②電話から
【西区役所地域振興課 生涯学習担当】
 045-320-8390 (平日9時~17時)

申込締切 5月17日(金曜日)

・持ち物は特にありませんが、必要に応じてお飲物を各自でお持ちください。
・1グループ4人でかるた遊びをする予定です。グループ分けは地域振興課が行いますが、ご家族、ご友人などで同じグループでの参加を希望される場合は、電子申請の際にその旨をご記入ください。お電話での申込みの場合は申込みの際にお伝えください。
・午前の部のみ参加者1人につき2人まで同伴可能です。
・車での来館はご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

「西区今昔かるた」のチラシはこちら

青枠のチラシをタップして申込フォームへ

【申込締切】 5月17日(金曜日)

令和5年度 西区生涯学習講座について

※令和5年度 生涯学習講座『写真で西区の今昔を学ぼう』詳細はこちら

【西区HP】写真で西区の今昔を学ぼうの詳細はこちら


PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部地域振興課生涯学習担当(4階48番窓口)

電話:045-320-8390

電話:045-320-8390

ファクス:045-322-5063

メールアドレス:ni-gakushu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:594-351-411

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube