このページの先頭です

【参加者募集】にしく魅力発見・発信講座

西区の魅力の「見つけ方」「伝え方」を学び、発信してみませんか?

最終更新日 2022年7月29日

基本情報

講座名

令和4年度生涯学習 にしく魅力発見・発信講座

概要

講義やグループワークを通じて、西区の魅力の「見つけ方」「伝え方」を学び、講座内で実施するフィールドワークであなたが発見した西区の魅力スポットについて、「よこはまウォーキングポイント」歩数計アプリを通じて発信しましょう。

講座内容

講座詳細
  日時 内容

講師

第1回

令和4年
10月7日(金曜日)  
14時~16時

まちの魅力の「見つけ方」を学ぶ
(講義・グループワーク)

株式会社タウンニュース
第2回 

10月21日(金曜日) 
14時~16時

まちの魅力の「伝え方」を学ぶ
(講義・グループワーク)

NPO法人 横浜シティガイド協会     
第3回

11月1日(火曜日) 
14時~16時

フィールドワーク準備 にしくシティガイドグループ
第4回

11月15日(火曜日) 
14時~17時

フィールドワーク・グループワーク

にしくシティガイドグループ
第5回

令和5年
1月23日(月曜日) 
14時~16時

成果発表・振り返り にしくシティガイドグループ

※第4回のフィールドワークでは、アプリ上に掲載する写真などの素材集めのため、1時間30分程度のまち歩きを予定しています。

会場

西区役所3階B会議室ほか

講師

講師紹介
講師 概要
株式会社タウンニュース             

 フリーペーパーの地域新聞「タウンニュース」の発行などを行う企業。
 神奈川県全域と東京都多摩地域に発行している。

NPO法人 横浜シティガイド協会

 市内を中心とした地域をガイドする団体。
 平成4年に生涯学習のグループとして発足し、平成15年2月には特定非営利活動法人(NPO)として出発。

にしくシティガイドグループ

 西区まち歩きボランティアガイド養成講座修了生の有志によって設立され、2019年度より本格的に活動を始めた団体。
 「新しいガイドツアーのカタチ」の構築を目指した活動を行っている。


お申し込み

定員

15人(申込み多数の場合は、抽選)

対象

原則として、全5回参加可能な人
西区在住、在勤、在学優先

参加費

無料

受付期間

令和4年8月1日(月曜日)から8月31日(水曜日)まで

留意事項など

※受講の可否については9月初旬にメールにてお知らせします。なお、9月16日(金曜日)を過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですが、地域振興課までご連絡ください。

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況や政府方針等によっては、内容の変更または開催中止となる場合がございます。最新の情報は、こちらのホームページにてご確認ください。

インターネット申し込みはこちら

メール申し込みはこちら

電子メールで、件名を「にしく魅力発見・発信講座 申し込み」とした上で、
以下1~8の情報を記入して申込先へお送りください。

 1 氏名(フリガナ)
 2 住所
 3 年代
 4 メールアドレス
 5 電話番号
 6 所属団体(すでに活動している団体等ありましたらご記入ください)
 7 よこはまウォーキングポイントのアプリについて(以下からひとつお選びください)
   ①知らない/②利用したことがある/③日常的に利用している
 8 配慮が必要な事項等(ありましたらご記入ください)
  (※個人情報は講座運営以外には、利用しません)

【申込先】
 西区地域振興課生涯学習担当
 ni-gakushu@city.yokohama.jp

「よこはまウォーキングポイント」歩数計アプリとの連携について

本講座での連携方法

 本講座では、当アプリ内の「スタンプイベント」機能を利用し、受講者の皆様が発見した西区の魅力を発信します。
 受講者の皆様には、講義を通じて西区内の魅力スポットを見つけていただき、アプリに掲載するための写真やキャプション(紹介文)を作成していただきます。
 作成した魅力スポットは、アプリの地図上に登録され、「よこはまウォーキングポイント」歩数計アプリをご利用の皆様に発信されます。

よこはまウォーキングポイント事業

【よこはまウォーキングポイント】ロゴ

横浜市在住・在勤・在学の⽅にウォーキングを通じて楽しみながら健康づくりをしていただく事業です。

「よこはまウォーキングポイント」歩数計アプリについては、以下の外部サイト上でご紹介しております。
令和4年3月末時点でのアプリ参加者数は、横浜市全体で83,289人、西区内では3,474人です。

「スタンプイベント」機能の利用について

「スタンプイベント」機能を使った写真やキャプション(紹介文)の掲載イメージは、以下のとおりです。

【参考】「よこはまウォーキングポイント」アプリ内スタンプイベント掲載イメージ

「スタンプイベント」機能を含むアプリ内の各種機能については、以下のマニュアルからご確認ください。
歩数計アプリのマニュアル(手順書)(PDF:7,016KB)

「よこはまウォーキングポイント」のスマートフォンへのダウンロードはこちらから

チラシのダウンロード

チラシ
【チラシ】にしく魅力発見・発信講座

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部地域振興課生涯学習担当(4階48番窓口)

電話:045-320-8390

電話:045-320-8390

ファクス:045‐322-5063

メールアドレス:ni-gakushu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:997-800-015

先頭に戻る