水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ
電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください
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最終更新日 2023年11月20日
クレジットカードが、水道料金・下水道使用料のお支払いにご利用できます。
クリックするとその項目へ移動します。
水道局では、カード会社と立替払いに関する契約を締結しクレジットカード決済を行っております。
その内、直接カード会社と契約を結び決済するクレジットカードと、カード会社の国際ブランド(VISA・Masterなど)を通じて決済しているクレジットカードがあります。
決済は、クレジットカード会社がカードの有効か無効か、限度額などを確認し、与信枠(利用枠)の確保などのデータ処理を行って、クレジットカード会社が判定した結果をもとに決済処理を行っております。
株式会社ジェーシービー、ユーシーカード株式会社、株式会社ジャックス、ライフカード株式会社、三菱UFJニコス株式会社、株式会社UCS、株式会社クレディセゾン、イオンフィナンシャルサービス株式会社となります。
今回、納入通知書が届いたお客さまは、カードの有効性、限度額などを確認し与信枠(利用枠)の確保などを行う作業が行われ、その結果、お客さまのカードは、カード会社から決済不能と判断されたことにより納入通知書が発送されました。
今までは、国際ブランド(VISA・Master)を通じての決済では、登録されているカードの有効期限が切れているにも関わらず、カード会社側で一定金額以下であれば、有効性等のチェックを行わず決済が完了していました。しかし、カード会社からの要請により、令和5年9月の水道料金から全ての請求金額に対し、有効性等のチェックをかけることになりました。
そのため、9月分以降のカード請求について、有効性等のチェックがNGとなった場合は、水道局より納入通知書を送付しております。
納入通知書が届いたお客さまには次のことをお願いします。
クレジット払いの申込み方法(カード更新などの再申込みもこちらです。)をご参照のうえ、お申込みをお願いします。
なお、手続き完了までに発生した水道料金等のご請求については、新しい登録カードへ請求することができません。
更新手続きが完了するまでは、納入通知書(お支払い用紙)でのお支払いをお願いします。
令和5年10月にクレジットカード会社へ出した請求において、一部のお客さまがクレジットカード会社のシステムにてエラー取引とされました。
納入通知書の記載「今回の料金はクレジット会社で取扱いできませんでしたので、本票でお支払いください。」とある納入通知書をお持ちの内、一部のお客さまが対象となります。
同じ記載の納入通知書は別の理由(有効期限切れなど)でも発行されています。
水道局へクレジットカード払いのお申込み以降、登録したクレジットカードの更新がされていないにもかかわらず納入通知書が届いたお客さまはシステムにてエラー取引とされた可能性があります。
申し訳ありませんが、水道局ではカード会社からエラー内容の詳細情報が来ないため、システムにてエラー取引とされたのか、カードの有効性などの確認結果でエラーとされたのか確認ができません。
【お願い】
お客さまへは大変ご不便をおかけしますが、今回は納入通知書でのお支払いをお願い致します。
納入通知書が発行されたお客さまの中には、システムにてエラー取引とされたお客さまのほかにクレジットカード有効期限切れのお客さまが多数いらっしゃるとカード会社より報告を受けています。このため、水道局へご連絡いただきましたお客さま全員にクレジットカード払いの再お申込みをご案内しています。
【ご注意】
この件について水道局やカード事業者を騙る不審者にはお気を付けください。
クレジットカード払いについては、インターネットからの申込みやカード会社共通申込書による郵送での申込みができます。
各申込み方法は次の内容をご確認ください。
なお、クレジットカードのお支払い手続きに1か月程度お時間をいただいております。
ご利用されているクレジットカードによっては、クレジットカード会社のホームページや、申込書でお申し込みいただける場合もあります。
※ お申込みの際は「お客様番号」が必要となりますので検針票をお手元にご用意ください。
・申込専用ページからお申込みできます。
「横浜市水道局 クレジットお支払い申込手続き(外部サイト)」のページはこちら。(外部サイト)
・横浜市水道局WEB会員に登録済みのお客さまはWEB会員専用ページからお申込みできます。
「WEB会員サイト」のページはこちら。
※ 横浜市水道局WEB会員クレジット申込みページやWEB会員サイトからのクレジットお支払いお申し込みはサイトのメンテナンス
等により一時的にお申込みができなくなったり、アクセスができなくなることがあります。アクセスができなくなっているときに
は、「404 not found」などのエラー画面が表示される場合があります。その際は、時間をおいてから再度アクセスをお願いいたし
ます。
「現在混雑しております。お手数ですが、しばらく時間をおいてから再度手続きしてください」との表示かされる場合があります。
その際には、お時間をおいてから再度お手続きをお願いします。
・カード会社共通申込書をインターネットで取り寄せることができます。
クレジットカード支払い申込書郵送受付はこちら。
・各カード会社共通申込書を電話で取り寄せることができます。お客さまサービスセンターへご連絡ください。
ご連絡先はこちら。
ご使用可能なクレジットカードについては下記の項目をご覧ください。
・カードが更新されたとき、クレジットカード払いの再申込みがなくてもご利用いただけるクレジットカード
・カードが更新されたとき、クレジットカード払いの再申込が必要なクレジットカード
下記の会社が発行しているクレジットカードについては、クレジットカードの有効期限更新があっても再申込は不要となります。
・株式会社ジェーシービー
・ユーシーカード株式会社
・株式会社ジャックス
・三菱UFJニコス株式会社
・株式会社UCS
・イオンフィナンシャルサービス株式会社
・ライフカード株式会社
・株式会社クレディセゾン
(順不同)
上の「カードが更新されたとき、クレジットカード払いの再申込みがなくてもご利用いただけるクレジットカード」であげた会社以外で発行されたクレジットカードでも下記のロゴが入っていればご使用できます。
しかし、カードが更新された際は、クレジットカード払いの再申込が必要です。
1.以下の場合は、申し込みを受け付けることができません。横浜市水道局より、水道ご使用場所、ご登録いただいている請求
先住所、又はカード名義人のご住所にお取扱いできない旨を通知し、従来のお支払い方法を継続させていただきます。
・複数の施設などを合計(団体一括払い)で請求させていただいている場合
・クレジットカードの有効性が確認できない場合
・申込書の記入内容に不備がある場合
・カード名義人のご住所が日本国外の場合
2.お手続きには、1か月程度お時間をいただいております。
3.お申し込み内容などの確認のため、担当部署(045-337-0473)からご連絡する場合があります。
1.カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。
2.横浜市水道局から領収証その他領収した旨を通知する書面は発行いたしませんので、クレジットカード会社からの利用明
細書などでご確認ください。
3.申し込み手続き完了以前に検針した水道料金等につきましては、従来のお支払い方法でお支払いください。
4.クレジットカードが有効期限の到来などにより更新された場合には、更新されたクレジットカードのお申込みをお願いします。
5.以下の場合、該当のご請求に限り、納入通知書により横浜市水道局から直接請求させていただきます。
・1回の請求金額が10万円を超える場合
・カード利用限度額を超えるなどクレジットカード会社の規定によりクレジットカード支払いができない場合
・その他事務上の都合
6.以下の場合、クレジットカード支払いのお取扱いを中止させていただきます。その後は納入通知書により横浜市水道局から直接
請求させていただきます。
・クレジットカードによる請求が長期間行われなかった場合
・クレジットカードの有効性が確認できなくなった場合
・その他事務上の都合
※ クレジットカード会社の判断で、クレジットカードの有効性、限度額などの確認が行われることがあります。
電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください
水道局給水サービス部サービス推進課(下記電話・FAX番号はお客さまサービスセンターのものです)
電話:045-847-6262
電話:045-847-6262
ファクス:045-848-4281
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