このページの先頭です

口座振替支払い

最終更新日 2022年7月1日

金融機関の口座からの自動振替払い

振替日は、検針翌月の13日(13日が土、日、祝日など金融機関がお休みの場合には、翌営業日が振替日となります。)です。預金不足などで振替ができなかった場合には、29日(29日が土、日、祝日、年末年始など、金融機関がお休みの場合には、翌営業日が振替日となります。)が再振替日となります。
また、検針翌月の29日を振替日として指定することもできますが、この場合再振替日はございません。
29日に振替ができなかった場合には、納入通知書がお手元に届きますので、金融機関またはコンビニエンスストアでお支払いください。
領収書は原則次回検針のお知らせに印字されますが、金融機関からの振替結果などの関係から郵送でお送りする場合もございます。

口座振替の申込手続き

新規申し込み

口座振替をご希望の場合は、取扱金融機関窓口でお申し込みできますので、通帳・印鑑・お客さま番号のわかるもの(水道・下水道使用水量等のお知らせ等)をご持参のうえ手続きをお願いします。
なお、手続きが完了するまでの間は、納入通知書でのお支払いとなります。
また、横浜市内での転居であれば、同じ口座から振り替えすることもできますので、水道局お客さまサービスセンターにお申し込みください。
~口座振替の申込用紙をお送りいたします~
口座振替支払いのお申し込みは水道局でもできます。
ご希望のお客さまは、このホームページにて必要事項をご入力いただければ申込用紙と返信用封筒をお送りいたします。申込書郵送の手続きページからお申し込み下さい。
※水道局でお申し込みの場合、金融機関に比べ適用までお時間がかかりますので、ご了承ください。

振替口座の変更

口座の変更を希望のお客さまは、新規同様の手続きが必要です。切り替えまでの間は、以前の口座からの引き落としか納入通知書でのお支払いを選択することができます。

口座申し込みの手続き

・新規申し込み、振替口座の変更の際も13日か29日で振替日を選択できます。指定がない場合には、13日となります。
・お申し込み内容などの確認のため、担当部署(045-337-0473)からご連絡をする場合があります。

振替日の変更

口座振替日変更申込書をお送りいたしますので、お客さまサービスセンターにご連絡ください。手続きが完了するまでの間は、今までどおりの振替日となります。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局給水サービス部サービス推進課(下記電話・FAX番号はお客さまサービスセンターのものです)

電話:045-847-6262

電話:045-847-6262

ファクス:045-848-4281

前のページに戻る

ページID:830-405-596

先頭に戻る