申込み方法(カード更新などの再申込みもこちらです。)
- お申込みの際は「お客様番号」が必要となります。「水道・下水道使用水量等のお知らせ」(検針票)をお手元にご用意ください。
- クレジットカードのお支払い手続きに1か月程度お時間をいただいております。
- ご利用されているクレジットカードによっては、クレジットカード会社のホームページや、申込書でお申し込みいただける場合もあります。
「横浜市水道局 クレジットお支払い申込手続き」(外部サイト)
- 横浜市水道局WEB会員に登録済みのお客さまはWEB会員専用ページからもお申込みできます。
- 横浜市水道局WEB会員クレジット申込みページやWEB会員サイトからのクレジットお支払いお申し込みはサイトのメンテナンス等により一時的にお申込みができなくなったり、アクセスができなくなることがあります。アクセスができないときは、「404 not found」などのエラー画面が表示される場合があります。その際は、時間をおいてから再度アクセスください。
- 「現在混雑しております。お手数ですが、しばらく時間をおいてから再度手続きしてください」と表示される場合があります。その際は、時間をおいてから再度お手続きをお願いします。
クレジットカード裏面に記載の発行カード会社名をご確認のうえ、下記の項目をご覧ください。
カードが更新されたときに、再申込みがなくてもご利用いただけるクレジットカード
下記の会社が発行しているクレジットカードは、クレジットカードの有効期限更新があっても再申込は不要になります。
・株式会社ジェーシービー
・ユーシーカード株式会社
・株式会社ジャックス
・三菱UFJニコス株式会社
・株式会社UCS
・イオンフィナンシャルサービス株式会社
・ライフカード株式会社
・株式会社クレディセゾン
(順不同)
カードが更新されたときに、再申込みが必要なクレジットカード
上の「カードが更新されたときに、再申込みがなくてもご利用いただけるクレジットカード」会社以外から発行されたクレジットカードは、下記のロゴが入っている場合はクレジットカード払いをご利用いただけますが、カードが更新された際は、クレジットカード払いの再申込みが必要になります。
- お支払い回数は1回とさせていただきます。
- 水道料金等がカードご利用限度額を超える場合は対象となりません。
- クレジットカード会社の締切日と横浜市水道局の検針日との関係その他事務の都合により、当月の請求が翌月にずれてしまうことがあります。
- 以下の場合は、申し込みを受け付けることができません。横浜市水道局より、水道ご使用場所、ご登録いただいている請求先住所、又はカード名義人のご住所にお取扱いできない旨を通知し、従来のお支払い方法を継続させていただきます。
- 複数の施設などを合計(団体一括払い)で請求させていただいている場合
- クレジットカードの有効性が確認できない場合
- 申込書の記入内容に不備がある場合
- カード名義人のご住所が日本国外の場合
- 手続きに、1か月程度お時間をいただいております。
- 申し込み内容などの確認のため、担当部署(045-337-0473)からご連絡する場合があります。
- カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。
- 横浜市水道局から領収証その他領収した旨を通知する書面は発行いたしません。
クレジットカード会社からの利用明細書などでご確認ください。 - 申し込み手続き完了以前に検針した水道料金等につきましては、従来の支払い方法でお支払いください。
- クレジットカードが有効期限の到来などにより更新された場合は、更新されたクレジットカードで改めてクレジットカード払いの申込みをお願いします。
- 以下の場合、該当のご請求に限り、納入通知書により横浜市水道局から直接請求させていただきます。
- 1回の請求金額が10万円を超える場合
- カード利用限度額を超えるなどクレジットカード会社の規定によりクレジットカード支払いができない場合
- その他事務上の都合
- 以下の場合、クレジットカード支払いのお取扱いを中止させていただきます。その後は納入通知書により横浜市水道局から直接請求させていただきます。
- クレジットカードによる請求が長期間行われなかった場合
- クレジットカードの有効性が確認できなくなった場合
- その他事務上の都合
※クレジットカード会社の判断で、クレジットカードの有効性、限度額などの確認が行われることがあります。
登録中のクレジットカードを別のクレジットカードへ変更する場合(カード番号の変更、有効期限の更新を含む)
- 新たにお申し込みが必要です。
- 新しく申し込まれたクレジットカードが登録されるまでは、現在のクレジットカードへのご請求となります。新しいクレジットカードの登録が完了すると、自動的に新しいクレジットカードに請求先が切り替わります。
- 申し込み内容などに確認が必要なときは、担当部署(045-337-0473)からご連絡する場合があります。
クレジットカード払いで納入通知書(お支払い用紙)が届いたお客さまへお知らせ
クレジットカード払いの場合、登録いただいたカードによる決済の都度、クレジットカード会社がカードの有効/無効、限度額などを確認して、与信枠(利用枠)の確保などのデータ処理を行って、カード会社が判定した結果をもとに決済処理を行っています。
今回、お客さまのカードは、カード会社から決済不能と判断されたことにより納入通知書が発送されました。
従来は、国際ブランド(VISA・Master)を通じての決済では、登録されているカードの有効期限が切れている場合も、請求額が一定金額以下の場合はカード会社側で有効性等のチェックを行わず決済が完了していました。しかし、カード会社からの要請により、令和5年9月の水道料金から全ての請求金額に対し、有効性等のチェックをかけることになりました。
そのため、カード会社での有効性等のチェックによって決済不能となった場合は、水道局より納入通知書を送付しています。
納入通知書が届いたお客さまには次のことをお願いします。
- 今回の請求につきまして、納入通知書でお支払いをお願いします。
- お客さまが申込み時に登録したカード情報が有効期限切れとなっていないか確認をお願いします。
- 有効期限切れになっている場合、引続きカード払いを希望されるお客さまは、改めてお手続きが必要となりますので申込みをお願いします。(水道局と直接契約を行っているクレジットカードは除く)
※クレジットカード払いの申込み方法(カード更新などの再申込みもこちらです。)をご参照ください。
※更新手続きが完了するまでは、納入通知書(お支払い用紙)でのお支払いをお願いします。
※手続き完了までに発生した水道料金等のご請求については、新しい登録カードへ請求することはできません。
水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ