このページの先頭です

クレジットカード払い

最終更新日 2022年8月22日

 クレジットカードが、水道料金・下水道使用料のお支払いにご利用できます。
 手続きについては、横浜市水道局からご用意させていただく各カード会社共通申込書により行うことができます。水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。または、申込書郵送の手続きページからお申し込み下さい。
 また、横浜市水道局WEBクレジット申込みページ(外部サイト)や(WEB会員サイトの会員の方は)WEB会員サイトでは、インターネットでのお申し込みが出来ます。
 ※ 横浜市水道局WEB会員クレジット申込みページやWEB会員サイトからのクレジットお支払いお申し込みはサイトのメンテナンス
  等により一時的にお申込みが出来なくなったり、アクセスが出来なくなることがあります。アクセスが出来なくなっているときに
  は、「404 not found」などのエラー画面が表示される場合があります。その際には、時間をおいてから再度アクセスをお願いいた
 します。
  横浜市水道局WEB会員クレジット申込みページ、WEB会員サイトのメンテナンスによるの通信断のお知らせ
  1.2022年8月27日(土)AM2:00~AM5:00の間に、1~2分程度の通信断が1回発生
  2.2022年9月17日(土)AM2:00~AM5:00の間に、30~60分の通信断が1回発生
  3.2022年9月23日(金)AM3:50~AM5:00の間に、1~2分程度の通信断が5回発生

 なお、クレジットカードのお支払い手続きに1か月程度お時間をいただいております。
 ご利用されているクレジットカードによっては、クレジットカード会社のホームページや、申込書でお申し込みいただける場合もあります。
 ※ お申込みの際は「お客様番号」が必要となりますので検針票をお手元にご用意ください。

取り扱いカード会社(クレジットカード裏面に記載の発行カード会社名をご確認ください)

以下のロゴのあるクレジットカードがご利用いただけます。
取り扱いクレジットカードロゴ一覧

クレジットカードご利用上の注意

クレジットカード会社からのご案内

  1. お支払い回数は1回とさせていただきます。
  2. 業務用などで水道料金等をご使用の場合で、水道料金等がカードご利用限度額を超える場合は対象となりません。
  3. クレジットカード会社の締切日と横浜市水道局の検針日との関係その他事務の都合により、当月の請求が翌月にずれてしまうことがございます。

横浜市水道局からのご案内

申し込み時

  1. 以下の場合は、申し込みを受け付けることができません。横浜市水道局より、水道ご使用場所、ご登録いただいている請求先住所、又はカード名義人のご住所にお取扱いできない旨を通知し、従来のお支払い方法を継続させていただきます。
    ・複数の施設などを合計(団体一括払い)で請求させていただいている場合
    ・クレジットカードの有効性が確認できない場合
    ・申込書の記入内容に不備がある場合
  2. なお、お手続きには、1か月程度お時間をいただいております。
  3. お申し込み内容などの確認のため、担当部署(045-337-0473)からご連絡をする場合があります。

クレジットカード支払い開始後

  1. クレジットカード支払いでは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。
  2. 横浜市水道局から領収証その他領収した旨を通知する書面は発行いたしませんので、クレジットカード会社からの利用明細書などでご確認ください。
  3. 申し込み手続き完了以前に検針した水道料金等につきましては、従来のお支払い方法でお支払いください。
  4. 以下の場合、該当のご請求に限り、納入通知書により横浜市水道局から直接請求させていただきます。
    ・1回の請求金額が10万円を超える場合
    ・カード利用限度額を超えるなどクレジットカード会社の規定によりクレジットカード支払いができない場合
    ・その他事務上の都合
  5. 以下の場合、クレジットカード支払いのお取扱いを中止させていただきます。その後は納入通知書により横浜市水道局から直接請求させていただきます。
    ・クレジットカードによる請求が長期間行われなかった場合
    ・クレジットカードの有効性が確認できなくなった場合
    ・その他事務上の都合

登録中のクレジットカードを別のクレジットカードへ変更する場合(カード番号の変更、有効期限の更新を含む)

  1. 再度、新規でのお申し込みが必要です。専用申込書( 水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。)または、 横浜市水道局WEBクレジット申込みページ(外部サイト)からお申し込みください。
  2. 新しくお申し込みされたクレジットカードが登録されるまでは、現在のクレジットカードへの請求となります。新しいクレジットカードの登録が完了すると、自動的に切り替わります
  3. お申し込みの内容などの確認があるときには、担当部署(045-337-0473)からご連絡をする場合があります。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局給水サービス部サービス推進課(下記電話・FAX番号はお客さまサービスセンターのものです)

電話:045-847-6262

電話:045-847-6262

ファクス:045-848-4281

前のページに戻る

ページID:755-513-726

先頭に戻る