このページの先頭です

粗大ごみの手数料の確認から申込みまで、チャット上でお手続きいただけます。

粗大ごみの処理手数料や最短収集日などの確認からお申込まで、チャット上でお手続きいただきことができます。また、わからないことがあれば、オペレーターに直接相談することもできます。

最終更新日 2021年1月8日

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発令に伴い、以下のとおり対応を行います。
市民の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

自己搬入施設への持込みについて

感染症拡大防止のため、緊急性の高いお持込み以外はお控えください。
やむを得ずお持込みいただく場合は、最小限の人数でご来場いただき、施設での荷下ろしはご自身で行っていただきますようお願いいたします。
また、粗大ごみ自己搬入施設への持込みが大幅に増加し、付近の道路状況への支障が生じていることから、引き続き、各施設での1日あたりの受入個数に上限を設定します。
なお、粗大ごみ自己搬入施設は、9時より前に中にお入りいただくことができません。付近の道路の渋滞に繋がる恐れがありますので、必ず9時以降にお越しいただきますようお願いいたします。
※自己搬入施設への持込みには、事前に粗大ごみ受付センターへの申込みが必要です。お申込みがない場合はお持込みができませんので、あらかじめご了承ください。

港南ストックヤードの受付時間の短縮について

新型コロナウイルス感染症拡大の予防のため、引き続き、港南ストックヤードの受付時間を16時までに変更いたします(通常は21時まで)。
※港南資源回収センターへの資源物の持込みについても同様となります。

令和3年2月1日(月曜日)、栄区に粗大ごみ自己搬入施設がオープンします。

市民の皆さまが粗大ごみを直接持込める自己搬入施設が、令和3年2月1日(月曜日)に栄区にオープンします。
栄区民以外の方もお持込みいただけます。2月1日(月曜日)~2月6日(土曜日)は、粗大ごみは午前のみの受付となりますのでご注意ください。なお、粗大ごみの持込みにあたっては受付センターでの事前申込みが必要です。
また、これまで栄事務所前で受け入れを行っていた栄区センターリサイクルは、2月1日以降、粗大ごみ自己搬入施設と同一敷地内で受け入れを行います。施設の詳細は粗大ごみ自己搬入ヤードのページ、「施設案内」でご確認ください。

2月1日(月)から2月6日(土)までの受入スケジュール
 令和3年 2月
 

1日
(月曜日)

2日
(火曜日)

3日
(水曜日)

4日
(木曜日)

5日
(金曜日)

6日
(土曜日)

粗大ごみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ

センター
リサイクル

午前・午後午前・午後午前・午後午前・午後午前・午後午前・午後

令和3年1月31日(日曜日)で、港南資源回収センターは終了します。

粗大ごみ及び資源物の受け入れを行っていた港南資源回収センターは、令和3年1月31日(日曜日)をもって終了します。
なお、資源物の受け入れは1月28日(木)が最終です。
粗大ごみは令和3年2月1日(月曜日)に新設する栄ストックヤードのほか、市内3か所にある粗大ごみ自己搬入施ヤードに、資源物は各区の収集事務所等にお持込みいただけます。持込み先により、持込みできるものや持込みできる時間帯が異なりますので、事前にホームページ等でご確認ください。

1月25日(月)~31日(日)までの受入スケジュール
 令和3年 1月
 

25日
(月曜日)

26日
(火曜日)

27日
(水曜日)

28日
(木曜日)

29日
(金曜日)

30日
(土曜日)

31日
(日曜日)

粗大ごみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ午前のみ
資源物午前・午後午前・午後午前・午後午前・午後受入停止受入停止受入停止

チャット開始はこちら

粗大ごみの手数料や最短収集日のご確認から申込みまで、チャット上でお手続きいただけます。
また、粗大ごみ以外のごみの分別もご案内しています。
さらに、わからないことがあれば、チャット上でオペレーターに相談もできます。
ぜひ、ご利用ください。

利用方法

  1. チャット画面にアクセスしてください。
  2. チャット画面から、ご利用したい内容を選択してください。なお、インターネット、電話を問わず、過去に粗大ごみのお申込みをしたことがある方は、申込の際の入力項目が少なくて済みますので、インターネット受付(外部サイト)からお申し込みください。

手数料・分別方法
手数料・分別方法を調べる

収集日・搬入日
収集日・搬入日を調べる

申込み
申込みをする

確認・変更・取消
申込みの確認・変更・取消


粗大ごみの手数料を名前や写真で調べる

名前で調べる

  1. 名前で調べるを選択してください。
  2. 粗大ごみの手数料を知りたい場合は、「自転車の手数料」のように入力すると、手数料をご案内します。
  3. 粗大ごみ以外のごみの分別案内も可能です。出したいごみの名前を入力してください。
  4. 粗大ごみの手数料がわかったら、そのまま申込みをすることもできます。
  5. わからないことがあれば、オペレーターに直接相談することもできます。

写真で調べる

  1. 写真で調べるを選択してください。
  2. 画面左下にあるボタンからスマホなどで撮った写真を送ると、手数料をご案内します。
  3. 粗大ごみの手数料がわかったら、そのまま申込みをすることができます。
  4. わからないことがあれば、オペレーターに直接相談することもできます。

粗大ごみの最短の収集日や搬入日を調べる

最短の収集日を調べる

  1. 「最短の収集日を調べる」を選択してください。
  2. 郵便番号と住所を入力してください。
  3. 直近の収集日の空き状況が表示されます。
  4. 収集日が確認できたら、そのまま申込みをすることができます。

最短の搬入日を調べる

  1. 「最短の搬入日を調べる」を選択してください。
  2. 希望する搬入施設を選択してください。
  3. 直近の搬入日の空き状況が表示されます。
  4. 搬入日が確認できたら、そのまま申込みをすることができます。

収集や自己搬入の申込みをする

申込みをする

  1. 「申込みをする」を選択してください。
  2. チャットボットの指示に従って、必要事項を選択・入力してください。
  3. 全て入力が完了したら、ご登録のメールアドレス宛に「仮受付完了メール」が届きます。この時点では、お申込は完了していませんので、ご注意ください。
  4. 仮受付完了メールが届いたあと、3日以内の「本登録完了メール」が届くので、必ずご確認ください。本登録完了メールをもって、お手続きは完了となります。

申込み
利用イメージ

その他

申込内容の確認・変更・取消をする

  1. 「申込みの確認・変更・取消」を選択してください。
  2. 申込内容の確認、変更、取消の中から、希望する内容を選択してください。
  3. 申込みの時にご登録いただいたメールアドレス宛に専用URLが送られてくるので、確認・変更・取消画面でそれぞれお手続きください。

オペレーターに相談する

  1. お手続きなどに際して、チャットボットでは解決できないことがあれば、オペレーターに相談することができます。
  2. 「オペレーターに相談する」を選択してください。
  3. オペレーターに接続されたら、会話してください。
  4. オペレーターへの接続可能時間は、日曜日と年末年始を除く8時30分から17時までとなります

このページへのお問合せ

資源循環局家庭系対策部業務課運営係(このページの問合せ)

電話:045-671-3815 ※粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

電話:045-671-3815 ※粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

ファクス:045-662-1225 ※粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

メールアドレス:sj-gyomu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:389-962-282

先頭に戻る