ここから本文です。

粗大ごみの手数料の確認から申込みまで、チャット上でお手続きいただけます。

粗大ごみの処理手数料や最短収集日などの確認からお申込まで、チャット上でお手続きいただきことができます。また、わからないことがあれば、オペレーターに直接相談することもできます。

最終更新日 2024年3月30日

システムトラブルについて

令和6年3月30日に発生したLINE受付およびチャット受付のシステムトラブルは現在解消しています。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

チャット開始はこちら

チャットの問合せ・申込み

粗大ごみの手数料や最短収集日のご確認から申込みまで、チャット上でお手続きいただけます。
また、粗大ごみ以外のごみの分別もご案内しています。
さらに、わからないことがあれば、チャット上でオペレーターに相談もできます。
ぜひ、ご利用ください。

利用方法

ご利用内容の選択
利用イメージ

  1. チャット画面にアクセスしてください。
  2. チャット画面から、ご利用したい内容を選択してください。なお、インターネット、電話を問わず、過去に粗大ごみのお申込みをしたことがある方は、申込の際の入力項目が少なくて済みますので、インターネット受付(外部サイト)からお申し込みください。

手数料・分別方法
手数料・分別方法を調べる

収集日・搬入日
収集日・搬入日を調べる

申込み
申込みをする

確認・変更・取消
申込みの確認・変更・取消


粗大ごみの手数料を名前や写真で調べる

名前、写真で調べる
利用イメージ

名前で調べる

  1. 名前で調べるを選択してください。
  2. 粗大ごみの手数料を知りたい場合は、「自転車の手数料」のように入力すると、手数料をご案内します。
  3. 粗大ごみ以外のごみの分別案内も可能です。出したいごみの名前を入力してください。
  4. 粗大ごみの手数料がわかったら、そのまま申込みをすることもできます。
  5. わからないことがあれば、オペレーターに直接相談することもできます。

写真で調べる

  1. 写真で調べるを選択してください。
  2. 画面左下にあるボタンからスマホなどで撮った写真を送ると、手数料をご案内します。
  3. 粗大ごみの手数料がわかったら、そのまま申込みをすることができます。
  4. わからないことがあれば、オペレーターに直接相談することもできます。

粗大ごみの最短の収集日や搬入日を調べる

最短の収集日や搬入日を調べる
利用イメージ

最短の収集日を調べる

  1. 「最短の収集日を調べる」を選択してください。
  2. 郵便番号と住所を入力してください。
  3. 直近の収集日の空き状況が表示されます。
  4. 収集日が確認できたら、そのまま申込みをすることができます。

最短の搬入日を調べる

  1. 「最短の搬入日を調べる」を選択してください。
  2. 希望する搬入施設を選択してください。
  3. 直近の搬入日の空き状況が表示されます。
  4. 搬入日が確認できたら、そのまま申込みをすることができます。

収集や自己搬入の申込みをする

申込みをする

  1. 「申込みをする」を選択してください。
  2. チャットボットの指示に従って、必要事項を選択・入力してください。
  3. 全て入力が完了したら、ご登録のメールアドレス宛に「仮受付完了メール」が届きます。この時点では、お申込は完了していませんので、ご注意ください。
  4. 仮受付完了メールが届いたあと、3日以内の「本登録完了メール」が届くので、必ずご確認ください。本登録完了メールをもって、お手続きは完了となります。

申込み
利用イメージ

その他

確認・変更・取消、オペレーターに相談
利用イメージ

申込内容の確認・変更・取消をする

  1. 「申込みの確認・変更・取消」を選択してください。
  2. 申込内容の確認、変更、取消の中から、希望する内容を選択してください。
  3. 申込みの時にご登録いただいたメールアドレス宛に専用URLが送られてくるので、確認・変更・取消画面でそれぞれお手続きください。

オペレーターに相談する

  1. お手続きなどに際して、チャットボットでは解決できないことがあれば、オペレーターに相談することができます。
  2. 「オペレーターに相談する」を選択してください。
  3. オペレーターに接続されたら、会話してください。
  4. オペレーターへの接続可能時間は、日曜日と年末年始を除く8時30分から17時までとなります

このページへのお問合せ

資源循環局家庭系廃棄物対策部業務課運営係(このページの問合せ)

電話:045-671-3815 ※粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

電話:045-671-3815 ※粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

ファクス:045-662-1225 ※粗大ごみのお申込みはこちらではできません。

メールアドレス:sj-gyomu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:389-962-282

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews