このページの先頭です

みなとみらい農家朝市

感染症の影響や天候などを影響で、急遽、中止・延期など行う場合がございます。

最終更新日 2024年3月1日

イベント内容
新鮮な横浜野菜・加工品等の販売

新鮮・おいしい・めずらしい横浜野菜やドレッシング・サラダ等の加工品等の販売を予定しています。
【出店予定】野彩家 佐藤農園、山羊の店、小間園芸、美濃口農園、横浜地産地消百貨、ブンブンたまごのはちみつ

野菜の収穫体験
(事前申込は締め切りました)

農家がプランターで育てた野菜で、「農」とのふれあいが楽しめます。
 1回目 9時30分~9時50分(受付9時20分~)
 2回目 9時50分~10時10分(受付9時40分~)
 3回目 10時10分~10時30分(受付10時00分~)
※事前申込みは締め切りました。
※参加料200円、各10組限定
※申込多数のため、抽選を実施し、その結果を11月20日にメールにてご連絡しています。
お申し込みいただいた方は、横浜市の地産地消業務アドレス(ks-tisantisho-news@city.yokohama.jp)からのメールをご確認くださいますようお願いいたします。
※大変恐れ入りますが、当選された方からキャンセルがあった場合には当日急遽、参加者を募集する場合がありますのでご了承ください。

横浜野菜のおいしい豚汁試食

農家が育てたおいしい野菜を豚汁にしてふるまいます。野菜のうまみがぎゅっと詰まった豚汁でお温まりください。
※先着100名、9時30分ごろ~配付予定

野菜のうまみ教室

野菜のうまみや地産地消に関する青空教室を開催します。講師は地産地消の案内人「はまふぅどコンシェルジュ」。農家が育てた生の野菜とドライにした野菜の食べ比べ付で、地元の野菜のおいしさを体感できます。
※参加無料
※各回10組限定(1回目9:10~、2回目9:35~、3回目10:00~)

野菜のタネでキーホルダーづくり

UVレジンと野菜のタネを使って、オリジナルキーホルダーを作れるワークショップ。野菜のタネは農家から使用しなかったもの等を提供してもらい、講師は大学生が務めます。
※参加無料
※先着50組


※天候等により、急遽内容が変更・中止になる場合があります。
※駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
※マイバッグなどのご持参にご協力ください。

みなとみらい農家朝市 販売の様子

ラッカセイの写真


※写真はイメージです。

令和5年度の開催日程について

横浜のとれたて新鮮な野菜や果物を販売する、市内の5戸の農家の直売です。
新鮮・おいしい・めずらしいお野菜にたくさん出会えます🍅
何を買おうか迷ってしまったら、ぜひお声かけください!
おすすめの野菜・料理方法を農家がお教えします。
都心臨海部ではなかなか出会えない、横浜の野菜・農家とのふれあいをお楽しみください☺

皆様のお越しをお待ちしております。

みなとみらい農家朝市のチラシ
みなとみらい農家朝市のチラシ(PDF:759KB)

【みなとみらい農家朝市開催日時及び場所について】
日時

毎月第4日曜日、9時~10時30分。
(品物がなくなり次第終了しますので、お早めにお越しください)
▼2023年開催日程
 4月23日(日曜日) 
 5月28日(日曜日)
 6月25日(日曜日)
 7月23日(日曜日)
 8月27日(日曜日)
 9月24日(日曜日)
 10月22日(日曜日) 
 11月26日(日曜日)
 12月24日(日曜日)
▼2024年開催日程
 1月28日(日曜日)
 2月25日(日曜日)
 3月24日(日曜日)
※少雨決行・荒天中止です。
※当日朝7時の時点で警報が発令された場合は、中止となります。
※ マイバッグなどのご持参にご協力ください。

場所高島中央公園(西区みなとみらい5-2)
アクセス

高島中央公園案内図

みなとみらい線「新高島駅4番出口」から徒歩2分
市営地下鉄「高島町」から徒歩10分
桜木町駅から徒歩20分
JR横浜駅東口から徒歩16分
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
内容

高島中央公園のパーゴラの下で、とれたて新鮮な野菜・果物・農家手作りの加工品等を横浜の農家の皆さんが直売します。
集まっている農家は、個性的で、おもしろい・やさしい方ばかりです。
ワンちゃんのお散歩がてら🐶
お子さんも一緒に👶
広々とした公園に野菜を買いに来ませんか?

問合せ先

横浜市環境創造局農業振興課
電話:045-671-2639
*緊急的に開催を中止にする場合は、下記の横浜農場公式インスタグラムもしくは出店者のインスタグラムにてお知らせします。
【横浜農場公式Instagramアカウント】
https://www.instagram.com/yokohama_farm_official/(外部サイト)
【出店者のInstagramアカウント】
https://www.instagram.com/koma_engei/(外部サイト)

今までの経緯

開港150周年を記念して、平成21年6月から9月にかけて「みなとみらい開港菜フェア」を毎月第4土曜日に開催しました。開港菜フェアに来場された方にアンケートを行い、95%の方から継続開催を求める声をいただきましたので、10月以降も引き続き開催することにしました。
また、来場された方に朝市の名称を募集し、「みなとみらい農家朝市」に決定しました。みなとみらい農家朝市出店者会の主催により、平成21年10月から毎月第4土曜日に開催しています。平成22年4月からは、毎月第4日曜日に変更して開催しています。

みなとみらい農家朝市の様子(トマト)
みなとみらい農家朝市の様子

みなとみらい農家朝市の様子(トマト)
カラフルでみずみずしいミニトマト

みなとみらい農家朝市の様子(行列)
朝一は行列ができる日も

みなとみらい農家朝市の様子(珍しい野菜)
ロマネスコなど珍しい野菜も並んでいます

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局農政部農業振興課

電話:045-671-2637

電話:045-671-2637

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:ks-nogyoshinko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:635-642-497

先頭に戻る