ここから本文です。

都筑図書館の取り組み

最終更新日 2024年1月30日

都筑図書館の目標

横浜市立図書館では、平成17年度から毎年「図書館の目標」を策定し、市民の皆様に公表しています。この目標は、「横浜市立図書館運営実行プラン(令和元年度から令和4年度)」に基づき、具体的な取組と指標・目標値を設定し、翌年度には各取組に対する評価を行っています。

都筑区の読書活動推進

都筑区の地域性に応じた読書活動の推進を図るため、目標を策定しています。
具体的な目標は、都筑区役所ホームページ『「都筑区読書活動推進目標」を改定しました!』をご覧ください。
都筑区内の読書関連施設をまとめた「本のあるまちつづきブックマップ」も上記リンク先に掲載しています。
区役所・図書館・学校等で連携をし、様々な施設や読書活動団体の方々とともに地域の読書活動を進めております。

横浜市立図書館年報

文部科学大臣表彰

都筑図書館は、平成28年度子どもの読書活動優秀実践図書館として、都筑図書館が文部科学大臣表彰を受賞しました。この賞は横浜市立図書館で初めてとなります。以下は当時の資料へのリンクです。

文部科学省のウェブページ「子ども読書の情報館」(外部サイト)「文部科学省発表データ」の「関連データ・資料等」(外部サイト)にて公開されているPDFファイルです。文部科学大臣表彰被表彰者の一覧が確認できます。

都筑図書館のキャラクター

都筑図書館開館15周年のときに、「都筑図書館キャラクター決定トーナメント」というイベントで都筑図書館のPRキャラクターを決定しました。4組のキャラクターの中から、みなさまの投票で選ばれたのが「みゃーご」と「ちゅーず」です。名前もたくさんの応募の中から選ばれています。なかよくしてくださいね!

みゃーご

みゃーごのイラスト
都筑区の「都(みやこ)」、カーゴ(貨物)、ネコの鳴き声から、「みゃーご」と名付けられました。おなかに本がつまっていると幸せなブックトラックねこです。

プロフィール

誕生日:4月25日
性別・年齢:ないしょ
性格:知りたがりや・やさしい性格

好きなもの

たべもの:にぼし
本:長野ヒデ子さんの『せとうちたい子さん』シリーズ、佐野洋子さんの『百万回生きたねこ』、子どもの本が大すき!
花:サクラソウ(都筑区の花だよ!)

あこがれの人

つづきあいちゃん(都筑区地域保健福祉計画キャラクター)
レックル(横浜市立歴史博物館キャラクター)

実は…

おなかに本がつまっているとしあわせ。貸し出しされて空っぽになると、もっとしあわせ!!くらいところでは目が光るよ。

みゃーごのお願い

本をよごされると落ち込んじゃう。水もきらいなの。図書館の本は、よごしたりぬらしたりしないで、大切にしてね!

ちゅーず

ちゅーずのイラスト
本を選ぶ(choose)、ネズミの鳴き声から、「ちゅーず」と名付けられました。都筑図書館の本のことなら何でもわかる司書ねずみです。

プロフィール

誕生日:4月25日
性別・年齢:ヒミツ

好きなもの

たべもの:チーズ
本:ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』、サン=テグジュペリ『星の王子さま』、哲学書を少々たしなみます。

そんけいする人

雪舟(せっしゅう)

実は…

中図書館キャラクターのモックとはともだち。山内図書館のやまちゃんや泉図書館のアラちゃんともなかよくしたいと思っている。
都筑図書館の中を3秒でまわれる。

ちゅーずのおねがい

本をよごされるとおこっちゃう!図書館の本は、よごしたりぬらしたりしないで、大切にしてね!

生物多様性キャラクター応援団として

「みゃーご」と「ちゅーず」は、2014年6月28日に「国際生物多様性の10年日本委員会(外部サイト)」の広報組織である「生物多様性キャラクター応援団(外部サイト)」に任命されました。

図書館キャラクター・グランプリで入賞!

2015年12月15日、第17回図書館総合展において開催されました「図書館キャラクター・グランプリ」の「館の働き者」部門で、みゃーごとちゅーずが入賞(第4~10位)しました。

第1回図書館キャラクター・グランプリ来場者投票結果発表(速報版)(外部サイト)

【発表】図書館キャラクターグランプリ授賞(外部サイト)

オリジナルブックカバー

都筑図書館キャラクター「みゃーご」と「ちゅーず」のブックカバーをお届けします。ダウンロードしたPDFファイルをご自宅のプリンターで印刷して、折って文庫本などのカバーにお使いください。

用紙サイズの例

文庫本サイズの場合:A4
単行本サイズの場合:B4またはA3

関連団体

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局都筑図書館

電話:045-948-2424

電話:045-948-2424

ファクス:045-948-2432

メールアドレス:ky-libkocho14@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:125-556-811

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews