ここから本文です。
やさしく読める横浜市立図書館利用のご案内
図書館はだれでも入れます。読みたい本を探すお手伝いもします。
最終更新日 2022年4月1日
図書館でできること
1. 本を読む
図書館にある本は、どれでも読んでいいです。
お金はいりません。
2. 本を探す
読みたい本が見つからないときは、カウンターの人に聞いてください。
本の名前や本を書いた人の名前がわかっていれば図書館にあるパソコンで自分で探すこともできます。
3. 本を借りる
1人10冊まで借りることができます。
借りた本は2週間以内に返してください。
返した後は、また10冊まで借りられます。
お金はいりません。
借りるときは、借りたい本と図書館カードをカウンターに出してください。
本を汚したり、やぶったりしないでください。
図書館カードについて
はじめて本を借りるときには、カウンターで図書館カードをつくってもらってください。
必要なもの
- 申込書(カウンターにあります)
- 保険証や障害者手帳など、自分の名前と住所がわかるもの
横浜市に住んでいる人や横浜市にある学校や会社に通っている人は、水色のカードがもらえます。
鎌倉市・川崎市・逗子市・藤沢市・大和市・横須賀市・町田市に住んでいる人は、オレンジ色のカードがもらえます。左上に「広域」と書いてあります。
4. 本を返す
返す本をカウンターに出してください。
図書館が閉まっているときは、外にある「返却ポスト」に入れてください。
5. 本を予約する
横浜市に住んでいる人や横浜市にある学校や会社に通っている人で、図書館カードをもっている人は、本の予約ができます。
ほかの人が借りていて図書館にない本は、予約をして順番を待つことができます。
ほかの図書館にある本を予約することもできます。
1人6冊まで予約できます。
予約するときは、予約申込書と図書館カードをカウンターに出してください。
本の探し方や図書館の使い方など、分からないことがあれば何でもカウンターの人に聞いてください。
障害があって図書館に来るのがむずかしい人へ
愛の手帳など障害者手帳をもっている人には、借りたい本や雑誌を図書館から家に送るサービスがあります。
詳しくは、中央図書館の人に聞いてください。
6. コピーする
図書館にあるコピー機で図書館の本をコピーできます。
白黒コピーは1枚10円です。
カラーコピーは1枚50円です。
ただし、A3サイズでカラーコピーすると1枚80円かかります。
図書館が開いている時間
火曜日から金曜日の平日は、朝9時30分から夜7時まで。
中央図書館と山内図書館は、夜8時30分まで。
土曜日・日曜日・月曜日・祝日・12月28日は、朝9時30分から夕方5時まで。
1月4日は昼12時から夕方5時まで。
図書館が休みの日
12月29日から1月3日まで。
そのほかの休みの日は、「図書館カレンダー」を見てください。
このページへのお問合せ
教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
ページID:709-915-270