このページの先頭です

やさしく読める横浜市立図書館利用のご案内

図書館(としょかん)はだれでも(はい)れます。()みたい(ほん)(さが)すお手伝(てつだ)いもします。

最終更新日 2020年12月18日

図書館(としょかん)でできること

1. (ほん)()

図書館(としょかん)にある(ほん)は、どれでも()んでいいです。
(かね)はいりません。

2.(ほん)(さが)

()みたい(ほん)()つからないときは、カウンターの(ひと)()いてください。
(ほん)名前(なまえ)(ほん)()いた(ひと)名前(なまえ)がわかっていれば図書館(としょかん)にあるパソコンで自分(じぶん)(さが)すこともできます。

3. (ほん)()りる

1人(ひとり)6(さつ)まで()りることができます。
()りた(ほん)は2週間以内(しゅうかんいない)(かえ)してください。
(かえ)した(あと)は、また6(さつ)まで()りられます。
(かね)はいりません。
()りるときは、()りたい(ほん)図書館(としょかん)カードをカウンターに()してください。
(ほん)(よご)したり、やぶったりしないでください。

図書館(としょかん)カードについて

はじめて(ほん)()りるときには、カウンターで図書館(としょかん)カードをつくってもらってください。

必要(ひつよう)なもの
  • 申込書(もうしこみしょ)(カウンターにあります)
  • 保険証(ほけんしょう)障害者手帳(しょうがいしゃてちょう)など、自分(じぶん)名前(なまえ)住所(じゅうしょ)がわかるもの


横浜市(よこはまし)()んでいる(ひと)横浜市(よこはまし)にある学校(がっこう)会社(かいしゃ)(かよ)っている(ひと)は、水色(みずいろ)のカードがもらえます。


川崎市(かわさきし)横須賀市(よこすかし)鎌倉市(かまくらし)藤沢市(ふじさわし)大和市(やまとし)町田市(まちだし)()んでいる(ひと)は、オレンジ(いろ)のカードがもらえます。左上(ひだりうえ)に「広域(こういき)」と()いてあります。

4. (ほん)(かえ)


(かえ)(ほん)をカウンターに()してください。
図書館(としょかん)()まっているときは、(そと)にある「返却(へんきゃく)ポスト」に()れてください。

5. (ほん)予約(よやく)する


横浜市(よこはまし)()んでいる(ひと)横浜市(よこはまし)にある学校(がっこう)会社(かいしゃ)(かよ)っている(ひと)で、図書館(としょかん)カードをもっている(ひと)は、(ほん)予約(よやく)ができます。
ほかの(ひと)()りていて図書館(としょかん)にない(ほん)は、予約(よやく)をして順番(じゅんばん)()つことができます。
ほかの図書館(としょかん)にある(ほん)予約(よやく)することもできます。
1人(ひとり)6(さつ)まで予約(よやく)できます。
予約(よやく)するときは、予約申込書(よやくもうしこみしょ)図書館(としょかん)カードをカウンターに()してください。


(ほん)(さが)(かた)図書館(としょかん)使(つか)(かた)など、()からないことがあれば(なん)でもカウンターの(ひと)()いてください。

障害(しょうがい)があって図書館(としょかん)()るのがむずかしい(ひと)


(あい)手帳(てちょう)など障害者手帳(しょうがいしゃてちょう)をもっている(ひと)には、()りたい(ほん)雑誌(ざっし)図書館(としょかん)から(いえ)(おく)るサービスがあります。
(くわ)しくは、中央図書館(ちゅうおうとしょかん)(ひと)()いてください。

6. コピーする


図書館(としょかん)にあるコピー()図書館(としょかん)(ほん)をコピーできます。


白黒(しろくろ)コピーは1(まい)10(えん)です。
カラーコピーは1(まい)50(えん)です。
ただし、A3サイズでカラーコピーすると1(まい)80(えん)かかります。

図書館(としょかん)(ひら)いている時間(じかん)


火曜日(かようび)から金曜日(きんようび)平日(へいじつ)は、(あさ)9()30(ふん)から(よる)7()まで。
中央図書館(ちゅうおうとしょかん)山内図書館(やまうちとしょかん)は、(よる)8()30(ふん)まで。
土曜日(どようび)日曜日(にちようび)月曜日(げつようび)祝日(しゅくじつ)・12(がつ)28(にち)は、(あさ)9()30(ふん)から夕方(ゆうがた)5()まで。
1(がつ)4(にち)(ひる)12()から夕方(ゆうがた)5()まで。

図書館(としょかん)(やす)みの()

12(がつ)29(にち)から1(がつ)3日(みっか)まで。
そのほかの(やす)みの()は、「図書館(としょかん)カレンダー」を()てください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:709-915-270

先頭に戻る