このページの先頭です

電子書籍サービス

最終更新日 2024年2月6日

電子書籍サービスとは、インターネットにつないだパソコンやスマートフォン、タブレットを使って、電子書籍の貸出・返却ができるサービスです。24時間いつでもどこでも、読書を楽しむことができます。(メンテナンス時を除く)
なお、電子書籍サービスの利用は無料ですが、通信料は利用する方の負担となりますので、ご注意ください。

本サービスは横浜市とのサービス利用契約に基づき、株式会社図書館流通センターが提供します。本サービスのドメインはd-library.jpです。(横浜市インターネット受発信ガイドライン第6条第4項により協議済)

【重要】電子書籍サービスへのログインについて

図書館情報システムの更新に伴い、図書館情報システムと電子書籍サービスのパスワードを統一しました。
蔵書検索ページ(外部サイト)で登録したパスワードでのログインをお願いいたします。

蔵書検索ページでのパスワード登録がお済みでない方は、登録のうえご利用ください。
パスワード登録についての詳細は下記関連リンク先URLをご参照ください。

なお、有効期限が切れている等、利用者番号が無効の場合はパスワードの登録、電子書籍サービスの利用ができません。
パスワードの登録ができない方は、登録情報を確認しますのでお近くの市立図書館の窓口もしくは電話でお問合せください。


関連リンク先:蔵書検索ページに初めてログインする方へ(パスワード再登録のご案内)

詳しくは「簡易マニュアル(外部サイト)」をご覧ください。

ご利用方法

利用できる方

横浜市内に住んでいるか、通勤、通学していて、横浜市立図書館の有効な利用者番号をお持ちの方

  • 利用者番号をお持ちでない方は、先に図書館の利用登録が必要です。
  • 909で始まる広域利用の利用者番号では利用できません。

ログイン

利用者ID:横浜市立図書館の利用者番号
パスワード:蔵書検索ページ(外部サイト)で登録したパスワード

蔵書検索ページ(外部サイト)でログインすれば、電子書籍サービスで再度ログインしなくても電子書籍が利用できます。
※図書館情報システムの更新に伴い電子書籍サービスと図書館情報システムのパスワードを統一しました。
 関連リンク先:横浜市立図書館蔵書検索ページ ログイン画面(外部サイト)

貸出、返却、予約

2点まで2週間借りることができます。返却期限が来ると自動的に返却されます。2週間で読み終わらない場合は、予約が入っていなければ、1回に限り貸出期間の延長ができます。
読みたい本が貸出中の時は、2点まで予約をすることができます。(所蔵のない電子書籍のリクエストは受付していません。)
詳しくは、「横浜市立図書館電子書籍サービス利用案内(外部サイト)」をご覧ください。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館調査資料課

電話:045-262-7336

電話:045-262-7336

ファクス:045-262-0054

メールアドレス:ky-libkocho-c@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:981-175-507

先頭に戻る