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オンラインによる登録・更新・変更手続のご案内
最終更新日 2024年11月1日
オンラインにて利用者登録、登録更新、登録情報の変更の申請ができます。
申請を希望される方は、次の説明をお読みいただき、手続したい内容にお進みください。
窓口での登録・更新・変更の手続方法については、利用案内(登録のページ)をご覧ください。
利用者番号(図書館カード番号)の有効期間が過ぎている場合は、オンライン申請ができません。窓口で更新の手続きをしてください。
申請にあたって(注意点)
申請から登録までお時間をいただきます。(申請後3日程度)
登録が完了しましたら、電子メールで利用者番号(図書館カード番号)をお知らせします。
申請内容に不備がある場合や、申し込み状況により、さらにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
お急ぎの場合や、プラスチックの図書館カードの発行を希望される場合は図書館窓口でお手続ください。
事前申請のみオンラインで行い、窓口で手続する「仮登録申請」は即日発行が可能です。
申請内容確認のため、申請時に登録したメールアドレスまたは電話番号にご連絡することがあります。
登録したアドレスには、今後次のようなお知らせをお送りします。(希望者のみ。Myライブラリで変更できます。)
予約資料がご用意できたことをお知らせします。
利用者番号(図書館カード番号)の有効期限が近くなったらお知らせします。
貸出中の資料の返却期限が過ぎている場合、お知らせします。
新着図書の情報が受け取れます(事前に「新着メール登録」で条件の登録が必要です)。
感染症等の拡大、自然災害等により、図書館がやむをえず急に休館する場合等に、緊急でお知らせすることがあります。
※迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている場合は、
「yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp」からのメール受信が可能となるよう設定してください。
※入力いただいた個人情報は、「個人情報の保護に関する法律」に従って適切に管理し、図書館の業務以外には利用しません。
用意する書類
利用者登録、登録更新、登録情報の変更をご希望の方は、本人確認書類の写し(画像データ)が必要です。
※添付ファイルのファイル形式は、gif、jpg、jpeg、pngの4種類、ファイルサイズは1ファイルにつき3MByte以内です。
※現在は、マイナンバーカードや運転免許証の大きさの本人確認書類のみ受け付けています。
※添付ファイルの上限を超える場合、オンラインで申請することができません。
※事前申請のみオンラインで行い、窓口で登録・更新・変更を希望される方(仮登録申請)は、本人確認書類の添付は不要です。
ご本人であることと現住所を確認できるもの(本人確認書類)の写し(画像データ)
本人確認書類の例
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 健康保険証
- 各種障害者手帳
- 学生証、生徒手帳
添付書類の注意点
- 有効期限の記載がある場合は、有効期限内のものに限ります。
- 横浜市外にお住まいで横浜市に通勤・通学している方は、勤務先・通学先が確認できる書類(社員証・学生証、生徒手帳など)も必要です。名刺は確認書類として使用できません。
添付ファイルの注意事項
- 申請に添付できるファイルは2つまでです。マイナンバーカードを添付する場合は、裏面(マイナンバーが記載された面)は添付しないでください。
- 添付ファイルのファイル形式は、gif、jpg、jpeg、pngの4種類、ファイルサイズは1ファイルにつき3MByte以内です。
- 添付ファイルの上限を超える場合、オンラインで申請することができません。
- 提出いただいた本人確認書類は確認後データを削除します。
- 添付する画像データの例については、添付する確認書類画像の具体例についてをご覧ください。
オンラインで図書館カードを作る(オンライン登録申請)
オンライン登録申請ができる方
横浜市内に在住・在勤・在学の方
横浜市の近隣にお住まいの方(広域利用登録)はオンライン登録ができません。図書館窓口でお手続きください。
初めて図書館カードを作る方、または利用者番号(図書館カード番号)が失効している方(再度登録が必要な方)
利用者番号(図書館カード番号)が失効していない方は、登録更新することでそのままご利用いただけます。
利用者番号(図書館カード番号)の有効期間が過ぎている場合は、オンライン申請ができません。窓口で更新の手続きをしてください。
申請する際の注意点
以下の注意点をお読みいただき、同意いただける方は申請ページにお進みください。
申請にあたっては、有効な電子メールが必要です。
登録に必要な本人確認書類の写し(写真データ)をお送りいただくURLや、登録完了後のご連絡等に必要です。
オンライン登録申請の場合、プラスチックの「図書館カード」は発行されません。
スマートフォン上に表示される「デジタル図書館カード」のみ利用できます。
(蔵書検索ページにログインすることで表示されます)
プラスチックの図書館カードの発行を希望される方は、図書館窓口または郵送でお申し込みください。
(プラスチックの図書館カードをお持ちの方は、デジタル図書館カードと併用できます)
申請から登録までお時間をいただきます。(申請後3日程度)
登録が完了しましたら、電子メールで利用者番号(図書館カード番号)をお知らせします。
申請内容に不備がある場合や、申し込み状況により、さらにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
お急ぎの場合は図書館窓口でお手続きください。
オンライン登録ご希望の方は、必ず本人確認書類を添付してください。
申請フォームを入力する画面で、本人確認証明書を「電子送付する」にチェックを入れて下さい。
本人確認書類の添付がない場合は、図書館に来館して窓口での登録手続が必要になります。
上記の内容に同意いただける方は、「申請する」ボタンをクリックして申請ページにお進みください。
※同意いただけない場合は、申し訳ございませんが図書館窓口または郵送でお申し込みください。
添付ファイルの注意事項
- 申請に添付できるファイルは2つまでです。マイナンバーカードを添付する場合は、裏面(マイナンバーが記載された面)は添付しないでください。
- 添付ファイルのファイル形式は、gif、jpg、jpeg、pngの4種類、ファイルサイズは1ファイルにつき3MByte以内です。
- 添付ファイルの上限を超える場合、オンラインで申請することができません。
- 提出いただいた本人確認書類は確認後データを削除します。
- 添付する画像データの例については、添付する確認書類画像の具体例についてをご覧ください。
来館前に登録の事前申請をする(仮登録申請)
図書館に来館する前にオンラインで事前に仮登録申請をすることができます。
仮登録申請の場合は、本人確認書類の添付は不要です。申請当日から窓口で手続が可能です。
申請フォームを入力する画面で、本人確認証明書を「持参する」にチェックを入れて下さい。
申請後14日以内に、仮登録申請後に発行される「受付番号」と、ご本人であることと現住所を確認できるものを図書館の登録カウンターへお持ちください。
登録内容の変更をする(登録事項変更申請)
住所や電話番号等の登録内容が変更になった場合、一部の変更手続をオンラインで行うことができます。利用者番号(図書館カード番号)および本人確認書類の写し(写真データ)の添付が必要です。
利用者番号(図書館カード番号)は引き続きご利用いただけます。
市外への転出、在勤・在学資格の失効、氏名の変更等はオンラインでお手続きできません。お電話でご相談いただくか、窓口でお手続きください。
住所や電話番号、氏名が変わったとき(ご案内)
申請する際の注意点
申請から登録までお時間をいただきます。(申請後3日程度)
登録が完了しましたら、電子メールでご連絡します。
申請内容に不備がある場合や、申し込み状況により、さらにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
お急ぎの場合は図書館窓口でお手続きください。
オンラインによる変更をご希望の方は、必ずを本人確認書類を添付してください。
本人確認書類の添付がない場合は、図書館に来館して窓口で登録手続が必要になります。
メールアドレスやパスワードの変更は、Myライブラリからお手続きください
上記の内容に同意いただける方は、「申請する」ボタンをクリックして申請ページにお進みください。
※同意いただけない場合は、申し訳ございませんが図書館窓口または郵送でお申し込みください。
登録更新をする
登録更新は有効期限日の3か月前から手続ができるようになります。有効期限はマイページから確認できます。
※有効期限を過ぎた場合は、オンライン申請ができません。窓口でお手続きしてください。
オンラインによる手続方法
1.Myライブラリ(蔵書検索ページ内のマイページ)から申請する方法
Myライブラリにログインすると、登録更新期間にお知らせが表示されます。
- Myライブラリの機能(認証(ログイン))
2.有効期限前メールから申請する方法
メールアドレスを登録している方には有効期限前をお知らせするメールをお送りしています。
メールに記載されたURLから申請できます。
このページへのお問合せ
教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
ページID:199-376-262