- 横浜市トップページ
- くらし・手続き
- 戸籍・税・保険
- 届出・証明(戸籍・住民票など)
- 戸籍・住民票・印鑑登録・マイナンバーカード
- 戸籍・住民票・印鑑登録の届出
- 印鑑登録
- 登録印鑑亡失届(登録している印鑑を紛失してしまった)
ここから本文です。
登録印鑑亡失届(登録している印鑑を紛失してしまった)
登録している印鑑を紛失した人は、登録印鑑亡失届が必要です。なお、この手続きをすると印鑑登録が廃止されます。
最終更新日 2024年4月17日
届出する人・できる人
本人または任意代理人
必要なもの
窓口で手続きする人によって、必要なものが異なります。
本人(登録している人)が手続きする場合
- 本人の印鑑登録証(カード)
- 本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 印鑑登録の変更申請(証引替交付・証亡失・廃止・印鑑亡失)の用紙(横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)から申請書を印刷、もしくは区役所窓口で取得してください)
注意事項
代理人が手続きする場合
- 本人の印鑑登録証(カード)
- 代理人の本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 本人自筆の委任状(委任状の見本(PDF:116KB)を参考に、2週間以内に作成されたもの)
- 印鑑登録の変更申請(証引替交付・証亡失・廃止・印鑑亡失)の用紙( 横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)から申請書を印刷、もしくは区役所窓口で取得してください)
注意事項
受付窓口
お住まいの区の区役所戸籍課登録担当(市役所及び行政サービスコーナーでは届出できません)
各区役所戸籍課
月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日の午前9時から正午まで
※祝日・年末年始の休庁時は除く
第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:705-678-785