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印鑑登録証亡失等届(カードを紛失してしまった)

最終更新日 2022年8月8日

概要

印鑑登録の際にお渡ししている印鑑登録証(カード)を紛失した方は、印鑑登録証亡失届が必要です。この手続きをされると印鑑登録が廃止されます。
また、印鑑登録証亡失届と同時に印鑑登録証明書を取得する場合は、印鑑登録証亡失届と併せて新たに印鑑登録申請が必要です。

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍課登録担当

各区役所戸籍課

月曜日から金曜日まで:午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日:午前9時から正午まで第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について
※日曜・祝日・年末年始は休庁です。

申請する人・必要なもの

窓口でお手続きされる方によって、必要なものが異なります。

本人(登録している人)がお手続きする場合

  • 登録している印鑑
  • 本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

※印鑑登録証亡失届と印鑑登録申請をされ、同時に印鑑登録証明書の取得を希望される場合は、マイナンバーカード、運転免許証、旅券などの官公署が発行した顔写真が貼付された有効期限内の証明書をご持参ください。

代理人がお手続きする場合

  • 本人の登録印鑑
  • 本人自署の委任状(作成後2週間以内のもの)
  • 代理人の本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

注意事項

印鑑登録証(カード)の再交付はできません。新しい印鑑登録証の交付、印鑑登録証明書を取得される方は、改めて印鑑登録申請が必要です。
窓口に来られる方が代理人の場合は、文書照会方式となります。区役所から送られた回答書を、後日持参していただいた時に現在の登録を廃止します。※郵便事情によって、手続きが完了するまでに日数(1週間程度)がかかることがあります。

様式

届出の様式は、横浜市電子申請・届出サービスからダウンロードできます。
横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)

このページへのお問合せ

【制度全般について】市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

【申請・届出等について】

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