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印鑑登録証亡失等届(カードを紛失したときなど)

印鑑登録の際にお渡ししている印鑑登録証(カード)を紛失したとき、又は印鑑登録証(カード)の登録番号が識別できなくなったときは、印鑑登録証亡失届が必要です。この手続きをすると印鑑登録が廃止されます。

最終更新日 2024年4月17日

届出する人・できる人

本人または任意代理人

必要なもの

窓口で手続きする人によって、必要なものが異なります。

本人(登録している人)が手続きする場合

  • 本人の印鑑登録証(カード)※登録番号が識別できなくなったときのみ
  • 本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  • 印鑑登録の変更申請(証引替交付・証亡失・廃止・印鑑亡失)の用紙(横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)から申請書を印刷、もしくは区役所窓口で取得してください)

注意事項

印鑑登録証亡失届と同時に印鑑登録証明書を取得する場合は、印鑑登録証亡失届と併せて新たに印鑑登録申請が必要です。必要書類及び手続方法は印鑑登録申請からご確認ください。

代理人が手続きする場合

  • 本人の印鑑登録証(カード)※登録番号が識別できなくなったときのみ
  • 代理人の本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  • 本人自筆の委任状(委任状の見本(PDF:116KB)を参考に、2週間以内に作成されたもの)
  • 印鑑登録の変更申請(証引替交付・証亡失・廃止・印鑑亡失)の用紙(横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)から申請書を印刷、もしくは区役所窓口で取得してください)

注意事項

  • 窓口に来る人が代理人の場合は、「文書照会方式」となります。区役所から送られた回答書を、後日持参していただいた時に現在の登録を廃止します。※郵便事情によって、手続きが完了するまでに日数(1週間程度)がかかることがあります。
  • 印鑑登録証亡失届と同時に印鑑登録証明書を取得する場合は、印鑑登録証亡失届と併せて新たに印鑑登録申請が必要です。「文書照会方式」となりますので、必要書類等は印鑑登録申請からご確認ください。

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍課登録担当(市役所及び行政サービスコーナーでは届出できません)

各区役所戸籍課

月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日の午前9時から正午まで
※祝日・年末年始の休庁時は除く
第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について

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