ここから本文です。

登録印鑑亡失届(登録している印鑑を紛失してしまった)

登録している印鑑を紛失した人は、登録印鑑亡失届が必要です。なお、この手続きをすると印鑑登録が廃止されます。

最終更新日 2024年4月17日

届出する人・できる人

本人または任意代理人

必要なもの

窓口で手続きする人によって、必要なものが異なります。

本人(登録している人)が手続きする場合

  • 本人の印鑑登録証(カード)
  • 本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  • 印鑑登録の変更申請(証引替交付・証亡失・廃止・印鑑亡失)の用紙(横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)から申請書を印刷、もしくは区役所窓口で取得してください)

注意事項

別の印鑑で印鑑登録証明書を取得する場合は、登録印鑑亡失届と併せて新たに印鑑登録申請が必要になります。必要書類及び手続方法は印鑑登録申請からご確認ください。

代理人が手続きする場合

注意事項

別の印鑑で印鑑登録証明書を取得する場合は、登録印鑑亡失届と併せて新たに印鑑登録申請が必要になります。必要書類及び手続方法は印鑑登録申請からご確認ください。

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍課登録担当(市役所及び行政サービスコーナーでは届出できません)

各区役所戸籍課

月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日の午前9時から正午まで
※祝日・年末年始の休庁時は除く
第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:705-678-785

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews