このページの先頭です

登録印鑑亡失届(登録している印鑑を紛失してしまった)

最終更新日 2023年1月19日

概要

登録している印鑑を紛失した方は、登録印鑑亡失届が必要です。なお、この手続きをされると印鑑登録が廃止されます。
また、登録印鑑亡失届と同時に印鑑登録証明書を取得する場合は、登録印鑑亡届と併せて新たに印鑑登録申請が必要です。

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍課登録担当

各区役所戸籍課

月曜日から金曜日まで:午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日:午前9時から正午まで第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について
※日曜・祝日・年末年始は休庁です。

申請する人・必要なもの

窓口でお手続きされる方によって、必要なものが異なります。

本人(登録している人)がお手続きする場合

  • 本人の印鑑登録証(カード)
  • 本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

代理人がお手続きする場合

  • 本人の印鑑登録証(カード)
  • 本人自署の委任状(作成後2週間以内のもの)
  • 代理人の本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

様式

届出の様式は、横浜市電子申請・届出サービスからダウンロードできます。
横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)(外部サイト)

このページへのお問合せ

【制度全般について】市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

【申請・届出等について】

前のページに戻る

ページID:705-678-785

先頭に戻る