このページの先頭です

旭消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2021年10月6日

情報一覧

旭消防署開庁50周年 ~50周年記念動画近日公開~

旭消防署は令和3年10月1日で、開庁50周年を迎えました。
旭区の安全を守り続けて50年、区民の皆さんと共に歩んだ50年間でもあります。
こうして消防行政を現在に至るまで滞りなく運営できているのも、区民の皆さんの協力があってこそです。
本当にありがとうございます。
今回、記念として50周年記念動画を現在作成中です。
近日公開ですので、ご期待ください。

防災知識を楽しく学ぼう!!「防災クイズパネル」

皆さんも感じていると思いますが、ここ数年特に災害による被害が拡大しています。命を守る行動の重要性がより高まっています。
ただ、大人はある程度災害に対して経験や知識が備わっていますが、子どもたちはまだまだ経験している真っ最中です。
そんな子どもたちが楽しみながら、正しい防災の知識を身に付けられるアイテムがいまあるんです!!それは、「防災クイズパネル」!!
火災編」「風水害編」「地震編」と三部作になっていて、さまざまなシチュエーションのパネルをみて、次にどういう行動をとればいいかを子供たちの豊かな発想力で解いていく新感覚のクイズです!


防災クイズパネル参考資料

上のイラストのように一問一答形式でわかりやすく楽しく学べます。
消防署でも、キッズ防災教室(保育園等対象)やお出かけ防災教室(小学校低学年対象)などの様々な場面で活用していきますので、ぜひお問い合わせいただければと思います!!

住宅用火災警報器交換時期迫る!!

住宅用火災警報器に関するお願い(PDF:1,012KB)

住宅用火災警報器は、平成23年6月1日に既存住宅含め全ての住宅への設置が義務化され、今年で10年が経過します。
今後、機器の交換が必要な住宅の増加が見込まれるため、いま一度ご自宅の住宅用火災警報器を確認していただき、故障や年数の経過が間近のものは、早急に交換しましょう。

あなたや家族の命が第一です。なにか、、、がある前に、早めの交換を

また、横浜市消防局では、住宅用火災警報器の取り付け作業をすることが困難な高齢者や障がい者世帯に対し、設置の支援を行っています。住宅用火災警報器はあらかじめ購入の上での申し込みとなりますのでご注意ください。ご不明な点は予防担当までお問い合わせください。

住宅火災に注意


◆毎年、冬期(12月~2月)に多くの火災が発生しており、出火原因の上位は「たばこ」「コンロ」「ストーブ」です。
市民のみなさまには、
・「たばこ」は完全に火を消してから捨てる。
・「コンロ」に火をつけたらその場を離れない。
・「ストーブ」の周りに燃えやすい物を置かない。
など、火の取扱いには十分注意していただくとともに、住宅用火災警報器の設置・点検による火災の早期発見と、
万が一、出火した際の迅速な避難をお願いします。

旭区ご近助マニュアルについて

旭区連合自治会町内会連絡協議会と旭区役所、旭消防署が協力して「旭区ご近助マニュアル」を作成しました。
もしも、、、、のときのために、こちらのマニュアルを事前に読んでいただき、ご近所の方と協力して大地震に備えていただきたいです。
大地震時に、まずやるべきことを6つの項目で分け、わかりやすくまとめました。
災害が起こった際にまずは、となり近所の助け合いの近助活動が重要です。
日頃から備える「自助」、災害発生時に区民の皆様が行っていただく「共助」、そして我々公的機関の「公助」
皆様の力と私たち公的機関が相互に連携し、災害に立ち向かうことで、より多くの命を救うことに繋がります。

法令による届出等について

届出、申請、相談などは、予防係まで
指導、査察担当にあてにご来庁の際は、午前中にお願いします。午後は検査等で不在の場合がありますので、事前のご連絡をお願いします。
電話:045-951-0119(代表)

指導担当

※「圧縮アセチレンガス等の貯蔵又は取扱いの開始(廃止)届出書」については、警防課の計画担当が窓口です。

査察担当

各種届出については、『届出様式ダウンロード』をご確認ください。()の数字はリンク先の項番に対応しています。

予防担当

防災指導、救命講習の申込は電話にて事前の日時、内容の相談をお願いいたします。
その後窓口にて申込書の記載をしていただきます。
また、防災指導用資機材(水消火器、AED等)の貸し出しも行っています。詳しくは予防担当までお問い合わせください。

新型コロナウイルスの対応について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:315-403-027

先頭に戻る