ここから本文です。

樽町地区取り組み情報

最終更新日 2019年1月9日

よく晴れた暑い夏の夕方、平成20年8月2日(土曜)に樽町しょうぶ公園において、樽地区地域福祉保健計画推進部会の3回目のイベントとなる「樽町ふれあいのつどい~夏まつり~」が開催されました。
午後4時、夏まつりは、師岡小学校合唱クラブの演奏でスタートしました。活動の様子や曲の紹介も自分たちでこなす生徒さんたちは、屋外にも関わらず堂々と美しい歌声を披露してくれました。その後ステージでは、のど自慢や“すずむし会”の皆さんの大正琴の演奏と続き、観客も一緒になってを盛り上がりました。
また、昨年11月に行われた「ありがとうステージ」は、形を変え「ありがとうメッセージボード」として登場し、樽町中学校美術部の皆さんがデザインしたボードに感謝の気持ちを書いた色とりどりのカードが貼られました。家族やご近所の方などへの様々な「ありがとう」の言葉が読み上げられると会場は拍手や笑いであふれました。
公園内には町内会や有志の方々などによる模擬店やフリーマーケットが出店され、冷たい飲み物や子ども向けのゲームコーナーなどに人が集まりました。当日は、この後近くの白梅幼稚園において盆踊りも催され、まちは一日中お祭を楽しむ人でいっぱいでした。

大正琴
大正琴の演奏

ありがとうボード
ありがとうメッセージボード


模擬店1
模擬店

模擬店2
模擬店


平成20年4月6日(土曜)、樽町地区地域ケア連絡会主催、樽町連合町内会共催の「樽町歩こう会」が行われました。
4回目を迎えた今年の歩こう会は、「私たちの町の『防災拠点・医療救護拠点』知ろうよ!編」として、樽町中学校と綱島東小学校をコースに取り入れました。
歩こう会当日は良い天気に恵まれ、80名以上の参加者がしょうぶ公園に集まりました。諸注意を受け準備体操を行った後、7つの班に分かれて出発しました。樽町中学校と綱島東小学校で防災備蓄庫を確認したり、医療救護拠点の役割を聞きました。参加者からは「長く町に住んでいるのに知らなかった」などの感想も聞かれました。受付で配られたコース地図の裏には、樽地区歴史ミニガイドが載っており、ところどころで地元の方の歴史説明を聞きながら、桜の花びらの舞う中、約2時間半近く散策をしました。
ゴールのしょうぶ公園では、恒例となったすいとんも振舞われ、心も体も温まる「歩こう会」になりました。

鶴見川、綱島側
大綱橋を渡り鶴見川沿いに散策

綱島東小学校
綱島東小学校にて医療救護拠点の役割を聞く


桜の下でひとやすみ
樽綱橋を渡り樽町側へ
桜の下でひとやすみ

すいとん
すいとんサービス


2月23日(土曜)に、地域の交流の場づくりを目的に、「樽町ふれあいのつどい」が開催されました。
樽町中学校を会場に行われたこのつどいは、前半が神奈川県警察と港北警察署による交通安全教室、後半は樽町中学ブラスバンド部と港北区を中心に活躍している歌手の方々とのジョイントコンサートという二部構成で行われました。

交通安全教室

自転車に乗っているときにどんなことが違反になるか知っていますか?道路標識の見方は?クイズ形式を交えながらわかりやすくお話しをしていただきました。会場にのお客さんにも初めて知ったことがたくさんあったようです。

ジョイントコンサート

童謡バンド「イチゴパフェ」の忍足敦子さん、「ハッピーマザーミュージック」の猿丸由里子さん、樽町中学校の先生の3人の方によるそれぞれのミニコンサートの後、樽町中学校ブラスバンド部と一緒に演奏を行いました。1・2年生だけで部員数90名近いブラスバンド部の迫力ある演奏や忍足さんたちの素敵な歌声にお客さんは手拍子をするなどして楽しみました。
舞台を飾る看板や、背景に流れる映像も樽町中学校の生徒さんが作成をしてくれました。手作りの暖かい舞台となりました。

交通安全教室
正しい自転車の乗り方を指導

ジョイントコンサート
会場のお客さんも一緒に歌いました


樽地区地域福祉保健計画推進部会は、人と人との出会いの場をつくることを目的として、平成19年11月4日(日曜)に「樽町ふれあい広場」を開催しました。
この「樽町ふれあい広場」は、樽町ケアプラザ開所5周年記念の「キララまつり」と同時開催されました。
日頃の感謝の気持ちをステージ上で直接相手に伝える「ありがとうステージ」には、8組が参加。子どもたちから公園の掃除をしてくれるコンビニエンスストアの店員さんに、若い母親から子育てを支えてくれている地域の方へ、小さなお子さんからお母さんへ・・とそれぞれの方が自分の口で感謝の言葉を伝えました。会場は暖かな雰囲気に包まれ、「ありがとう」を発信した方からも受信した方からも感激したという感想が聞かれました。飛び入り参加もあり、初めての企画は大成功に終わりました。
また、会場では模擬店やフリーマーケットの出店もあり、晴天に恵まれた会場の樽町しょうぶ公園は大勢の人で賑わいました。

ステージ1
ありがとうステージ
大きなぬいぐるみが目印です

ステージ2
ありがとうステージ


フリマ
フリーマーケット

模擬店
手作り品の販売
樽町地区ケア連絡会が出店しました


樽町地区では、昨年10月より1ヶ月に1回「樽地区地域福祉保健計画活動推進部会」を開催しています。この会は、自治会町内会や各種団体の代表者から構成され、地域の課題を解決するための話し合いを行っています。
今年度は、「樽町ふれあい広場」「交通安全教室と音楽のつどい」を企画し、住民同士の交流をめざしています。

このページへのお問合せ

港北区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-540-2338

電話:045-540-2338

ファクス:045-540-2368

メールアドレス:ko-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:111-067-789