閉じる

ここから本文です。

アレルギー性結膜炎

このページは神奈川県アレルギー疾患医療拠点病院である横浜市立みなと赤十字病院が監修しています。

最終更新日 2025年11月25日

アレルギー性結膜炎の特徴

アレルギー性結膜疾患は、結膜に生じるさまざまなアレルギー性疾患の総称です。目の表面にアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす物質)が付着してアレルギー反応が起こることにより、目のかゆみ・めやに・充血などの症状が出る病気です。
花粉症に代表される「季節性アレルギー性結膜炎」、一年中症状のある「通年性アレルギー性結膜炎」、アトピー性皮膚炎に合併する「アトピー性角結膜炎」、重症の「春季カタル」や「巨大乳頭結膜炎」があります。

アレルギー性結膜炎の原因

季節性アレルギー性結膜炎

花粉によって引き起こされるものを花粉性結膜炎といいます。季節により花粉の種類は異なり、春ではスギやヒノキ、初夏ではカモガヤやオオアワガエリ、秋ではブタクサやヨモギが代表的です。また、アレルギー性鼻炎の合併が高率にみられます。

通年性アレルギー性結膜炎

年間を通じて自覚症状があります。ダニの死骸やフン、動物の毛やフケ、カビなどが主な原因となります。

アトピー性角結膜炎

アトピー性皮膚炎に併発するアレルギー性の結膜疾患です。結膜や角膜、眼瞼に慢性的な症状があります。

春季カタル

アレルギー性結膜炎の重症型で、主にアレルギー体質のある学童期の男児に多くみられる疾患です。他のアレルギー疾患(アレルギー性鼻炎、気管支ぜん息、アトピー性皮膚炎など)を合併している人が多い傾向にあります。花粉、ダニの死がいやフン、動物の毛やフケ、カビなどが主な原因となります。

巨大乳頭結膜炎

コンタクトレンズ、義眼、眼科手術の際に使用した糸などによる機械的刺激とアレルギー性炎症を伴う結膜炎です。

アレルギー性結膜炎の症状

目のかゆみが特徴的な症状とされますが、充血、異物感などの症状がみられる場合もあります。
・かゆみ(掻痒感)
・目やにが出る(眼脂)
・ゴロゴロする(異物感)
・目が赤い(充血、結膜下出血)
・白目がむくむ(結膜浮腫)
・涙目、目の痛み、まぶしさ
目を掻くことにより、角膜・水晶体・網膜に影響を及ぼして視力が低下する場合もありますので、早めに受診しましょう。

アレルギー性結膜炎の診断

自覚症状、他覚所見

・目のかゆみ、目やに、目がゴロゴロする、目が赤い、涙目、といった症状が特徴です。
・目をかきすぎると、白目がむくむ(結膜浮腫)こともあります。

アレルギー検査(結膜、涙、血液)

・結膜、目やに:炎症細胞(好酸球)があるかどうか
・涙:総IgE抗体
・血液検査:原因となるアレルゲンを探るための検査(特異的IgE抗体)

アレルギー性結膜炎の治療

アレルゲンを回避する環境整備

ダニ・ホコリ・カビ・花粉など、室内環境にあるアレルゲンをゼロにすることはできませんが、ちょっとした工夫とこまめな掃除を行うことによって、増えすぎないような環境づくりをすることが大切です。目に入る花粉の量を減らすためには、ゴーグル型のメガネも有効です。

薬物治療

・抗アレルギー点眼薬
・ステロイド点眼薬
・免疫抑制点眼薬
ステロイド点眼薬は、眼圧上昇、緑内障、白内障、眼内感染症誘発などの副作用があるため、定期的に眼科に通院し、医師の指示に従って治療を行いましょう。

相談窓口・イベント情報

相談窓口・イベントに関する情報は下記リンクよりご確認いただけます。

よくある質問

さらに詳しく知りたい方へ

このページへのお問合せ

医療局医療政策部医療政策課

電話:045-671-2466

電話:045-671-2466

ファクス:045-664-3851

メールアドレス:ir-seisaku@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:382-385-595

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews