ここから本文です。

旭区防災計画

最終更新日 2023年3月30日

旭区防災計画(震災対策編)の最新修正版を掲載します。

横浜市防災計画(震災対策編)の修正に伴い、令和4年3月に旭区防災計画(震災対策編)の一部を修正しました。

主な修正点

(1)南海トラフ地震への対応を記載

国が、南海トラフ巨大地震発生の可能性が高まったときに、「臨時情報(巨大地震注意・警戒等)」を発表する運用を開始したことに伴い、発表される情報の内容及び情報発表時における本市の対応を記載しました。

(2)東海地震に関する記載の削除

国が、東海地震のみに着目した情報の発表をしないこととしたため、当該地震に関する記載を削除しました。 

旭区防災計画(風水害等対策編)の最新修正版を掲載します。

横浜市防災計画(風水害等対策編)の修正に伴い、令和5年3月に旭区防災計画(風水害等対策編)の一部を修正しました。

主な修正点

(1)避難情報の名称変更

「避難準備、高齢者等避難開始」や「避難勧告、避難指示(緊急)」、「災害発生情報」が廃止され、「高齢者等避難」や「避難指示」、「緊急安全確保」に変更になりました。

(2)罹災証明書発行業務の変更

令和2年度から、火災を除く災害の罹災証明書を区で発行することとなったため、内容を修正しました。

(3)その他

市計画に合わせ、文言等を修正しました。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区総務課危機管理・地域防災担当

電話:045-954-6007

電話:045-954-6007

ファクス:045-951-3401

メールアドレス:as-anzen@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:942-177-767

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube