ここから本文です。
青葉台駅周辺キス&ライド用降車エリア
最終更新日 2023年11月13日
キス&ライドってなあに?
自家用車で駅まで送迎することを「キス&ライド」と言います。
青葉台駅周辺では、渋滞対策の一つとして、朝6:00~7:30の時間帯に、自家用車で駅までご家族等をお送りする際にご利用いただける、降車専用エリア(キス&ライド用降車エリア)を設定しています。
※ 環状4号線の交通負担緩和のために、バスなどの公共交通機関の利用をお願いしています。
しかし、自家用車による送りが必要な場合もありますので、上記のような対策を講じています。
キス&ライド用降車エリアはどこ?
↓キス&ライド用降車エリアは、赤く塗ったところにあります。
↓キス&ライド用降車エリアは路面を赤く塗ってあります。
↓この看板が目印です。
ご利用の際は、ルールを順守いただくようお願いいたします。
○路面を赤く塗ってある「キス&ライド用降車エリア」内で停車し降車ください。 ○降車専用エリアのため、乗車待ちの停車はご遠慮ください。 ○利用可能時間は朝6:00~7:30です。 |
---|
※ 特に歩行者からは、送りの車により安全に歩けないとのご意見も多く出されていますので、
歩行者の安全確保には十分注意をはらってください。
※ ルールを守っていない車両により他の車両の通行の障害になっているとのご意見も出されています。
皆様のご協力をお願いいたします。
青葉区では,平成8~10年度に、渋滞緩和を目的として、地元関係者等の参加による「青葉台駅バス対策検討委員会」を設置し,討議を重ねてきました。その結果、平成12年度から、環状4号線をはさんだ東西の測道を赤く塗り、キス&ライド用降車エリアを設けています。公共交通機関と自家用車の車の流れを分離し、それぞれの利用者がより快適に駅まで行けるために、駅までご家族等をお送りするときは、この側道で降車するようご協力をお願いします。降車エリアを設ける前の平成10年6月の調査と比べると、平成12年9月の調査では、平日朝の時間帯で、駅北側の渋滞が平均237mから11mと、ほぼ解消、駅南側の渋滞が平均267mから239mへと約10%減少しています。
慢性的な渋滞の解消には、多くの時間を要しますが、できることから少しづつ、皆様のご協力を得て、進めていきます。今後も、関係者との連携を強化し、取り組みを継続してまいります。
このページへのお問合せ
ページID:433-139-676