閉じる

ここから本文です。

道路愛称名

最終更新日 2020年7月21日

桜楽坂(さくらざか)に決定しました!

区制25周年の機会に地域への愛着をより一層深めるため、道路への愛称名を募集したところ、一つの道路に提案がありました。
区民意見募集を行った結果、愛称名が決定しましたので、お知らせします。

【道路愛称名】 桜楽坂(さくらざか)
【場   所】 桜台上交差点~桜台公園前交差点
【延   長】 約1.1キロメートル
【 提案理由 】 青葉区青葉台と桜台の間を通る、青葉区が誇る桜並木道であり、住民や地域の方々に今よりも分かりやすく
愛着を持ってもらい、地元愛、地域活性化につなげていきたいため。

案内図
案内図(桜楽坂)

意見募集結果

意見募集結果の詳細は、以下をご覧ください。

<参考>意見募集(受付終了)

<意見募集の内容>
区制25周年の機会に地域への愛着をより一層深めるため、道路への愛称名を募集したところ、一つの道路に提案がありました。
提案のあった「愛称名」についてのご意見をお寄せください。頂いたご意見等は、愛称の採用・決定の参考にさせていただきます。


<愛称の提案があった道路>
【道路愛称名】桜楽坂(さくらざか)
【場所】桜台上交差点~桜台公園前交差点
【延長】約1.1キロメートル
【意見提出方法】
意見と自宅(在勤・在学の場合は勤務先・学校)の所在地(町名まで)を明記し、メールかFAXかハガキまたは直接、企画調整係へ。
(FAX)978-2410、(Eメール)ao-kikaku@city.yokohama.jp、(住所)〒225-0024 青葉区市ケ尾町31-4 

【提出期限】令和元年9月30日(月曜日)必着

<相談窓口>
青葉区区政推進課企画調整係
道路愛称募集担当(青葉区役所4階73番窓口)
電話:045-978-2217

<参考>提案募集(受付終了)

区制25周年にあわせて、自治会・町内会を通じて道路愛称名を募集し、区民の「ふるさと」への愛着が深まる機会を作ります。

1 募集期間
平成31年5月31日(金曜日)必着

2 対象となる道路
以下の条件に該当する道路を想定しています。
(1) 延長が500メートル以上であること。
(2)片側1車線以上で、縁石などにより歩道と車道が分離されていること。
(3)公道であること。

3 相談方法について
 愛称名の設定をご希望の場合は、別紙2「相談票」の作成をお願いします。
申請者は、愛称名の設定を希望する道路が位置する自治会・町内会またはそれと関係する団体・グループ(個人は除きます)とします。
申請者は事前に、区間や愛称名について、地区連合自治会と十分に調整をしてください。また、愛称名等について、区役所に事前相談いただきますようお願いします。
相談票は、愛称名の設定を希望する道路が位置するエリアの地区連合自治会で集約し、平成31年5月31日(金曜日)必着で提出いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

4 愛称名について
 既に道路局により愛称名が設定されている道路は対象外です。(旧大山街道、七曲り坂、釈迦道、苗万坂、大田平坂、横浜上麻生道路、こどもの国通り、環状4号)
〇〇街道、〇〇通り、〇〇道路、〇〇坂、〇〇横丁などとしてください。
人名及び建築物名や、商店、企業、商店街等の商業活動上の名称、「青葉」のような全区にかかわる名称は、使用できません。
「桜」や「けやき」のような植物の名称のみを使った愛称名は使用できませんが、町名等と組み合わせたものは、使用できます。
愛称名によっては、名称を調整させていただく場合があります。
愛称名は、広報よこはま青葉区版による区民意見募集等を行ったうえで決定することとなります。
※上に挙げたものは愛称名の基準の一部になります。詳細については、別紙1をご参照ください。

5 相談窓口(提出先)
青葉区区政推進課企画調整係
道路愛称募集担当(青葉区役所4階73番窓口)
電話:045-978-2217

25周年なしかちゃん

ふるさと村通りに決定しました!

青葉区内には市内で一番多くの街路樹があり、
街中にある豊かな花と緑は青葉区の魅力となっています。

地域への愛着や連帯感の醸成を目的とした、そうした
花と緑にあふれた街の道路への愛称名設定に関し、地域の
団体から提案のあった道路愛称名について、区民意見募集
を行った結果、愛称名が決定しましたのでお知らせします。

ふるさと村通りの位置図

●道路愛称名
ふるさと村通り

●場所
たちばな台第4公園東側信号~寺家町686周辺

●延長
約2.1km

●提案理由
寺家ふるさと村に通じる道路で、街路樹が整備され、
春には若葉が、秋には紅葉が街を彩り、「ふるさと」の
名称に相応しいため。

意見募集概要

(1)意見募集期間
平成29年12月27日(水曜日)~平成30年1月26日(金曜日)必着

(2)意見募集方法
広報よこはま青葉区版1月号、ホームページ

(3)提出意見について
提出意見なし

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2216

電話:045-978-2216

ファクス:045-978-2410

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:897-270-451

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube