このページの先頭です

【意見募集終了】区内の道路について、愛称名の提案がありました

最終更新日 2019年10月15日

意見募集は終了しました。

<参考>意見募集(受付終了)

<意見募集の内容>
区制25周年の機会に地域への愛着をより一層深めるため、道路への愛称名を募集したところ、一つの道路に提案がありました。
提案のあった「愛称名」についてのご意見をお寄せください。頂いたご意見等は、愛称の採用・決定の参考にさせていただきます。


<愛称の提案があった道路>
【道路愛称名】桜楽坂(さくらざか)
【場所】桜台上交差点~桜台公園前交差点
【延長】約1.1キロメートル
【意見提出方法】
意見と自宅(在勤・在学の場合は勤務先・学校)の所在地(町名まで)を明記し、メールかFAXかハガキまたは直接、企画調整係へ。
(FAX)978-2410、(Eメール)ao-kikaku@city.yokohama.jp、(住所)〒225-0024 青葉区市ケ尾町31-4 

【提出期限】令和元年9月30日(月曜日)必着

<相談窓口>
青葉区区政推進課企画調整係
道路愛称募集担当(青葉区役所4階73番窓口)
電話:045-978-2217

案内図
案内図(桜楽坂)

<参考>提案募集(受付終了)

区制25周年にあわせて、自治会・町内会を通じて道路愛称名を募集し、区民の「ふるさと」への愛着が深まる機会を作ります。

1 募集期間
平成31年5月31日(金曜日)必着

2 対象となる道路
以下の条件に該当する道路を想定しています。
(1) 延長が500メートル以上であること。
(2)片側1車線以上で、縁石などにより歩道と車道が分離されていること。
(3)公道であること。

3 相談方法について
 愛称名の設定をご希望の場合は、別紙2「相談票」の作成をお願いします。
申請者は、愛称名の設定を希望する道路が位置する自治会・町内会またはそれと関係する団体・グループ(個人は除きます)とします。
申請者は事前に、区間や愛称名について、地区連合自治会と十分に調整をしてください。また、愛称名等について、区役所に事前相談いただきますようお願いします。
相談票は、愛称名の設定を希望する道路が位置するエリアの地区連合自治会で集約し、平成31年5月31日(金曜日)必着で提出いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

4 愛称名について
 既に道路局により愛称名が設定されている道路は対象外です。(旧大山街道、七曲り坂、釈迦道、苗万坂、大田平坂、横浜上麻生道路、こどもの国通り、環状4号)
〇〇街道、〇〇通り、〇〇道路、〇〇坂、〇〇横丁などとしてください。
人名及び建築物名や、商店、企業、商店街等の商業活動上の名称、「青葉」のような全区にかかわる名称は、使用できません。
「桜」や「けやき」のような植物の名称のみを使った愛称名は使用できませんが、町名等と組み合わせたものは、使用できます。
愛称名によっては、名称を調整させていただく場合があります。
愛称名は、広報よこはま青葉区版による区民意見募集等を行ったうえで決定することとなります。
※上に挙げたものは愛称名の基準の一部になります。詳細については、別紙1をご参照ください。

5 相談窓口(提出先)
青葉区区政推進課企画調整係
道路愛称募集担当(青葉区役所4階73番窓口)
電話:045-978-2217

25周年なしかちゃん

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:897-270-451

先頭に戻る