このページの先頭です

戸籍担当(21番窓口)土曜開庁についてのご案内

最終更新日 2018年10月22日

戸籍担当(21番窓口)土曜開庁についてのご案内

1 各種届出

★以下の届出については他市町村への照会が必要なため、該当市町村への連絡が取れない場合、当日受理できません。
お預かりのみとなります。(翌開庁日に連絡がとれ確認できた時点で届出日にさかのぼり受理決定します。)

(1)出生届について本籍が横浜市外に関連している。

(2)死亡届について死亡された人・届出人の本籍が横浜市外に関連している。(火埋葬許可証は受理決定ができなくても当日発行しますが、内容に違いがあった場合、後日差し替えとなることがありますので、ご了解ください。)

(3)婚姻届・離婚届・養子縁組(離縁)届等で関連する本籍が横浜市外であり戸籍全部事項証明の添付がない。添付があるが発行日から3か月以上経過している。
横浜市外に本籍がある届出人の本人確認資料がなく本人確認がとれない。または運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど写真が入った本人確認資料がなく本人確認が不十分である。

(4)転籍届・分籍届について添付された横浜市外の戸籍全部事項証明が発行日から3か月以上経過している。また3か月以上経過していないが、取得日以降戸籍の内容に変動がある。

(5)入籍届について関連する戸籍全部事項証明の添付がない。添付があるが発行日から3か月以上経過している。

(6)婚姻届・離婚届・養子縁組(離縁)届・入籍届・転籍届・分籍届について新しく設定する本籍が横浜市外である。

上記が代表的なものですが、他の届出についても受理できない場合がありますので、詳細はお問い合わせください。

2 外国籍の方が関連する届出について

外国籍の方が関連する届出については届出の内容や国籍によって、用意していただく書類が様々なため確認に時間を要します。
届出やご相談に来られる際は、事前に必ずお問い合わせいただき、必要書類について確認をとっていただいた上で、ご来庁いただくようお願いします。
また時間に余裕をもって早めの時間のご来庁をお願いします。

事前にご連絡いただいていない場合、書類についての確認に時間を要すること、内容によっては、地方法務局への連絡・確認が必要になるなど、対応できない場合もあります。

土曜日は窓口がかなり混雑することもあり、スムーズな受付対応のため、ご協力をお願いします。

3 証明発行について

戸籍全部(個人)事項証明・戸籍の附票のみの取得の場合、行政サービスコーナーでも取り扱っていますので、ご利用をお願いします。

4 問合せ先

戸籍課戸籍担当:045(978)2225~2227

このページへのお問合せ

青葉区総務部戸籍課

電話:045-978-2225

電話:045-978-2225

ファクス:045-978-2418

メールアドレス:ao-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:234-425-686

先頭に戻る