閉じる

ここから本文です。

みゃーごとちゅーずのおでかけ図書館@都筑民家園

最終更新日 2020年12月1日


お気に入りの本を持って集合写真

みゃーごとちゅーずのおでかけ図書館@都筑民家園

都筑図書館は、市内屈指の利用者数を誇り、区民から愛され続ける施設です。区民が主体となった読書活動も活発で、読書イベントやブックカフェの取組なども盛んです。
都筑区役所と都筑図書館が、読書活動をより活発にするために区内の各所で本の魅力を伝える出張図書館「みゃーごとちゅーず※のおでかけ図書館」を10月より開始しています。

11月15日(日)、みゃーごとちゅーずは都筑民家園におでかけし、世界の国々の絵本を通じて、子どもたちの国際理解を深める催しを企画開催しました。区内のNPO法人Sharing Caring Cultureの皆さんに協力いただき、タイとインド、中国といった3か国の絵本の紹介と、それぞれの国のネイティブ言語による読み聞かせを行いました。参加者には絵本にちなんだゲームにも参加してもらい、17名の子供たちは絵本を通じて諸外国に触れる機会にもなりました。

英語の絵本はもちろんのこと、タイ語や中国語の絵本など、市内の図書館から集めた様々な国の絵本を子どもたちが手に取り、ゆったりとページを開く様子が印象的なイベントとなりました。外国籍の親御さんが図書館の利用方法を尋ねる場面もあり、本を通じて国際交流を深めることができました。

みゃーごとちゅーずのおでかけ図書館は今年度からの新規事業であり、普段図書館に来ることの出来ない人や、読書と馴染みのない人など、皆様に本の魅力を伝える取組です。

次回のおでかけ図書館は、12月5日(土)10時~12時、JA横浜「ハマッ子」直売所都筑中川店(最寄駅:市営地下鉄センター北駅)で開催します。
「農業」と「本」のコラボレーションで沢山の本を持っておでかけします。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

※みゃーごとちゅーずは、都筑図書館のマスコットキャラクターです。

【撮影・作成】

地域振興課区民活動係  電話:045-948-2238 FAX:045-948-2239

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:549-441-757

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube