閉じる

ここから本文です。

都筑区内企業・団体の有志の皆様からマスクのご寄附をいただきました!

最終更新日 2020年11月10日


寄附者の皆様と中野区長

都筑区内企業・団体の有志の皆様からマスクのご寄附をいただきました!

 5月8日に、メイドインつづき参加企業有志とNPO法人こども応援ネットワークの皆様から手作りマスク300枚を区役所へ寄附していただきました。
 新型コロナウイルスによる感染が拡大する中、メイドインつづき(※)参加企業有志が「今できること」「皆が困っていること」は何かと考え、マスク作りの検討を始めました。
 同じ頃、都筑区子育て支援センターPopola「ポポラ」等を運営するNPO法人こども応援ネットワークの職員も、施設休館の今だからこそできることとして、ミシンが得意なスタッフがマスクを製作することを検討していました。
 室内遊具の製作等で交流のあった両団体は、「お互いに協力して必要な人にマスクを届けよう!」と合意し、『つづき 今できることからプロジェクト』として、材料調達や製作を始め、完成したマスク300枚を区役所へ寄附してくださいました。
 参加者の皆さまから、製作に至る経緯や使用する素材についての工夫、今後は子ども向けの小さめのマスクも作っていきたい等のお話を伺いました。

※『メイドインつづき』
 都筑区役所では、都筑区内中小製造業の主体的な発展と連携強化を推進するため、区内に立地するものづくり企業が持つ高度な技術・独創的な製品を「メイドインつづき」としてPRし、販路開拓や企業間連携に繋がる支援をしています。
<寄附者(敬称略)>
 〇材料提供
  NPO法人こども応援ネットワーク
   【協力企業(50音順)】
    有限会社アバンテック
    株式会社コア・エレクトロニックシステム
    株式会社コーケン
    株式会社スリーハイ
    第一フォーム株式会社
    豊住曲硝子株式会社
    日生発條株式会社
    有限会社美光技研
    株式会社ミカワ精機
    株式会社山星製作所
 〇マスク製作
    NPO法人こども応援ネットワーク
    株式会社ミカワ精機

区長からのメッセージ

 
 一人ひとりのマスク着用は、これから新たな生活スタイルになると思います。皆さんのご協力に感謝しています。有効活用したいと思います。

【撮影・作成】

区政推進課 企画調整係 電話:045-948-2226 FAX:045-948-2399

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:946-270-144

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube