ここから本文です。
印鑑登録(代理人 文書照会方式)
最終更新日 2023年12月12日
代理人による手続きは原則として文書照会方式となります。
登録には日数がかかります(休日を挟まない場合で2~3日)ので余裕をもって手続きしてください。
代理人の方は窓口に次の4点をお持ちください。
- 本人が作成した委任状(委任状の書き方(PDF:116KB))
- 代理人の名前の確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
- 登録する印鑑
- 代理人の認め印
※受け付けた日の夕方にご自宅あてに照会書を発送します。書類が届きましたら、必要事項を記入・押印し、30日以内に区役所にお持ちください。書類の記入は必ずご本人にしていただく必要がありますが、区役所での手続きは再び代理人に委任することもできます。
※現在印鑑登録している場合は、印鑑登録証(カード)と登録している印鑑もお持ちください。ただし、見あたらなければなくてもかまいません。
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:693-558-604