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印鑑登録(代理人 文書照会方式)

最終更新日 2023年12月12日

あなたは代理人による文書照会方式のほかにとれる方式はありません。

登録には通常2~3日かかりますが、午前中に申請を行い速達郵便を利用すれば、その日のうちに印鑑登録証(カード)・印鑑登録証明書を発行することも可能です。
※速達料金はご負担いただきます。
※午前中に速達で発送すると、当日の午後、ご自宅に照会書が届きます。それを再度区役所にお持ちいただく必要があります。

代理人の方は窓口に次の4点をお持ちください。

  1. 本人が作成した委任状
  2. 代理人の名前の確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  3. 登録する印鑑
  4. 代理人の認め印

※受け付けた日の夕方にご自宅あてに照会書を発送します。書類が届きましたら、必要事項を記入・押印し、30日以内に区役所にお持ちください。書類の記入は必ずご本人にしていただく必要がありますが、区役所での手続きは再び代理人に委任することもできます。

※委任状には委任状の書き方(PDF:116KB)を参照して、委任事項として次の事項を記載してください。

  1. 印鑑登録申請に関すること

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このページへのお問合せ

鶴見区総務部戸籍課

電話:045-510-1706

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ファクス:045-510-1893

メールアドレス:tr-koseki@city.yokohama.jp

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