閉じる

ここから本文です。

防災出前講座

最終更新日 2023年12月14日

自治会・町内会団体等向け出前講座

近年激甚化する風水害、近い将来に高い可能性で予測されている大地震、少子高齢化や核家族化など、地域防災を取り巻く環境は大きく変化しています。
そのような中で、行政だけでなく一人一人の事前の備えや災害対応への理解がより重要になっております。
そこで、栄区役所では地震や風水害等による被害軽減等を目的として、災害の知識や事前の備え等についてお伝えする「防災出前講座」を実施しています。

1.講座内容

防災出前講座のテーマ
 題名詳細

やってみると簡単で便利!
スマートフォン等を使用した防災情報の入手について

避難情報や大雨などの防災情報がスマホに届く防災Eメールや防災アプリを紹介します。
面倒だと思いがちなアプリ登録も一緒に実施します。
風水害に備えよう!
ハザードマップとマイタイムライン作成について
お住いの地域は大雨時にどのような危険があるのかマップで確認します。危険に備えた自分の避難行動計画(マイタイムライン)も作成します。
地域で助け合う!
災害時要援護者の支援について

障害のある方や高齢者の方などが災害時に必要とする支援について考え、地域が主体となった支援の必要性についてお話しします。

その他災害時の備えなど防災全般について、ご要望があれば内容はご相談ください。

※ 講座時間は 30~45 分ほどを予定。

2.実施対象

実施最小単位:自治会・町内会、学校等
※ 開催人数は問いません。地域住民を広く集めた講座の開催、自治会町内会の定例会に合わせた開催、学校関係の会合などに合わせた開催など、それぞれの自治会・町内会、学校等でご検討ください。

3.申込方法

「防災出前講座申込書」をご提出ください。

防災出前講座申込書(ワード:19KB)

(1)電子メールの場合
「防災出前講座」申込用紙を添付、または内容をメール本文に記載して送信してください。
sa-bosai@city.yokohama.jpまで
(2)FAXの場合
「防災出前前講座」に必要事項を記入して送信してください。
045-895-2260まで
(3)郵送の場合
「防災出前前講座」に必要事項を記入して郵送してください。
「〒247-0005 横浜市栄区桂町303番地19 栄区総務課防災担当」まで

4.その他

(1)講座内容は、自治会・町内会、学校等の希望に応じて調整いたします。
(2)平日夜間または土日の開催についてもご相談ください。ただし、ご希望の日程で開催できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(3)質問事項などがございましたら、事前に総務課防災担当へお知らせください。

このページへのお問合せ

栄区総務部総務課

電話:045-894-8312

電話:045-894-8312

ファクス:045-895-2260

メールアドレス:sa-bosai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:814-056-131

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube