ここから本文です。

管理係

最終更新日 2021年3月15日

特定の人が道路や公園などに一定の工作物・物件また施設を設け(道路の掘削等含む)、継続して道路や公園などを使用する場合には、許可必要となります。また、それぞれの物件に応じて許可条件があり、占用・設置する物件の種類・大きさなどによって占用料を納めていただくことになります。
道路占用許可
道路を占用するためには、道路管理者による道路占用許可が必要であり(道路法32条)、それぞれの物件に応じて、横浜市道路占用規則に基づき道路占用許可基準が定められており、道路を占用できる物件で、道路占用許可基準に適合している場合のみ、占用許可をうけることができます。
下水道一時使用
工事用排水等、次のような排水を行い、公共下水道を一時的に使用する場合は、公共下水道一時使用許可申請書を提出して土木事務所長の許可を受けてください。(横浜市下水道条例第17条第3項)
公園内行為許可
公園は基本的に自由に利用できますが、一定の区域を使用して町内の盆踊りや運動会などを行う場合は事前の許可が必要です。
公園施設設置許可
公園愛護会倉庫、自治会等の防災備蓄庫、消防団の消防器具置場などを設置する場合の申請を受け付けています。
公園占用許可
電柱、水道、防火水槽等の占用許可申請を受け付けています。

境界調査とは、横浜市が管理している道路、河川、水路等とこれに接する土地との境界を明らかにすることです。
既に境界が確定している場所については、境界調査図及び道路台帳図の閲覧ができます。また、必要に応じて、図面謄本及び写し証明の交付を行います。

道路運送事業(個人タクシー・軽車両等・その他)申請のために必要となる、道路幅員証明を行っています。

ハマロード・サポーターとは、地域のみなさんと横浜市が協働(協力)して、身近な道路を守り育てていくことを目的として、地域のみなさんのボランティア活動により、身近な道路の清掃や美化活動等を行っていただく団体です。年に1回西区ハマロード・サポーター交流会を開催し、意見を交わしながら活動いただいています。
土木事務所(横浜市)は、ハマロード・サポーターの活動が円滑に実施できるように、ゴミの処分や清掃用具の提供などの支援を行います。

ハマロード・サポーターの申込み

ハマロード・サポーター参加団体一覧(2018.6月現在)(PDF:151KB)

ハマロード・サポーター西区交流会のあらまし(PDF:105KB)



PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区西土木事務所

電話:045-242-1313

電話:045-242-1313

ファクス:045-241-7582

メールアドレス:ni-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:504-484-575

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube