1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て支援・相談
  5. 西区子育て関連施設連絡会(「子育てを楽しく」~園長先生と話そう・みんなで遊ぼう~(出前合同育児講座))

ここから本文です。

西区子育て関連施設連絡会(「子育てを楽しく」~園長先生と話そう・みんなで遊ぼう~(出前合同育児講座))

最終更新日 2024年4月18日

西区子育て関連施設連絡会とは

安心して、楽しく子育てができる地域づくりを目的とし、西区の保育所・幼稚園・子育て関連施設等が集まって活動しています。

西区子育て関連施設連絡会施設一覧

標語

西区子育て関連施設連絡会では、西区で子育てを楽しんでほしいという願いを込めて、標語を作成しました。

西区子育て関連施設連絡会の標語の画像
西区子育て関連施設連絡会

この標語ののぼりやステッカーのある施設では、皆様の⼦育てをともに⾒守り、相談その他の⽀援を⾏っています。(詳細は各施設にお問い合わせください。)

にこやかに

接する大人の安定した優しい「笑顔」が、子どもの安心と心地よさをつくり出し、それが大人を信頼し、自己肯定感を高め、すくすく育つ基礎になります。

目をかけ

一人ひとりの現状を観察し見守ることや、向き合って目を合わせることが、安全な環境、適切な関わりや子供の安心につながります。

⼿をかけ

⼦どもが⼦どもらしく育つために、発達段階に合わせて必要な⼿助けをし、育ちの土台となる生活リズム(睡眠・食事・運動など)を整えましょう。

⼼かけ

⼦どもの発達要求に真摯に向き合うことは、どの発達段階でも大切です。⼦どもが持っている⼒を信じ、精⼀杯⽀えましょう。

「子育てを楽しく」~園長先生と話そう・みんなで遊ぼう~(出前合同育児講座)

⼦育て関連施設連絡会の取り組みとして、「子育てを楽しく」~園長先生と話そう・みんなで遊ぼう~(出前合同育児講座)を地区ごとに開催しています。施設⻑や職員が参加し、グループトークやふれあい遊びなどの親⼦で楽しめるプログラムを⽤意してお待ちしています。ぜひお近くの会場で御参加下さい。

 全地区の予定はこちら(PDF:486KB)

〇 出前合同育児講座~近くの子育て施設の園長先生と話そう~
・第一地区の出前合同育児講座を開催予定です。日程や時間、予約方法は以下のチラシをご覧ください。
 チラシはこちら(PDF:268KB)
 
・みなとみらい地区の出前合同育児講座を開催予定です。日程や時間は以下のチラシをご覧ください。
 チラシはこちら(PDF:1,039KB)


 他地区の講座情報については決まり次第お知らせいたします。
  
 

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南浅間保育園

電話:045-312-0942

電話:045-312-0942

ファクス:045-312-0867

メールアドレス:ni-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:457-507-803

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube