1. 横浜市トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て支援・相談
  4. 横浜子育てサポートシステム
  5. 子サポdeあずかりおためし券(無料クーポン)の配付について

ここから本文です。

子サポdeあずかりおためし券(無料クーポン)の配付について

最終更新日 2023年6月21日

0、1歳の子育ての負担が大きい時期に、地域に住んでいる方が預かってくれる安心感を体験し、地域とのつながりをつくることを目的として子サポdeあずかりおためし券(無料クーポン)を配付します。

子サポdeあずかりおためし券(無料クーポン)の概要について

対象者

令和5年4月1日以降出生のお子さんがいる利用(両方)会員
*保護者がそれぞれ会員登録した場合は、任意のどちらかの会員へ配付します。
*第二子以降のお子さんを追加で登録した場合も対象になります。
*既存会員でおためし券の対象となる第二子以降のお子さんを登録する場合は、別途区支部事務局にご連絡ください。

利用期限

配付対象のお子さんの2歳の誕生日月の月末まで
例:令和5年7月生まれの方→令和7年7月31日までが利用期限

おためし券の内容

対象のお子さん1人につき、1時間券×8枚の配付

おためし券の配付・利用方法

配付方法

新規入会の方

会員登録終了後、配付します。
*横浜子育てサポートシステムの利用については会員登録が必要です。
*会員登録ご希望の方は、まず入会説明会を受けてください。

入会説明会の日程一覧(外部サイト)

既に会員の方で第2子以降を登録する方

会員登録変更届又はWEBでの会員情報変更により、子どもの追加をいただいた際に配付します。
WEBで会員情報を変更した場合は、お手数ですが、別途区支部事務局にご連絡ください。

必要書類

おためし券対象者の確認のため、会員登録時又は第2子以降登録時に以下の書類を各区支部事務局へお持ちいただくか、郵送をお願いします。本人確認及び対象児童の確認をしていない方は、おためし券の配付はできません。
*会員登録を郵送で行う場合は、写しを添付してください。(事務局で確認後に破棄します。)
*会員登録時に本人確認をしていない方は、本人確認後、おためし券の配付となります。
*会員登録時におためし券配付対象者は、利用希望有無にかかわらず、本人確認を行います。

【利用会員】
 ・本人確認書類(例:健康保険証、自動車運転免許証、マイナンバーカードなど)
【対象子ども】
 ・母子健康手帳や乳幼児医療証、健康保険証などの子どもの氏名、生年月日が確認できるもの
 

利用方法

以下の手順でご利用をお願いします。
① 利用の依頼時におためし券利用の旨をお申し出ください。
② 通常の利用と同様に事前打合せのうえ、利用となります。
 *本事業は、提供会員がいて成立する仕組みです。利用を希望されたとしてもお受けいただく提供会員がいない場合は、
  利用できませんのであらかじめご了承ください。
③ 報酬支払の際に、1時間単位で利用枚数を、提供会員にお渡しください。

注意事項

・交付を受けた方のみ使用することができます。他人に譲渡しないでください。
・土日祝日・平日の時間外は、現金100円を足すことで利用できます。
・1度に複数枚利用することや、現金と組み合わせて利用することも可能です。
・30分以内の活動に対しても利用できますが、差額の返金等は行いません。
・下記の内容には利用できません。
 ①交通費等の実費負担
 ②キャンセル料が発生した場合の支払い
 ③報酬支払時におためし券を忘れた場合
 ④きょうだい児の2人目以降の半額割引

お問合せ

制度に関すること

〒231-0005
横浜市中区本町6-50-10横浜市こども⻘少年局地域子育て支援課
メールアドレス:kd-kosapojyosei@city.yokohama.jp
電話:045-671-4157/FAX:045-550-3946
(電話の受付時間:平日午前9時~午後5時、12/29-1/3除く)

横浜子育てサポートシステムの登録や利用調整に関すること

各区支部事務局(外部サイト)へお問合せください。

このページへのお問合せ

こども青少年局地域子育て支援課

電話:045-671-4157

電話:045-671-4157

ファクス:045-550-3946

メールアドレス:kd-kosapojyosei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:164-485-392

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews