ここから本文です。

犬の登録と狂犬病予防注射

最終更新日 2022年2月25日

飼い犬の登録

犬を飼う場合には、狂犬病予防法に基づき、飼い犬の登録と狂犬病予防注射の接種が義務づけられています。
犬を飼い始めた日(幼犬については、その犬が生後90日を過ぎた日)から30日以内に、登録を行わなければいけません。(登録申請手数料:3,000円)
登録をすると、犬鑑札(銀色の金属プレート)が交付されます。犬の首輪等に着けておきましょう。
登録はその犬1頭について、一生涯有効です。
(既に登録のある犬を譲り受けた等の場合は、飼い主の変更手続きが必要になります。)

犬鑑札

犬の登録手続き方法
対象 手続き窓口 手続きに必要なもの 手数料
未登録の犬を飼い始めた方 中福祉保健センター
生活衛生課
特にありません
(既に狂犬病予防注射を受けさせていて狂犬病予防注射済証がある場合はお持ちください)
登録申請手数料3,000円
横浜市の委託を受けた動物病院

横浜市の委託を受けた動物病院の一覧は動物愛護センターのページを参照してください。

狂犬病予防注射

犬を飼っている方は1年に1回、狂犬病予防注射を受けさせ、狂犬病予防注射済票の交付を受けなければいけません。(注射済票交付手数料:550円)
届出をすると、注射済票(色付きの金属プレート)が交付されます。犬の首輪等に着けておきましょう。

狂犬病予防注射済票

狂犬病予防注射の手続き方法一覧
対象 手続きに必要なもの 手続き窓口 手数料等
横浜市の委託を受けた動物病院で狂犬病予防注射を受けさせる方 狂犬病予防注射済票交付申請書
(新規で犬の登録をする方、紛失された方は動物病院窓口でお伝えください)
横浜市の委託を受けた動物病院 注射済票交付手数料
550円
注射料金
動物病院によって異なります
(新規で登録をする場合は、他に登録申請手数料3,000円)
上記以外の動物病院で狂犬病予防注射を受けさせる方 1.狂犬病予防注射済票交付申請書
2.狂犬病予防注射済証(獣医師発行)
(新規で犬の登録をする方、1を紛失された方は窓口でお伝えください)
中福祉保健センター
生活衛生課
注射済票交付手数料
550円
犬の登録等(狂犬病予防注射)出張会場をご利用の方 狂犬病予防注射済票交付申請書
(新規で犬の登録をする方、紛失された方は職員にお伝えください)
各出張会場 注射済票交付手数料
550円
注射料金
3,050円
(新規で登録をする場合は、他に登録申請手数料3,000円)

横浜市の委託を受けた動物病院の一覧は動物愛護センターのページを参照してください。
狂犬病予防注射済票交付申請書は、登録済みの犬について、毎年3月下旬頃送付しています。
横浜市では毎年4月に犬の登録等(狂犬病予防注射)出張会場を設置しています(※)。会場日程表は動物愛護センターのページを参照してください。
※令和4年4月の出張会場は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から開催を中止します。

登録事項の変更(犬の所在地変更や登録事項の変更など)

犬を連れて転居した場合や、飼い主が変わった、飼い主の氏名(名義)が変わった等の場合は、変更の手続きが必要です。

登録事項の変更方法一覧
変更内容 手続きに必要なもの 手続き窓口 手数料等
飼い主の変更
飼い主の氏名の変更
(住所変更を伴う場合は
下記参照)
1.犬鑑札
2.狂犬病予防注射済票
(もしくは、その番号が分かるもの)
中福祉保健センター
生活衛生課
無料(注釈1)

横浜市内での転居

市外から中区への転入 転入元の自治体で交付された犬鑑札
中区から市外への転出 中区での手続きは不要です。
転出先での手続きが必要です。
その際、犬鑑札が必要になります。
転出先の役所担当窓口

(注釈1)鑑札及び当該年度の注射済票を紛失された場合は、再交付となります(有料)

鑑札及び狂犬病予防注射済票の再交付

鑑札や狂犬病注射済票を紛失してしまった際は、再交付が可能です。
(鑑札再交付手数料:1,600円)
(狂犬病予防注射済票再交付手数料:340円)
再交付の手続き窓口は、中福祉保健センター生活衛生課です。

飼い犬が死亡したときは(登録の抹消)

飼い犬が死亡した場合は、中福祉保健センター生活衛生課(電話:045-224-8339)に死亡した旨の届出をしてください。(手数料はかかりません)

犬の迷子、咬傷事故、その他のお問合せについて

犬、猫などに関するお問合せのページを参照してください。

このページへのお問合せ

中区福祉保健センター生活衛生課

電話:045-224-8339

電話:045-224-8339

ファクス:045-681-9323

メールアドレス:na-eisei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:722-960-009

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube