ここから本文です。
健康経営について
最終更新日 2025年10月27日
中区の支援メニュー
出張健康講座(無料)
【概要】
皆様の会社に、区役所の保健師、栄養士、歯科衛生士などの専門職が伺い、無料で健康講座を行います。
【対象】
中区内に住所のある事業所
【申込方法】

【申し込み先】
・横浜市電子申請(外部サイト)
・e-mail:na-kenkou@city.yokohama.lg.jp
・FAX:045-224-8157
健康機器貸し出し
準備中
健康経営とは?
健康経営は、従業員の健康保持・増進の取組が、将来的に収益性等を高める投資であるとの考えのもと、健康増進等を経営的視点から考え戦略的に実践することです。従業員一人ひとりの健康は、個人の責任だけでなく企業もサポートしていく時代です。
中区では、区内事業所で働く皆さんの健康づくりを応援しています。一緒に、健康経営に取り組みませんか?
※「健康経営」は、特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。
健康経営に取り組むメリット
・安全・健康確保による生産性の向上
従業員の欠勤・病気休暇・遅刻の減少、事故・不祥事の減少により、効率や生産性がアップします。
・従業員の働く意欲向上
一人ひとりが「大切にされている」と感じられ、モチベーションが向上し、人材不足が解消されます。
・企業のイメージアップ!求職者へのPR
従業員を大切にしてくれる会社なら働きやすそう!というイメージアップと、将来を見据え安定した業務が行えるという期待に繋がります。また、「横浜健康経営認証」で認証されると、「認証マーク」の使用ができホームページ等でもPRしやすくなります。
横浜健康経営認証について
横浜市では、従業員等の健康保持・増進の取組が、将来的に企業の収益性等を高める投資であると捉え、従業員の健康づくりを経営的な視点から考え、戦略的に実践する「健康経営」に取り組む事業所を、横浜健康経営認証事業所として認証しています。
令和6年度の横浜健康経営認証の募集は終了しました。
【応募期間(参考)】令和6年6月20日~9月30日
応募方法等の詳細は、横浜市のホームページをご確認ください。
認証区分
事業所内における健康経営の取組のPDCAサイクル状況を「経営者の理解と関与」「健康経営の推進」「取組の評価」の視点から評価し、次の3つの区分で認証します。
・クラスA
健康経営宣言等の明文化及びその意思を具現化した取組を行っているもの
・クラスAA
クラスAの要件を満たし、さらに健康経営の推進体制の整備、従業員の健康課題の把握及び健康課題に即した取組を行っているもの
・クラスAAA
クラスAAの要件を満たし、さらに健康課題に即した取組の結果を評価し、次の取組につなげているもの
※クラスAの要件を満たしていない場合は認証外となります。
認証取得後のメリット
認証メリット
・横浜健康経営認証マークを使用できます。
・横浜市のホームページ等でPRします。
・健康経営の取組のステップアップや継続を支援するため、保健師、栄養士による訪問、相談等が利用できます。
(原則、クラスA・AAを対象とし、1事業所あたり最大2回まで)
・体組成計等の健康測定機器の貸出しを利用できます。
・横浜市中小企業融資制度「SDGsよこはま資金」による金利優遇・保証料助成を受けられます。(一定の条件あり)(クラスAA・AAAが対象)
・一部の横浜市公共調達において優遇されます。
・ ICTを活用した禁煙チャレンジに対する補助を受けられます。(予算上限に達し次第終了)
詳細は横浜市のホームページをご確認ください。
このページへのお問合せ
中福祉保健センター福祉保健課健康づくり係
電話:045-224-8332
電話:045-224-8332
ファクス:045-224-8157
メールアドレス:na-kenkou@city.yokohama.lg.jp
ページID:875-925-665











