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かしこい消費者コラム
最終更新日 2020年7月2日
あなたの暮らしを守る!
かしこい消費者コラム~こんなはずでは…~
悪質商法には流行りの手口があります。
トラブルに巻き込まれないためには、最新の被害の例や消費者を守る「つかえる法律」などについて知っておくことがとても大切です。
このコラムでは、最新の消費者トラブルの被害事例などについて情報をお届けします。
「1日数分の作業で月に数百万円を稼ぐ」、「〇万円が〇億円になる投資法」といった「お金儲けのノウハウを教えます」とよく見かけますが…。
突然、パソコンに「ウイルスに感染しました」、「〇分後には全データが削除されます」といった警告画面が表示されたことはありませんか?
「コンテンツ料金が未納」、「連絡なき場合、法的手段をとる」など、身に覚えのない内容が書かれたハガキや封書、メール…。それ、架空請求かもしれません!
「転売サイトで購入したチケットでは入場できない!?」、「フリマサイトで購入したチケットの代金を支払ったのに、チケットが送られてこない」などせっかくの楽しみが台無しに…
「火災保険で修理できる」、「保険金の請求を代行する」、「今すぐ修理しないと大変だ」など、災害に便乗した悪質商法に注意が必要です!
これからの時期、「今ならカニが半値以下」、「代引きで送る」など、海産物の強引な勧誘が高齢者を中心に急増!帰省の際などにご家族で話題にしてみてはいかがでしょう?
最近、ネット広告でよく見かける「初回限定」、「モニター価格」、「お試し」の文字。お得な情報につられていませんか?しっかり確認しないと予期せぬ出費を招くかも…
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