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給湯器・分電盤・屋根修理などの訪問販売に対する注意喚起

最終更新日 2025年1月31日

電話や訪問で「無料で点検する」と言われたため家にあげたら、「工事をしないと危険」や「法で決まっている交換時期を経過している」と言われて不安になり、高額な契約をさせられてしまった。という相談が寄せられています。
「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。また、事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
このような契約トラブルに関する相談は、横浜市消費生活総合センター(外部サイト)までお寄せください。
【事例紹介】
ガス給湯器の無料点検に応じたら、交換を勧められ、契約してしまった!(外部サイト)
無料点検に応じたら(外部サイト)
【よこはまくらしナビ】
月次相談リポート12月号 高額な料金の請求も!?分電盤の無料点検に注意!(外部サイト)
【神奈川県からの注意喚起】
給湯器、分電盤、屋根等の点検商法に関する相談事例(外部サイト)

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部消費経済課

電話:045-671-2584

電話:045-671-2584

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syohikeizai@city.yokohama.lg.jp

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