このページの先頭です

ヨコハマ市民まち普請事業について

最終更新日 2024年2月1日

令和6年度ヨコハマ市民まち普請事業 応援企業の皆様のご紹介

市民の皆さんの、 地域の問題を解決したい地域の魅力をもっと高めたい、という思いを実現するための施設整備に対して支援・助成を行う事業です。子育て支援、防犯・防災、多世代交流、環境保全・・・ 分野を問わずにご応募いただけます!
まち普請事業を紹介している動画も合わせてご覧ください☞ヨコハマ市民まち普請事業【事業紹介編】(外部サイト)

人による支援

1.市職員が支援 

提案内容の整理や関係機関との協議・調整など応募前の段階から整備完了まで、地域まちづくり課の職員が支援します。

2.まちづくりコーディネーターの派遣 

提案内容に関して専門的な見地からアドバイスができるまちづくりの専門家(まちづくりコーディネーター)を紹介します。

助成金による支援

3.活動助成金(最大30 万円)の交付

1次コンテストを通過した団体に、2 次コンテストに向けて活動助成金を交付します。

4.整備助成金(50~500 万円)の交付

2次コンテストで整備助成金の対象として選考された団体に、整備助成金を交付します。

まち普請事業は、市民の皆さんが主体となってアイデアを出し、共感する人を集め、議論して、提案をまとめます。
また、見事コンテストを通過した後は、地域の方々と一緒に汗を流して施設を整備します。
アイデア出しからコンテストへの参加、実際の整備完了まで、市民の皆さんが主体となることで、
地域での活動の輪の広がりや地域コミュニティの活性化 を目的としています。

詳細は こちら(応募を考えている方へ) からご確認ください。

このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部地域まちづくり課

電話:045-671-2679

電話:045-671-2679

ファクス:045-663-8641

メールアドレス:tb-seibiteian@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:379-596-513

先頭に戻る