このページの先頭です

路線バスのダイヤに関するもの

最終更新日 2019年2月21日

Q
夜遅くまで路線バスを走らせて欲しい。
A

一般的に夜間や深夜の時間帯の路線バスは、利用者が少なく、運転手の人件費が割高になるため、増便や延長は採算性の確保が難しいのが現状です。
以上の点を踏まえ、路線バスの増便や延長は各バス事業者が判断することとなります。

Q
路線バスの本数が少ないので、本数を増やしてほしい。
A

路線バスは、利用者からの運賃収入によって運行経費が賄われているため、利用実態に合わない路線バスの増便は難しいのが現状です。
以上の点を踏まえ、路線バスの増便は各バス事業者が判断することになりますが、利用者の大幅な増加が不可欠となるため、沿線にお住まいの方の積極的な利用が必要です。

Q
雨が降っているときに路線バスを増便して欲しい。
A

路線バスの運行本数や時刻は、各バス事業者が道路運送法の手続きを経て決めているため、簡単に増便や減便をすることはできません。

Q
路線バスが減便されて不便になったのでどうにかして欲しい。
A

路線バスは、利用者からの運賃収入によって運行経費が賄われているため、利用実態に合わない路線バスは各バス事業者の判断により減便されることとなります。
路線バスの便数を元に戻すことは、各バス事業者が判断することになりますが、利用者の大幅な増加が不可欠となるため、沿線にお住まいの方の積極的なご利用が必要です。

Q
路線バスが時間通りに来ないので、遅延の状況が分かるようにして欲しい。
A

路線バスの運行状況(接近や到着予測時刻情報、遅延等)をバス停留所や携帯電話、インターネット上で情報提供するサービスとして、バスロケーションシステムがあります。バスの位置情報が把握できることで、待ち時間の目安が分かるため、時間を有効活用することができます。

Q
路線バスが遅れてくるのはなぜですか。
A

路線バスが遅れる主な原因として、道路混雑が挙げられます。道路混雑は、季節や曜日、気象条件のほか、道路工事や交通事故など様々な要因により発生するため、路線バスの定時制確保が難しくなっています。
バス事業者によっては、混雑する時間帯の所要時間を長めに設定するなど実態に合わせて時刻表を作成していますが、路線バスをご利用の際は時間に余裕を持ってお出掛けくださいますよう、お願いいたします。

よくある質問トップページへ

このページへのお問合せ

道路局計画調整部企画課

電話:045-671-3800

電話:045-671-3800

ファクス:045-651-6527

メールアドレス:do-koutsuu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:285-692-345

先頭に戻る