このページの先頭です

幼児を対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業(事業者向け)

最終更新日 2021年9月17日

本事業について

事業概要

地域や保護者のニーズに応えて地域において重要な役割を果たしている、小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動について、本市の定める基準に適合した集団活動を利用する幼児の保護者の経済的負担を軽減する観点から、その利用料の一部を給付します。

注意事項

※利用者がこの事業による給付を受けるためには、多様な集団活動の実施者が、本事業の対象施設等となることを横浜市に申請し、対象施設等として決定を受けている必要があります。
※横浜市への申請によって本事業の支援を受けられるのは、横浜市民のみです。横浜市以外にお住いの利用者が支援を受けるためには、その利用者のお住いの自治体へ申請が必要です。詳しくは、申請を受け付ける各自治体へお問合せください。
【例】
1 他自治体の集団活動を利用している横浜市民がいる場合は、他自治体の集団活動の実施者が、横浜市へ申請し決定を受けてください。
2 横浜市の集団活動を利用している他自治体の住民がいる場合は、横浜市の集団活動の実施者が、他自治体が実施する同様の事業の手続きに従ってください。(事業の開始時期は自治体によって異なる可能性があります。)
※幼児教育・保育の無償化対象施設として確認を受け、横浜市ウェブサイトに公表されている施設も、本事業に申請することができます。(本事業の基準に適合すれば、本事業と無償化の2つの制度の対象施設に同時になることが可能です。)

対象施設等となるための申請

申請に必要な書類

1 基準適合審査申請書(第1号様式)
2 現員の内訳書(第1号様式付表)
3 有資格者の資格が確認できる免許状や登録証の写し
4 職員の勤務体制が分かる勤務割表等
5 施設の平面図
6 利用案内・パンフレット(過去3カ年分の利用料がわかるもの)
7 年間活動計画、幼児の健康管理・安全管理等が分かる書類、保険会社との契約書類の写し

申請書類郵送先

〒231-0005 横浜市中区本町6-50-10 13F
横浜市こども青少年局保育・教育運営課
多様な集団活動事業の利用支援事業担当

給付事務について

対象幼児

 横浜市の住民のうち、対象施設等を概ね、1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上利用し、当該利用日の属する月(以下、「当該利用月とする」)の初日に在籍している満3歳以上の小学校就学前の幼児です。

(表1)
注意事項
 当該利用月において子育てのための施設等利用給付(無償化給付)を受けている、または受ける予定のある幼児は、対象外となります。
※子育てのための施設等利用給付(無償化給付)とは、主にこちらの事業( 施設等利用費の請求方法)です。


 

給付額(月額)

(表2)給付基準額と対象費用

給付基準額

対象費用

【 1人当たり月額20,000 円を上限 】
※本事業の対象施設等として決定した日の属する年度の前年度以前、過去3カ月の平均月額利用料が2万円を下回る対象施設等を利用する場合は、当該平均月額利用料とします。各施設の基準額は、対象施設として決定したときに送付している「横浜市幼児を対象とした多様な集団活動事業の利⽤⽀援事業対象施設等決定通知書(第2号様式)」に記載していますので、ご確認ください。

【 利用料 】
※入園料、施設整備費、延長利用又は預かり保育の利用料、実費徴収費(食材費、通園費など対象施設等において提供される便宜に要する費用は除く。

【給付額計算方法】
① その月に対象施設等に実際に支払った利用料:A円
② 給付基準額:B円
→A円、B円を比較して少ない方の金額が給付額になります。

満3歳児の給付について

満3歳に達した日の属する月の翌月の利用料から対象となります。
※満3歳に達した日とは、誕生日の前日となります。
例1 誕生日 → 8月25日 支給対象月 → 9月から
例2 誕生日 → 7月1日 支給対象月 → 7月から

申請方法に関する案内チラシ

申請の流れ

①保護者は、施設に利用料を支払う
②保護者は、利用証明書に氏名・証明希望年月日等を記入した上で、施設に交付を依頼する
③施設は、保護者の依頼を受けて、利用した年月・費用等を月ごとに記入し、保護者に交付する
④保護者は、申請書に記載済みの利用証明書を添付し、横浜市に給付申請を行う
例 4~9月分を申請する場合
申請書1枚+利用証明書1枚
※申請は半期ごとに行う(4-9月分:11月申請、10-3月分:5月申請)
⑤横浜市は、保護者の申請に基づき審査を行い、給付金を保護者口座に直接振り込む

申請書受付期間(保護者→横浜市)

令和3年4月~令和4年3月の受付期間
利用月申請受付期間(最終日消印有効まで)支払い予定時期支払日(随時更新)
R3.4~R3.9

11/1(月曜日)~11/30(火曜日)

1月上旬未定
R3.10~R4.35/1(日曜日)~5/31(火曜日)7月上旬

未定

※申請受付期間に間に合わなかった場合は、次回の申請受付時に、間に合わなかった利用分も含めて申請いただくことも可能です。
※書類の不足・不備等、審査にお時間をいただいている申請に関しましては、上記支払い予定日より一ヶ月以上遅れることになります。

利用証明書

給付事務取扱説明書

【給付事務についてのお問合わせ】
こども青少年局 保育・教育給付課
045-671-0232
kd-hkkyufu@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

こども青少年局子育て支援部保育・教育運営課

電話:045-671-3564

電話:045-671-3564

ファクス:045-664-5479

メールアドレス:kd-unei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:618-511-367

先頭に戻る