ここから本文です。

よくあるご質問(オンライン申請)

最終更新日 2024年2月1日

目次

手続全体について

Q
オンライン申請はどのように行いますか
A
  1. 事前に横浜市電子申請・届出システムの利用者登録をします。
  2. 取得する証明書の申請ページから、必要事項を入力します。
  3. 入力内容を確認したら、電子署名を行います。個人の方はスマートフォンから専用アプリでマイナンバーカードを読み取り、法人の方はパソコンから「商業登記に基づく電子証明書」を読み取ります。(個人の方がパソコンで申請を行う場合は、横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)のページをご確認ください。)
  4. 申請ボタンを押します。
  5. 区役所税務課で申請内容を確認後、手数料お支払い依頼のメールが届きます。マイページから手数料の決済画面に進み、クレジットカードまたはスマホ決済による決済を行います。
  6. 区役所税務課でお支払い情報を確認後、証明書を郵送します。
Q
申請するページはどこですか
Q
申請には何が必要ですか
A

個人の方は、マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)、スマートフォン(マイナンバーカード読取対応のもの)、クレジットカードまたはスマホ決済が必要です。
法人の方は、「商業登記に基づく電子証明書」、パソコン、クレジットカードまたはスマホ決済が必要です。
クレジットカードの対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。
スマホ決済の対応種類は、PayPay、LINEPayです。

Q
スマートフォンやマイナンバーカード(法人の場合はパソコン・商業登記に基づく電子証明書)、クレジットカードまたはスマホ決済がない場合はどうすれば良いですか
A

大変申し訳ございませんが、オンライン申請をご利用いただけません。区役所や行政サービスコーナーで申請いただくか、郵送による請求をご利用ください。

Q
どの証明を取得できますか
A

以下の証明書がオンライン申請の対象となります。

  • 市民税・県民税課税(非課税)証明書
  • 納税証明書
  • 固定資産税に関する証明書(評価証明書・公課証明書)

対象外の証明は、区役所や行政サービスコーナーで申請いただくか、郵送による請求をご利用ください。

Q
申請した税証明はどのくらいで届きますか
A

手数料お支払い後、2日から1週間程度でお届けします。ただし、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。

Q
本人以外でも申請できますか
A

ご本人様以外はオンライン申請の対象外となります。代理人の方が申請いただく場合は、区役所や行政サービスコーナーで申請して下さい。

Q
本人確認に必要なものを添付する必要はありますか
A

電子証明書を使って本人確認を行いますので、原則他の書類は不要となりますが、申請内容によっては、個別に区役所より資料のご提出をお願いさせていただく場合がございます。

Q
証明書は電子で発行されますか
A

電子での交付ではありません。紙の証明書を発行し、郵送にてお送りします。

Q
送付先は指定できますか
A

個人の方は住民登録地、法人の方は登記簿上の所在地へ送付します。それ以外の送付先を指定いただくことはできません。

Q
証明発行手数料はいくらですか
A

通常の手数料と同様、1件300円となります。郵送料金は別途かかります。

Q
郵送方法(速達等)の指定はできますか
A

速達、特定記録、簡易書留に対応いたします。

Q
郵送料はいくらですか
A

発行する各種証明発行手数料とは別に、ご希望の返送方法や、取得する証明書の枚数(重量)に対応する郵送料をお支払いいただきます。例えば、郵送する証明書等が25グラム以下の場合は、普通郵便84円、特定記録郵便244円(普通+160円)、簡易書留郵便434円(普通+350円)、速達を希望の場合は各料金に更に+260円となります。

申請フォームについて

Q
申請区はどこを選べばいいですか
A

申請の際、申請する証明の税目が課税されている区(納税通知書が発行された区)を選択してください。

Q
市民税・県民税課税(非課税)証明書の申請において、1月1日現在の住所はなぜ入力しなければならないのですか
A

個人市・県民税の課税が賦課期日である1月1日現在にお住いの区で課税されることから、ご申請いただいた証明の発行可否の確認を行うため、1月1日時点のご住所を別途入力いただく必要があります。

Q
市県民税の課税証明書と納税証明書の申請をしたいのですが、一度にできますか
A

オンライン申請では、市県民税の課税証明書と納税証明書は同時に申請することができません。別々に申請していただきますようお願いいたします。なお、この際、手続きごとに郵送料が必要となります。一度に申請したい場合は、区役所や行政サービスコーナーで申請いただくか、郵送による請求をご利用ください。

Q
なぜマイナンバーカードを読み込むのですか
A

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を読み取り、読み取った「氏名・住所・生年月日」をもとに本人確認を行うためです。(オンラインにて行政手続きの申請を行っていただく際の一般的な本人確認方法となります。)

Q
マイナンバーカードの暗証番号がわからない場合はどうしたらいいですか
A

暗証番号の紛失等に係るご相談は、お住まいの市区町村役場の受付窓口(横浜市の場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当)へお問い合わせください。区役所税務課では分かりかねますのでご了承ください。

Q
クレジットカードの名義人が、申請者と異なる場合も当該カードで決済ができますか
A

有効なカードであれば使用可能です。

申請後の確認などについて

Q
申請の取消はできますか
A

手数料をお支払いする前であれば、マイページから申請の取下げができます。
手数料お支払い後は、申請を取り消すことができませんのでご注意ください。

Q
正しく申請が完了したかどのように確認できますか
A

申請が正常に完了した場合、申請時にご登録いただいたメールアドレス宛てに申請完了メールが送信されます。
また、マイページで申請状況を確認すると、「申請を送信しました」と表示されます。区役所で審査を開始していれば、「申請内容を確認中です」と表示されます。

Q
スマートフォンでマイナンバーカードを読み取る際に、エラー表示は出ないが、ずっと読み取れないのはなぜですか
A

マイナンバーカードをスマートフォンに当てる位置が正しくない可能性があります。詳細はマイナポータルのページ(外部サイト)をご確認ください。

Q
登録したメールアドレスにメールが届かないのはなぜですか
A

以下の可能性が考えられます。
・迷惑メールに分類されている可能性
お客様のメールの設定によっては、迷惑メールに分類されてしまっている可能性があります。「auto-yokohama@shinsei.city.yokohama.lg.jp」のアドレスからメールが送信されますので、お使いのメールの迷惑メールに関する設定をご確認ください。
・メールアドレスの入力誤りの可能性
メールアドレスの入力を誤っている可能性があります。お手数ですが、一度申請を取下げいただき、利用者登録を正しいメールアドレスに更新の上、再度申請いただきますようお願いします。

Q
メールアドレスや電話番号を間違えて入力して申請してしまった場合、どうすればいいですか
A

一度申請を取下げいただき、利用者登録を正しいメールアドレスに更新の上、再度申請いただきますようお願いします。

Q
不明な点はどこに問い合わせればいいですか

電子証明書について

Q
マイナンバーカードの電子証明書が無効とはどういうことですか
A

お引越しやご結婚等で、住所や氏名の変更があった場合には電子証明書の再登録が必要となりますが、そのお手続が完了しておらず、古い情報のままになっている状態です。この場合は、オンライン申請の受付ができませんので、お住まいの市区町村役場の窓口(横浜市の場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当)で電子証明書の再登録を行ってください。

Q
電子証明書が無効の場合、申請はできますか
A

電子証明書が無効の場合、申請フォームから「申請する」ボタンを押してもエラーとなり、申請ができません。

Q
マイナンバーカードの電子証明書が有効でない場合はどうすればいいですか
A

電子証明書を有効にするには、お住まいの市区町村役場の窓口(横浜市の場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当)でお手続きください。その際、「署名用電子証明書」を有効にするようお手続きください。(各区役所税務課では対応することができません。)

Q
マイナンバーカードの暗証番号が分かりません
A

お住まいの市区町村役場でお手続きが必要です。横浜市にお住まいの方はマイナンバーカードの暗証番号再設定について」をご確認ください。(各区役所税務課では対応することができません。)

Q
マイナンバーカードの暗証番号を間違って入力し、ロックされてしまいました
A

お住まいの市区町村役場でお手続きが必要です。横浜市にお住まいの方はマイナンバーカードの暗証番号再設定について」をご確認ください。(各区役所税務課では対応することができません。)

このページへのお問合せ

財政局主税部税務課

電話:045-671-2229

電話:045-671-2229

ファクス:045-641-2775

メールアドレス:za-zeimu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:605-956-956

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews