ここから本文です。
税証明がスマートフォンやパソコンで申請できます!
最終更新日 2024年10月4日
税証明のオンライン申請(スマートフォン申請)の概要
税証明をオンラインで申請することができます。申請いただいた税証明は郵送で届くため、区役所等への来庁が不要です。是非ご利用ください。
(令和5年3月22日から、税証明のオンライン申請(スマートフォン申請)について、「Grafferスマート申請システム」による運用から、横浜市電子申請・届出システムによる運用に変更しました。)
- 申請には、横浜市電子申請・届出システムの利用者登録をする必要があります。
- 法人の方は、パソコンからのみの申請となります。
対象となる証明書
- 市民税・県民税・森林環境税課税(非課税)証明書
- 納税証明書
- 固定資産税に関する証明書(評価証明書・公課証明書)
申請できる方
- マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)を所有する個人の方
- 商業登記に基づく電子証明書(外部サイト)を所有する法人の方
代理人や第三者からの申請はできませんのでご注意ください。
必要なもの(個人の方)
マイナンバーカード
署名用電子証明書が有効なものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の入力が必要です。
過去のお引越し等の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請をご利用いただけません。マインナンバーカードの更新は、お住まいの市区町村役場の受付窓口(横浜市の場合はお住まいの区役所戸籍課登録担当)で行ってください。
スマートフォン
マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。推奨動作環境は横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)のページをご確認ください。
ご利用するには、横浜市電子申請・届出システムへの利用者登録と、専用アプリのインストールをしておく必要があります。横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)のページからインストールしてください。
(パソコンとカードリーダーを使って申請を行うこともできます。パソコン向けアプリ(電子署名拡張AP)のインストールが必要です。推奨動作環境は横浜市電子申請・届出システムのページ(外部サイト)をご確認ください。)
クレジットカードまたはスマホ決済
- クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubに対応しています。
- スマホ決済は、PayPay、LINEPayに対応しています。
必要なもの(法人の方)
商業登記に基づく電子証明書
申請の際は、電子証明書のパスワードの入力が必要です。
商業登記に基づく電子証明書(外部サイト)以外の電子証明書では、オンライン申請をご利用いただけません。
電子証明書上の情報と、利用者登録情報が一致しない場合は、オンライン申請をご利用いただけません。利用者登録情報を正しい情報に修正してください。
パソコン
法人の方は、パソコンからの申請となります。スマートフォンからは申請できませんのでご注意ください。
クレジットカードまたはスマホ決済
- クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubに対応しています。
- スマホ決済は、PayPay、LINEPayに対応しています。
申請方法
オンライン申請(スマートフォン申請)マニュアル【個人向け】(PDF:1,754KB)
オンライン申請(パソコンからの申請)マニュアル【法人向け】(PDF:1,584KB)
- 事前に横浜市電子申請・届出システムの利用者登録をします。また、電子証明書で電子署名を行う必要があるため、スマートフォンからの申請の場合は、横浜e申請(横浜市電子申請・届出システムポータル)というアプリをインストールしてください。(パソコンの場合は、 横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)(外部サイト)のページをご確認ください。)
- 取得する証明書の申請ページから、必要事項を入力します。
- 入力内容を確認したら、電子署名を行います。スマートフォンの場合、専用アプリ(横浜e申請)が自動で起動しますので、マイナンバーカードの電子証明書を読み取ります。法人の方はパソコンから「商業登記に基づく電子証明書」を読み取ります。(個人の方がパソコンで申請を行う場合は、横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)(外部サイト)のページをご確認ください。)
- 電子署名完了後、申請中のウェブ画面に戻り、申請ボタンを押します。
- 区役所税務課で申請内容を確認後、手数料お支払い依頼のメールが届きます。マイページから手数料の決済画面に進み、決済を行います。
- 区役所税務課でお支払い情報を確認後、証明書を郵送します。
注意事項
- 申請内容の確認のため、登録いただいた電話番号やEメールアドレスに連絡をさせていただく場合があります。
- 手数料お支払い依頼のメール送信日より1週間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請を取り消します。
- 手数料お支払い後、2日から1週間程度でお届けします。ただし、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。
- 個人情報の取扱いについては、横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)のページをご確認ください。
申請ページ
個人の方向け
法人の方向け
よくあるご質問
よくあるご質問(オンライン申請)のページをご覧ください。
問合せ先
各税証明の問合せ先はこちらをご覧ください。
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:932-400-559