このページの先頭です

償却資産(固定資産税)の申告の手引

最終更新日 2021年12月15日

令和4年度償却資産(固定資産税)申告の手引の訂正について

12月15日に配布しました、「令和4年度償却資産(固定資産税)申告の手引」の一部に誤りがありました。
お詫びし、訂正いたします。

訂正箇所及び訂正内容

正誤表
該当ページ 該当箇所
p.8

表中
添付資料欄

認定子ども園 認定こども園
p.11

2.表中
償却資産申告書の注意事項欄

申告書送達先・氏名が印字されている場合でも必ず記名・押印してください。 申告書送達先・氏名が印字されている場合でも必ず記名してください。※
p.11

3.(1)本文
5行目

事業専有割合 事業専用割合
p.12,14,16 所有者欄下段 法人の場合は、法人名称と代表者印を押印してください。 法人の場合は、法人名称と代表者名を記入してください。※

※個人の場合でも、法人の場合でも押印は不要となります。

償却資産(固定資産税)の申告の手引

「令和4年度償却資産(固定資産税)の申告の手引」では、
●償却資産とは? ●申告が必要なのは? ●申告書の書き方は? ●用意するものは?
こんな疑問にお答えします。

PDFファイルは、こちらからダウンロードしていただけます。
なお、こちらは訂正箇所を反映した訂正版となります。
※ファイルサイズが10MBを超えておりますので、ダウンロードする際はご注意ください。

申告の手引
償却資産(固定資産税)申告の手引表紙

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市財政局主税部償却資産課

電話:045-671-4384

電話:045-671-4384

ファクス:045-663-9347

メールアドレス:za-shoukyakushisan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:656-170-533

先頭に戻る