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受理証明書を窓口で請求する

受理証明書の窓口での請求による取得の手続きです。受理証明書は、婚姻、出生、離婚等の戸籍の届出を受理したことを証する証明書です。届出をした区役所の戸籍課で取得できます。

最終更新日 2024年2月16日

請求できる人

当該届書の届出人が請求できます。
届出人とは、戸籍の届書の届出人欄に署名押印をした方です。
他の方が届出人の依頼で請求する場合は、届出人本人からの委任状(代理権限確認書面)が必要です。

郵送請求もできます

必要なもの

1. 戸籍証明等請求書

2. 窓口にお越しになる人の本人確認書類

  • 運転免許証
  • パスポート(旅券)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)または写真付きの住民基本台帳カード
  • 在留カードまたは特別永住者証明書

注意事項

3. (代理人の場合)委任状

請求場所・時間

届出をした区役所の戸籍課

月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日の午前9時から正午まで
※祝日・年末年始の休庁時は除く
第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について

注意事項

届出をした区役所以外では請求できません。

手数料

1通 350円
※手数料の納付には、現金または電子マネー(交通系、WAON、楽天Edy、nanaco)をご利用いただけます。

上質紙(B4判)によって作成する場合

1通 1,400円
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出のみです。発行までに日数を要します。

その他の請求方法

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
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