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受理証明書を窓口で請求する
受理証明書の窓口での請求による取得の手続きです。受理証明書は、婚姻、出生、離婚等の戸籍の届出を受理したことを証する証明書です。届出をした区役所の戸籍課で取得できます。
最終更新日 2024年2月16日
請求できる人
当該届書の届出人が請求できます。
届出人とは、戸籍の届書の届出人欄に署名押印をした方です。
他の方が届出人の依頼で請求する場合は、届出人本人からの委任状(代理権限確認書面)が必要です。
※郵送請求もできます
必要なもの
1. 戸籍証明等請求書
- 窓口にご用意しています。
- あらかじめ、横浜市電子申請・届出サービスのページ(外部サイト)からダウンロードもできます。
2. 窓口にお越しになる人の本人確認書類
- 運転免許証
- パスポート(旅券)
- マイナンバーカード(個人番号カード)または写真付きの住民基本台帳カード
- 在留カードまたは特別永住者証明書
注意事項
- 上記書類をお持ちでない場合、健康保険証、年金手帳または基礎番号通知書などの本人確認書類を複数点、または口頭などの質問により窓口で本人確認いたします。
- 詳細な本人確認書類の一覧は、戸籍・住民異動届出時及び諸証明請求時の本人確認についてを参照してください。
3. (代理人の場合)委任状
- 見本を参考に当該届書の届出人本人が作成してください。
- 委任状の見本(PDF:145KB)
請求場所・時間
届出をした区役所の戸籍課
月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時まで
第2・第4土曜日の午前9時から正午まで
※祝日・年末年始の休庁時は除く
第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について
注意事項
届出をした区役所以外では請求できません。
手数料
1通 350円
※手数料の納付には、現金または電子マネー(交通系、WAON、楽天Edy、nanaco)をご利用いただけます。
上質紙(B4判)によって作成する場合
1通 1,400円
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出のみです。発行までに日数を要します。
その他の請求方法
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