1. 横浜市トップページ
  2. 防災・救急
  3. 消防
  4. 横浜市内の消防署
  5. 金沢消防署
  6. 金沢消防署からのお知らせ・イベント情報

ここから本文です。

金沢消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2024年3月12日

緊急情報

ポスター 金沢区内で火災が激増しています。ご注意ください!

緊急なお知らせです。区内の火災が増加しています。ご注意ください。

もくじ (見たいところにジャンプします)

最新情報 (火災や救急の状況、金沢かわら版、消防署だよりについて毎月更新しています。)

火災・救急状況をお知らせします。

火災救急状況 令和6年2月29日現在

「市民防災の日」金沢かわら版

金沢消防署が地域や事業所と連携した防災訓練等を紹介しています。
※「市民防災の日」金沢区推進委員会とは、金沢区長が委員長、区内の官公署、事業所、防災関係団体等各種団体及び自治会・町内会の代表者が委員を務める組織です。

金沢かわら版 令和6年3月号
下のPDFファイルを開けば大きく表示されます。

金沢消防署だより

出火防止等の火災予防に関する事項について、タイムリーな情報を皆様にお伝します。
金沢区役所が発行している「広報よこはま金沢区版」にも掲載しています。

消防署だより 1月号
金沢消防署だより 令和6年3月号記事

イベント各種 (金沢消防署で行っているイベントのお知らせです)

金沢火災予防協会 会員限定の普通救命講習

令和6年度 家庭防災員研修

家庭防災員研修チラシ

申込方法

家防員申込電話

PDF版です。プリントアウトして、手書きのうえ提出してください。

EXCEL版です。パソコン等で入力して提出してください。

住宅用火災警報器の交換について

住警器の交換について

ぬりえコーナー

それゆけキッズ消防隊ぬりえ
完成したぬり絵を金沢消防署に持っていくとガチャができます!ただし、ガチャの受付は平日の9時から17時までとさせていただきます。土曜日、日曜日、祝日や平日の時間外には受付できません。

上記の10種類のぬり絵があります。PDFファイルを印刷してぬり絵を楽しんでください。

消防訓練について

エクセル版、PDF版のいずれかをダウンロードしてお使いください。

消防訓練実施時の注意事項

消防訓練への消防職員の立会いについて

訓練用資機材の貸出について

訓練用の資機材を借り受けたい方は、日程等を調整しますので、お電話でお申し込みください。借り受ける際には「物品借用書」を提出してください。
※これらの資機材は金沢火災予防協会の所有です。

救急要請について

救急情報提供用紙

救急車を要請した時に、スムーズな医療機関搬送に繋げられるよう、救急情報提供用紙を作成しました。
おもて面は事前に記入しておくべき項目を、うら面には救急車が到着するまでに準備しておいてほしい事などを記載しました。
印刷して、おもて面を記入しておき、万が一に備えましょう。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局金沢消防署総務・予防課

電話:045-781-0119

電話:045-781-0119

ファクス:045-781-0119

メールアドレス:sy-kanazawa-sy@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:991-948-410

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews