閉じる

ここから本文です。

健康アクションこうなん5(ファイブ)とは

最終更新日 2021年12月20日

健康アクションこうなん5 とは?

区民の皆さんの健康づくりに取り組む港南区では、健康づくりを推進するためのあいことばを作りました。
年齢や性別を問わず、誰もが実践できる行動目標です。一人ひとりが意識を持って、できることから始めましょう!

あるこう!毎日  

ご近所さんと あいさつ交わし 地域とつながり 介護予防

・外出ができる人は、まず「歩く」ことから始めましょう。一日8,000歩、速歩き20分を目標に、無理をせず、自分のペースで毎日
 少しずつ意識して歩いてみましょう。よこはまウォーキングポイント(外部サイト)よこはまスタンプラリー(外部サイト)
 参加して、楽しみながら運動してみるのもおすすめです。
・外出が難しい人は、自宅でストレッチをおこなうなど、意識して体を動かすようにしましょう。
健康ウォーキングマップ「ひまわり港南ウォーク」(内部サイト)を参考に、区内を楽しく歩いてみると新たな発見があるかも
 しれません。

たべよう!野菜  

野菜たくさん 塩分ひかえめ だしの旨味をたっぷりと

・野菜は、一日に350g以上食べることを心がけましょう。野菜を使ったレシピは、クックパッド横浜市公式キッチン(外部サイト)
 探してみましょう。
・350gとは、生野菜にすると両手にのせて5杯分、加熱した野菜だと片手にのせて5杯分が目安です。
・食事はかつおや昆布でしっかりとだしをとり、旨味をきかせることで塩分ひかえめでも美味しく食べられます。
食生活等改善推進員(ヘルスメイト)(内部サイト)も、あらゆる世代を対象に、地域の場で食を中心とした健康づくりの
 普及活動を行っています。

まもろう!歯  

口から美味しく食べるため 定期的に歯のチェック

・毎日の歯みがきに加え、デンタルフロスなどを使ったセルフケアを行いましょう。
・定期的に歯の検診を受けることも大切です。
・検診日時点で40歳、50歳、60歳、70歳の人は、歯周疾患検診を受けることができます。

・歯周疾患検診に関することは、健康福祉局のホームページ(内部サイト)をご覧ください。

なくそう!たばこの煙 

一人ひとりが意識を高め たばこの害のない港南へ

・たばこの煙は喫煙している人だけでなく、周りの人の健康にも害をもたらします。
・たばこをやめたいと思っている人は、禁煙したい方へ(内部サイト)で情報を確認し、禁煙に取り組みましょう。

やすもう!しっかり 

睡眠と 気分転換で 明日の元気の源に

・健康を維持するために、十分な時間と質の高い睡眠は欠かせません。
・朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴び、体内時計のスイッチを入れましょう。
・寝る前のパソコンやスマートフォンの使用は、神経が高まり寝つきが悪くなる原因になりますのでやめましょう。

そして受けよう!がん検診と健康診断  

“けんしん“は、あなたに贈られる「からだ通信簿」

・がん検診を定期的に受け、早期発見できれば、治療の負担も、その後の生活への影響も少なくなります。
・横浜市民が受けられるがん検診については、健康福祉局ホームページ(内部サイト)をご覧ください。
・特定健診に関することは、ご自身の加入している健康保険(保険者)へお尋ねください。横浜市国民健康保険に加入している人は、
 健康福祉局ホームページ(内部サイト)をご覧ください。
・神奈川県後期高齢者医療制度被保険者証をお持ちの人や40歳以上の生活保護受給世帯の人は、横浜市健康診査を受けることが
 できます。
・横浜市健康診査に関することは、健康福祉局ホームページ(内部サイト)をご覧ください。

いつまでもいきいきと元気に暮らせるように・・・できることから始めよう!

健康アクションこうなん5 クイズ!

健康づくりのあいことば「健康アクションこうなん5」について、港南区保健活動推進員会がクイズを交えて解説します。
6つの動画で楽しく学びましょう。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区福祉保健課健康づくり係

電話:045-847-8438

電話:045-847-8438

ファクス:045-846-5981

前のページに戻る

ページID:243-628-508

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube